プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事でアクセス2000を使ってデータを抽出し、エクセルに貼り付けて
数字を集計する作業があります。
アクセスからエクセルに貼り付けた数値をΣを使って集計しようとしたのですが、数字が文字列として認識されているため、
その都度数値に変換しなければなりません。

アクセスのデータをエクセルに貼り付けた時に、数値として認識させる設定はどのようにしたら良いのでしょうか?

OFFICE2003, WINDOWS XPで作業しています。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

小生も同じ作業をやっておりますが、特に問題はありません。

Accessにて、行単位で選択して、普通にコピー(CtrlC)
エクセルに戻って、例えば、セルA1をクリック。
形式を選択して、ペースト(csv)します。
これで、何の問題もありません。
その後は、グラフ化したりしています。
数値として認識されています。
Excelレベルで、何かの設定がなされているのかも知れませんが、小生の個人のパソコンでも全くこの方法で問題はありません。
Windows2000, Office2003です。
    • 0

貼り付けではなく、いったんACCESS=テーブル上に作成したものを、

xls形式にエクスポートされたらどうでしょうか?
ACCESS=テーブル上のフィールド設定が数値型なら、xls形式(エクセル)に書き出された時、問題なく数値型になります。
他にも方法があるかもしれませんが、私はいつもこのやりかたです。
    • 0

該当列を選択→データ→区切り位置→次へ→次へ→列のデータ形式をG/標準にチェック付け→完了

または、空きセルに1を設定→コピー→文字列範囲を選択→形式を選択して貼り付け→乗算にチェックを付け→OK
    • 0

Excelの「外部データの取り込み」でAccessのテーブル/クエリーのデータを取り込んではいかがでしょうか?

今試してみたら、文字も数字も全て「標準」で取り込まれ、Σで集計が取れました。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
しかし、いま試したところ駄目でした・・・。
きっと、どこかの設定がおかしいのだと思うのですが・・。