プロが教えるわが家の防犯対策術!

不二家の事件以来、なんかつられるように
他のメーカーにも苦情が来て回収してるようですが
(オハヨーのプリンなど・・)
日本人って神経質だなーと思います。
回収した食品って当然廃棄ですよね・・
非常に勿体無いです!地球温暖化で食糧危機
と騒がれてるのに。

不二家だけが悪者になっていますが
外食なんてもっとひどいですよ。
落ちた肉は平気で焼くし、サラダは使いまわしだし・・
手を洗わないで調理するし。。

マスコミは馬鹿にみたいに不二家叩きしてますが
なんか清潔好き潔癖の日本人って神経質だと
思いませんか?
ちょっと賞味期限切れたくらいの食品に騒ぎすぎ!!

ねずみや細菌100倍は問題ですけどね。

A 回答 (13件中1~10件)

私も最初はそう思ってました。

しかし、大腸菌や黄球菌の話に至っては、企業としてなにをやいわんです。猛省を期待したいですね。

ただし、マスコミの報道姿勢という意味では共感できます。一般の方の「正義感」にのっかって、あら探しですよね。今回マスコミが調べ上げた、もしくはリークがあった諸問題のなかで、本当に問題視しなければならないものと、どこでも似たような話であることが、すべて悪徳企業不二家でのみ起きた異常事象であるような論調に終始しているようで、そういうところには違和感を覚えます。
少なくとも、狂牛病の疑いが100%払拭できないともされる吉野家の牛丼と今回の騒動、なぜ扱いがこうも180度違うのかに、人間のメンタルというか思い込みの怖さも感じます。

そもそも、工場で食べ物を作るということに、違和感がないというのが、感覚が違うのかなと思います。確かにラインの上では雑菌が少ないきれいなものができているのでしょうが、残飯や工場内の独特のにおい(複数の食材が渾然となったもの)を体験したものであれば、そういった清潔さだけでは図れない何かを感じるのではないかと思います。

また、清潔安全という錦の御旗の元に、まだ食べることができるものが簡単に廃棄される社会構造も、今回の話を見るに付け浮き上がってるような気もします。

そんな私は、買い置きのLOOKチョコレートを、今晩にでも食べようかと思っています。吉野家も昨日食べました。
    • good
    • 0

自己責任で賞味期限が切れたものを食べてる人なんていくらでもいると思いますよ。

ぼくも特に気にしませんし。
でも、自分が気にしないからといって、賞味期限切れの物を食べても大丈夫だと他人に保証できるわけではありませんし、ましてや売るなんて論外です。

賞味期限は切れているけど味も殆ど変わらないし99.999%食中毒にならない、という物なら、ぼくはたぶん気にせず食べます。
99.999%というのは10万個に1個のリスクという意味です。チョコレートを毎日2つ80年間食べ続けても、58,400個にしかならない。一生に一回食中毒にならない可能性の方が高いってわけです。

でもメーカーにとって99,999%のリスクがあるものを販売するってことは全然違った意味になるんです。

不二家はちょっと今見れませんけど、たとえば森永の売上が1年で1700億円ぐらいある。こういう単純計算が妥当わからないですが、あんまり高いものは売ってないから商品の平均単価が170円だとすると、10億個の商品を販売してることになります。
すると0.001%のリスクでも毎年1万人の食中毒被害が発生するってことになるんです。毎日約27人の被害者です。
270万人は食中毒になってないんだから、27人ぐらい食中毒が出ても仕方ないって思いますか?
ぼく個人は「たぶん大丈夫」だと思いますよ。
もしいま店頭に不二家の埼玉工場で作ったシュークリームが並んでても、それを食べて食中毒になるとは思いません。
でも1日27人ぐらい食中毒になってもまあいいや。という発想をしているメーカーの商品は買いたくありません。

