プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイニングテーブルに、ビニール製のテーブルクロスをかけて使っています。
布の上に、汚れ防止のために透明ビニールをかけているのですが。
このサイトないの昔の書き込みで、木製のテーブルにビニールをかけていると、突然割れることがあるというのを見ました。
もう10年くらいこうして使っているのですが、今のところは平気です。
でも、この先いきなりバリっといってしまったら目も当てられないので、詳しい方、教えてください。
布のクロスだけかけると、こぼしたときに汚れがとれなくなるので、ビニールがヤバイなら、何もかけない?
実家では、ガラス製のテーブルトップを置いていますが、それでも一緒でしょうか?
ちなみに、リビングテーブルには、ガラス製のテーブルトップを置いています。

A 回答 (3件)

 15年くらいビニールクロスをかけていますが、特に問題はおきていません。

割れとはあまり関係がないのではないでしょうか。
ちなみにクロスの裏はテーブルに張り付かないように起毛があります。
ビニールクロスは、すぐ薄汚れるし、洗っても洗い甲斐がないし、見た目の割りに値段がするので、レストランのように布クロスにしたくて買ってはきたのですが、ものをこぼした時の始末のことを考えるとビニールクロスがはずせません。
布クロスをマメに交換しておしゃれな食卓を楽しむのもよしです。
    • good
    • 1

我が家では、布製のクロスをかけてから、上に透明の薄手のビニールクロスをかけてます。



小さなお子様がいないのでしたら、布クロスの上に、ランチョンマットを置くのも一手かと思います。

ランチョンマットなら、手軽に洗えますので。

我が家は小さな子供はいないのですが、シミになるのが嫌なので、イベント時以外は上記のようにしてます。

あと、テーブルクロスがずれてしまうのも嫌なので、四隅のクロス用のおもりを下げてますよ。
    • good
    • 0

まずそのようなことはありません。


無垢の木製テーブルで湿気がこもるような場合ですと、ビニールをかけた面は湿気て裏側は乾くので反るようなことがありえますが、いまどき乾燥が不十分な木材を使って樹脂塗装するようなテーブルはありませんから、その心配はいりません。

ガラス製のテーブルトップを置いても同じことです。

本来はテーブルクロスはシーツと同じ消耗品です。どんどん洗ってどんどん交換します。漂白に強い生地を選んで日常使いにします。

小さい子供がいる間はビニールでもよいですが、時にははずして布のテーブルクロスもとてもよいものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安心しました。
子供が小学生になったので、防水加工された布のテーブルクロスに変えてみたのですが、やはりかなり汚すので、あきらめてビニールをかけてしまいました。
でも、貧乏ったらしいですよね。

せっかく木目の綺麗なテーブルですから、せめてガラスのテーブルトップに変えようかな?
伸縮できるテーブルなので、伸ばしたときにサイズが合わないな~と思ったのですが。
皆さん、ダイニングテーブルはどんな感じで使ってるのでしょうか?

お礼日時:2007/01/25 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!