アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

つまらない質問で恐縮です。

先日、古いノートPCに8倍速書込みのCD-Rドライブを接続しました。
ところが、4倍速以上の速度で書込みを行うと途中で「データ不足です」で失敗します。(4倍速までは正常に書き込み出来ました)

古いPCと言うのは「CPU Pentium2 300M/Memory 128M/OS Win2000」で、
CD-RとはPCMCIA(ノートのPCカードです)のIDEで接続してます。

ライティングソフト以外は何も動いていない環境のつもりです。
これが限界なのでしょうか?
CD-Rははじめてなので、わかりません。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

ノートパソコンユーザではないので断言できないことを前置きして・・・



古いPCということは、HDDもIDE接続だと思います。
ATA33クラスですと、場合によっては(HDDの環境によっては)バッファアンダーランを起こす可能性があります。
(以前、実際に経験しましたが、我が家とは環境が違うので何とも・・・)

HDD<->CD-R間のデータ転送速度が間に合ってないのだと思いますので
4倍速までで、焼き込んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ATA33で、正解です。
HDD側に問題があるのですか。これが原因のようですね。
いまどき4倍速って...と思っていましたが、HDDの限界と言うことですね。
残念です。

お礼日時:2002/05/14 10:20

そもそもパソコンの機種は何でしょうか?


購入したドライブは何でしょうか?
HDの空き容量はいくつでしょうか?

オンザフライだと4倍がきついかもしれません。
また、ハードディスクの転送速度そのものが遅いと、確かに高速の書き込みでエラーが出る場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
機種は Gateway の SOLO9100 です。
スペックは CPU Pentium2 300M
      MEM 128M
      HDD空き 約1G
ドライブは NOVAC の CD-R/RW Station
http://www.novac.co.jp/hard/station/cdrw.html
です。
HDからCD-Rへの書込みを行っていましたから、HDDの限界が原因のようです。

いろいろありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 09:23

おそらくバッファーアンダーランエラーが原因でしょうか。


WIn95や98であれば、フリーウェアでCD-Rを焼く最適な環境を設定できる
(もちろん戻せます)ものもあるのですが、Win2000ですものね・・・。
PCのスッペクの問題かもしれません。
私も古いPCを使用していたときには良く悩まされました。
某社のQAのHPが参考になると思います。

私もやっていましたが、
もとのCD → HDDにコピー → CD-R
というコピー方法がよろしいのでは?

4倍速でやけるなら十分だとは思いますが、
せっかく8倍速対応してんだから、
フルに使用したいというのが人情ですよね。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/SOUDAN/cdrw_diagnosis/cdr …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、早急なご回答ありがとうございます。こんなにご回答して頂いて感謝しております。

実は環境設定ツール「作業環境の切り替え」(そのままですね)を使って、CD-R最適環境を作成しました。
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~nobukich/index_j.htm
これはWin2000にも対応していました。

CD-Rへ書き込んだデータはHDD上のデータで、バックアップを取ろうとしてみました。
どうやらHDDの性能の問題のようです。言われた通り、「せっかく8倍速」なのに残念です。

お礼日時:2002/05/14 10:25

IDEでCardBUSモードにしましたか?


これにしないと4倍速以上では書き込みに失敗します。
もっとも、128MBでWindows2000だから厳しいのかもしれませんが・・・。

この回答への補足

カード自体が、PCMCIAのTYPE2でCardBUSには対応していないみたいです。
カードはCD-Rドライブにセットされている物で、メーカも8倍速として発売しているので、PCMCIAでもいけるのかと思っていました。
128MBのWin2000は環境的の良くないのでしょうか?
Win98なら問題ないのでしょうか?

補足日時:2002/05/14 10:11
    • good
    • 0

ライティングソフトのバージョンが古い可能性があります。

あと、ドライバー類を更新すればちゃんと動くかもしれません。
マシンやドライブのメーカーのサイトに行って見てください。
CPU Pentium2 300M/Memory 128M/OS Win2000
これぐらいあれば8倍速で焼くのに不備はないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ドライブの発売が5月2日でライティングソフトもドライバも最新のはずです。
(メーカのサイトも見てみました)

お礼日時:2002/05/14 10:11

PCの能力がついていっていないのだと思います。


バックアンダーラン・・ってやつでしょう。
データの転送が遅いんですね。

メモリよりもHDの空きの方が問題かも知れません。

4倍でOKなのでしたら、それでやるのが一番だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
HDの空きは1G以上あるので、そちらも問題ないと思っています。
8倍速のドライブなので、せっかくなら8倍でやりたかったのですが、限界みたいですね。

お礼日時:2002/05/14 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!