食品メーカーっていうのは100億個に1個の食中毒リスクも無いような基準で商品管理しないとだめなんです。0.00000001%以下のリスク。
潔癖だとかマスコミが騒いでるとか外食がどうだとかいうこととは無関係に、衛生管理が杜撰な食品メーカーなんて有り得ないです。
廃棄処分になってもったいないのはメーカーの責任です。もったいないからこそ衛生管理はきちっとしてもらわないと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございます。
NO13さんにてまとめてお礼をさせていただきます。
申し訳ありません。

色々考えさせられました。

不二家には再建してもらいたいです。

多くの従業員さんが職を失うわけですし、
カントリーマーム、ルックチョコ大好きなので。

お礼日時:2007/01/27 12:13

その「神経質さ」いいかえれば「細やかさ」が、日本人をいろいろな分野で「世界一」にし、世界中から尊敬されている「一因」ともなっているのです。


ぜんぜんおかしなこととは思いません。
    • good
    • 0

今年一月に事件は発覚しました。


ケーキ類が売れるクリスマスが無事に終わった年始めです。

そして事業を再開する時期は、来月始め。
2月はバレンタインデーを控えてます。
ちょうどその頃は、今より騒ぎも治まってるでしょう。

ちゃんと売り上げに影響しないよう、都合は考えられてます。
こういった姿勢に俺は腹立ちますよ。
    • good
    • 0

今回の食品メーカーについて「食品の安全をないがしろにしている」ことを問題にしているのです。



他の方も回答してますが「食品の安全=企業の信頼」なのであり、
あなたが賞味期限切れの食品を食べても平気という次元の問題ではないのです。

根本にある「企業の信頼を損なう事を平気でしていて、それを隠そうとする企業体質の問題」もあるのです。

製造業の基本である、品質管理や生産管理や在庫管理をしないで、
いい加減な基準で商品を造っているということに問題があるのです。

企業の生産活動は、顧客の信頼が無くなると、その時点でアウトなのです。

今回の不二家をはじめとする、食品メーカーや他の問題は、企業の信頼性を著しく損なう問題なので
いろいろな管理を厳しくしていかないと、企業として残っていけないのです。

言っては悪いですが「不二家」というブランドにあぐらをかいての商売をしてきたツケが今出ているのです。

中小企業であれば、こんな事があればすぐにでも倒産するでしょう。
    • good
    • 0

不二家の虫が混入していたというニュースの中で、


客のところにクレーム係が対応に行ったところ、
そのクレーム係は、「虫くらい大丈夫です」と言ったそうです。

客は当然怒って「それじゃ食べてください」とクレーム係に言ったそうです。
クレーム係は食べなかったそうですよ。

神経質以前にそういう対応のまずさに怒りを感じているのだと思います。
    • good
    • 0

でもさ、客商売としての責任ってあると思うよ。

ガが入っても良い、賞味期限が切れた材料使っても火さえ通せば大丈夫、これでサービスだなんていうのはおかしい。それで対価としてお金を貰うんだから、それなりのサービスでなければいけないはずだよ。
むしろ日本だからこの程度で済んでいるのであって、アメリカでこんな事が起きたら賠償金だけで何十億、いや何百億、もっと最悪な結果なら兆行くと思うよ。会社の支払能力は軽く超えると思う。そうなったら不二家は世界から消えるだろうね。

他の方も仰ってるけど、会社の体質の問題だと思う。それでサービスと言い切る会社に問題がある。そして、それがサービスではないと自覚しつつそれを言い切っていた事。(だって隠蔽してるんだからね。詐欺だよ。)
勿体無いって事だって、始めっからそういう事に気をつけてれば廃棄する事もないんだしさ。責められるべきは日本人の潔癖ではなくて、そういういい加減なサービスをした会社だと思うよ。ホント勿体無いよね、京都議定書に照らし合わせて廃棄分だけのペナルティーを科したいぐらいに許し難い。
    • good
    • 0

食品業界の人間です



みんなが怒っているのは「隠蔽」でしょうね

私の心配なのは「信頼」です

日本の企業活動は各社の信頼の上に成り立っています

農家が1-2日遅く出荷する
牛乳メーカーが1-2日偽る
乳製品メーカーが1-2日偽る
お菓子メーカーが1-2日偽る
販売店が1-2日ごまかす
消費者が賞味期限が切れても2-3日は平気で食べる

>ちょっと賞味期限切れたくらいの食品

さて最終的に何日までが許容範囲でしょうか?

