プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、カルティエの直営店に時計の修理(電池交換)に行きました
その時、購入場所を聞かれたのですが
お店はなぜそのような事を聞くのでしょうか?
時計は10年程前、国内の時計店にて購入しました。何度も直営店にて電池交換もしているので偽物ではないですが購入場所が直営店で無い為、何か直営店で買っていない事を責められている気がします
やはりカルティエなど高級店は直営店購入と大手ブランド販売店などの購入品とは差別されてしまうのですか?

A 回答 (2件)

電池交換前に聞かれたのか、交換後に聞かれたのかは分かりませんが、10年程前に購入されたとの事ですので、あまり見かけないような珍しいモデルだったのでしょうか?

それとも、アンケート的な意味だったのでしょうか?
いづれにしても、あまり気にしない方が良いと思います。

ちなみに、「ロレックス」の場合には本物であれば、正規店であれ、質屋であれ、ロレックス専門店であれ、ディスカウントショップであれ、海外であれ、とにかくどこで購入したものでも差別はされる事はありません。

しかし、「フランクミューラー」の場合には、「フランクミューラー ブティック」及び、「正規代理店」以外で購入された時計については、たとえ本物であっても「フランクミューラー・ジャパン」では修理の受け付けをしてくれないとの事です。
「フランクミューラー・ジャパン」いわく、巧妙なコピー商品(偽物)・類似商品が、国内外・インターネット上で販売され、被害に遭われているお客様が急増しているからとの事です。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
店員さんの質問は電池交換前に聞かれました
また、時計に関しては現在も販売しているモデルです

>いづれにしても、あまり気にしない方が良いと思います
そうですね(^^)気にしないようにします

それにしてもフランクミューラーは凄いですね(>_<)
本物でもそんな扱い受けるとは…

こんにちは

理由はわかりませんが
もしかするとの範囲で

国産電池が入っていた
ただ、何度も直営店で電池交換していることを考えると
在庫切れで国産を入れた、というごくごく少ない可能性です

もうひとつは、直営で見たことの無い文字盤とか
ベルトの部品とかを使っていて気になったとか

ですが、何度も直営店で中身を見せている事を考えると

これもまた憶測ですが
前回電池交換で内部に傷が付いている(裏蓋など)で
聞いている、のかもしれません

そういったときは
何か気になることがありますか?
と、聞いてみてください

ご参考までに
    • 1
この回答へのお礼

回答有難うございます
質問は電池交換に預ける前にされましたので中の傷とかではないと思いますが、結局電池交換だけでなくオイル交換もという見積もりになりました(^_^;)
購入時期も聞かれたので、時期を聞いてメンテナンスを進めるのかな?とも思いました
今後は質問されたらやわらかく質問の意味を聞いて見ます(^^)
有難う御座いました。