プロが教えるわが家の防犯対策術!

ご存知の方、教えてください。

カルティエの腕時計を購入しようと思っているのですが、一つ気になることがあります。
関西在住なので、購入先は関西圏のデパートに入っている直営店か、
心斎橋の路面店のいずれかにしようと思っているのですが、
高額な腕時計の場合、お店で展示されてるもの(試着に使われるもの)をそのまま購入することになるのでしょうか?

今回買うのは60万程のサントスですが、昨年デパートでSEIKOのクレドール(30万程)を購入しようとした際、
高額商品は在庫を持てないので店頭にあるものをそのまま販売すると言われました。
その時接客してくれた販売員の方から、他のほとんどのお店でもそうだと言われたのですが、カルティエでもそうなのでしょうか?
(クレドールは結局デパートでは買わず、新しい物をメーカーから取り寄せしてくれる正規の時計店から購入しました。)

丁寧に扱われているかとは思いますが、いろんな方が試着に使った時計をそのまま購入するのには抵抗があります。

デパートなら在庫が持てないというのもなんとなく分かるのですが、
心斎橋の路面店でも同じでしょうか?

高額な時計を購入された方、購入する際に新しいものを出してくれるか確認しましたか?
それとも、店頭のものをそのまま購入しましたか?

A 回答 (4件)

確かに時計などの機械モノはメンテナンス済、という意味もあり、


店頭のものから販売するかも知れません。
ブランドの直営店でバッグやネックレスなど、そういった商品で
あればまず在庫から出すのが普通です。店頭のものは色々なお客様に
実際に触って貰ったりしますので、どうしてもいわゆる展示キズが
付きますので。そういった展示品はモデルチェンジ後には本社?に
返されるのが一般的だと思います。

時計とその他のブランドものを一緒くたに考えていたかも知れません。
ですが、在庫はあると思いますので、展示されていない新しいものを
お求めでしたら、やはり店員さんに一言、その旨を伝えてみては
いかがでしょうか。どちらの方がいい、とも言い切れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
確かにブランドの財布やバッグは何も言わなくても新しい物を出してくれますよね。
時計も同じだと思っていたので展示品を販売すると言われたとき驚きました。
お店によって対応も違うようですし、やはり購入の際に確認するのが一番安心ですね。

お礼日時:2009/03/11 17:57

店頭販売の場合、いわゆる新古品の扱いになるので


完全な新品が欲しいのであれば在庫があるか確認できる
直営店や町の時計店の方がいいと思います。

店頭販売は初期不良が少ない、とはいっても
そもそも初期不良なんかあったらクレームものだし
すぐに交換可能かどうかを事前に確認してから
購入することをお勧めします。

店頭で実物を手にとって確かめてから
ネットで安く注文するというのも一つの手です。
もちろん信頼できる販売サイトを選ばなければいけませんが。。

◆参考サイト「超時計.com」
http://joplin009.blog79.fc2.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考サイトまでつけていただいて。

確かに初期不良時の交換のことも事前に言っておいた方が無難ですね。
忘れないよう確認します!

お礼日時:2009/03/13 17:42

こんばんは



基本的に店頭のものを販売いたします
取り寄せたほうがよければ取り寄せますよ

ただしデメリットばかりではありません
店頭で目に触れている時計というのは一番見ている人間は
時計店の店員ですので
狂いが出ていないか、動きはおかしくはないか。という確認がなされていますし
機械時計である程度動かしてあれば
初期不良が減ります

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
初期不良が減るというメリットもあるんですね。
勉強になりました。

お礼日時:2009/03/10 21:29

ハッキリ言いまして、お店に依る、としかいい様がありません。


そのブランドの直営店であれば、まず間違いなく新しいものを
別に出してくれますが(直営店は基本的に展示品は販売しません)、
色々なブランドの商品を扱ういわゆるセレクトショップのような
お店では店頭に飾ってあるものがそのまま売られることが多いです。
余計な在庫をもたない分、お値段は安くなっていることが多いと
思います。
まっさらの新品が欲しいのでしたら、直営店でのご購入をお勧め
いたします。カルティエでしたら大阪に直営店があると思います。

直営店でも念の為、「実際に私が購入するのはこれをは違う新しい
在庫品ですよね?」と購入前に一言店員さんにお話するのがいいと
思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
直営店では基本的に展示品の販売はしないんですね。
知りませんでした。

購入は直営店でと思っておりますが、
次回足を運んだ際、念のため確認してみます。

お礼日時:2009/03/10 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!