小さなウソやごまかしも積み重なっていくととんでもない事になります

みんながきちんとすることが基本です
    • good
    • 0

既出の回答とかぶりますが、要は正確な情報を伝えていなかったことが


問題なんでしょ?

自分も生もので無ければ、賞味期限が多少過ぎていようが食べますけど、
そこが偽られていたとなると、消費者は判断のしようがありません。

>回収した食品って当然廃棄ですよね・・
>非常に勿体無いです!地球温暖化で食糧危機
>と騒がれてるのに。
そうなんです。
「当然」廃棄なんですよ。
作る側・売る側は貴重な食料を廃棄しないで済む方策を
原料の仕入れ等々も含め、「当然」考えるべきなんです。

その「当然」を怠って、消費者を騙して食料を廃棄しないですむ
方法をとっていることは責められて「当然」でしょう。

確かに賞味期限等に敏感すぎる日本人(おそらく先進諸国も同様で
しょうが)は多い気はします。
ただしそれは正確な情報を得た上で、個々人が加減すべきことであって、
作る側・売る側が嘘の情報を与えてよいわけではありません。
    • good
    • 0

私は多少賞味期限が切れても食べますが、納豆だけはお腹を下した経験があるので、一日でも過ぎたら食べません。


家族に譲ります(笑)

確かに、神経質かもしれませんが、レストランならいざ何かあったらすぐ取り替えてくれるし、苦情も言いやすいので客としてはしこりが残りにくい。
しかし、食品会社で、パッケージがきちんとされたものは、すでに会社関係者とは縁遠いところに商品が並んでしまうので、何かあっても回収する以外手立てがないし、客としても文句言わないと気が晴れない。
と、いうのがあるのかもしれません(私見です)

私の場合『金を払ってるのだから確実に安全なものを食わせろ!』と思います。
多少賞味期限が切れても~といいますが、おいしい!と思って買ったものが、若干でも味が落ちてたら寂しくないですか?
それが、ちょっと奮発して普段よりも高いものだったりしたら…
私なら、人からもらわない限り買わないかな。
それに、私の彼氏は腕力や体力はありますが、胃腸系が弱く、私は平気なものでもすぐお腹は壊すし、しまいには医者行きです。
世の中には色々な人がいます。
お金を払って危険を買う気にはなれませんね。
不二家に関しては、我が家では『甘い・まずい』という理由で、ここ何年も買ってません(笑)
不二家は子供向けかな。と思っています。
だから余計に叩かれるのかな。
子を持つ母は不安だと思いますよ。
自分の家で落としたものなら、多少はいいやと食べさせるでしょうけど、誰がどこで落としてどんな処理をしたかもわからないものを、食べ終えたあとで「実はこうでした」といわれても……
免疫の薄い子供に、もし何かあったら怖いですよ。
お腹を下すだけなら良いかもしれませんが、病気でもしたら怖いです。

それと、不二家はその後の発言、行動に問題があったから、今でも叩かれるんだと、私は思っています。
利益が欲しいのが見え見えで、嘘でもいいから、“誠実に見える”発言なり行動をするべきだったと思いますよ。
そうすれば、もうちょっと早く片付いてたんじゃないですかねぇ。

オハヨーのプリンは、ニュースで見ましたが、私もよっぽどだったら苦情言うかな。
プリン食って苦味があるなんて、怖いですよ。
何故そうなったかを、きちんと知りたいじゃないですか。
自分で作ったものなら「何か入れちゃったかしら?」なんて、考えられますが、商品ではそうもいきません。
もし、致命的なことだったらどうしますか?
原因がわからない以上、売らない、回収するしかないと私は思いますが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!