プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)パッケージツアーでマルタ島に行く予定です。自由行動の日が2日間あるのでガイドブックを探していますが、マルタ島のみのガイドブックは見当たりません。ネットで購入も考えていますが、お勧めのものはありますか。
(2)複数のテレビ番組で見た、「マルタ猫協会」というところにぜひ行きたいのですが、場所、現地での(英語)名称、一般観光客がそこの猫を見せてもらえるのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (6件)

#2で回答したものです。


マルタ猫協会見つかりました!恐らく下記のページだと思います。
ページを見ると、寄付とボランティアを募集しているようです。観光客の見学を受け付けてもらえるかどうかは、HPに記載されているコンタクト先の方に問い合わせられるのが一番かと思います。個人的には何がしかの寄付を持参すればよいのではないかと思いますが。。。

National Cat Society of Malta
http://maltesecats.2kat.net/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

miharuさんありがとうございました! 全頁読みました! アポを取ってから行けばビジターはいつでもウェルカムとありました。前回のご回答にあった中央地中海通信の掲示板にも投稿し、コーディネーターの方にもメールを送ってみたところでした。資金難と人手不足で大変苦労をされているようなので、ぜひ寄付も兼ねて行ってみたいと思います。

お礼日時:2007/01/29 16:02

3度目です。


イムディーナ・ラバトならバレッタからバスで片道30分で100円位だったと思います。
サイレントシティと呼ばれるだけあって、特に何があるというわけではありませんが、静かにのんびり過ごす、といった感じでしょうか。イムディーナはもろ観光地と化していますが、ラバトはとても穏やかな小さな小さな住宅街で、こちらの方がサイレントシティの名にふさわしいです。私は、聖パウロの洞窟が好きです。
あと、ガイドブックには載っていませんが、ラバトには有名な「ブラッディーマリア」が置いてある教会があります。血の涙を流したマリア像です。敬虔なキリスト教徒のマルタ人から教えてもらいました。文章じゃ説明しにくいのですが、バス停から徒歩10分位、カタコンベの裏手辺りの小さな教会です。観光するような雰囲気ではなかったので、静かに拝観させて頂きました。
    • good
    • 0

直接のお答えではありませんが、かって娘がマルタ行きを考えて苦労していましたので、マルタのパッケージツアーの催行率が悪い事をお知らせして置きます。


一流どころで組まれているツアーについて、3年程前に申し込んでみたところ、殆どのケースが催行人数に満たないので駄目と言う状況でした。イタリアからの乗換えでマルタの国営航空利用と言う事で、中々ツアーを組む事自体が難しい様です。
廃版等もあり、現在入手できるマルタのガイドブックは「地球を歩く」が一番詳しいと思いますが、旧海軍の駐留も含め沢山の史跡・観光名所が在る処なので、2日間の自由行動に時間が余ると言う事は無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。確かにマルタはまだポピュラーと言うほどではないようですが、ここ1,2年何度かテレビで取り上げられているし、どこの旅行社もツアーを出しているので、私の予定しているツアーもまだ催行決定が出ていませんが、今年が無理ならまた行ける時に行くつもりです。
*ガイドブックの「地球を歩く」というのは「地球の歩き方」とは別物ですか?

お礼日時:2007/01/29 15:50

2度目の投稿です。



5月末くらいだと、めぼしいお祭りはありませんが、太陽と美しい海があります。これは、冬にマルタにはありません。夏は酷暑なので辞めたほうが無難です。
マルタ人が「夏に来ればいいのに~」というのは、「泳げる」からです。町の目の前が海で、道路脇から海へ直結なので、生活に海水浴が溶け込んでいます。冬だとそれができない、陽気に楽しめない、つまらないというのが地元の人の意見でしたので、別に泳ぎに来ているわけではない旅行者の私としては夏にマルタに行くメリットはなし!と思いました。ヨーロッパ人が休暇で押し寄せて混雑してるし、ね。

5月なら比較的混雑してないだろうし、天気もいいと思いますし、観光にはいいと思います。

以下にお薦めの観光ですが、
ゴゾ島サファリツアー・・・ゴゾをジープで周るツアーで、崖や田畑を駆け回りながら名所を回ります。普通の乗用車でも観光したことがありますが、ジープサファリの方が100倍楽しかったです。

インガーディアorアラーム・・・バレッタのセントエルモ砦(ヴァレッタ市)で定期的に開催。ものすごく本格的なショーで必見です。

ブルーグロット、ハジャーイム・・・もしも個人で行くなら必ずバス始発で行くこと。青の輝きは午前中を過ぎると劣ります。その後、近くのハジャーイムまで徒歩20-30分です。

聖ヨハネ大聖堂&騎士団長の宮殿・・・圧巻!必見!

マルタの観光アレンジ会社のURLを載せます。マルタのあらゆる場所にいくつも代理店がありますし、日本にいる内にメールで問い合わせも親切に即答しています。ツアー内容もとてもいいものでした。
現地で申し込んだら相場はこんなものなので、日本人の旅行会社やオプショナルツアーはとても高いと感じます。

参考URL:http://www.oasismalta.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tamako_99さん、再びありがとうございました。パッケージツアーなので、要所観光は大体ついています。自由行動の日に、イムディーナ・バラトにオプショナルツアーを利用せず、自力で行こうかなと思っています。ご提供の情報参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/01/29 09:43

(1)ザビッハマルタはいいガイドブックだと思うのですが、いかんせん情報が古いです。

私は地球の歩き方を使いましたが、情報量少なめでした。
英語を読むのが苦でなければ、そちらでガイドブックを探された方が観光名所の説明も詳しいです。私は下記ガイドブックを使いました。検索してみるとロンリープラネットのマルタの新刊がもうすぐでるみたいなので、そちらが良いかもしれませんね。
http://www.amazon.co.jp/Travellers-Malta-Gozo/dp …

(2)マルタ猫協会については私も知りません。リンク先に日本で唯一(恐らく)のマルタ情報掲示板のURLを記載しましたので、そちらで聞かれるとよいかもしれません。

マルタには、本当に猫が多く(とってものんびりした警戒心のない猫が多いように感じました)ついつい写真をたくさん撮ってしまいました。

参考URL:http://jbbs.livedoor.jp/travel/2809/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。いつも「地球の歩き方」を利用してるし、本屋にもそれしかなかったのでよほど買おうかと思いましたが、先の回答者の方からも不評なので他を探して見ます。英語の読み書きはできますが、ガイドブックとなるとチト使い勝手が… ご紹介の掲示板は私も見ましたよ。

お礼日時:2007/01/27 13:37

半年ほど留学していました。



1)一番詳しいのは、「ザビッハ・マルタ(楽天舎書房)」。カラーではないし、いわゆる見慣れたガイドブックとは違うのでとっつきにくいと思いますが、日本語の本の中では一番役に立ちました。
地球の歩き方の「南イタリアとマルタ」は全く役に立たないので買うだけ無駄です。

2)聞いたことないです。ごめんなさい。

ちなみに何月ごろ行きますか?今から4月までは、イースターなど宗教行事が多く、とっても素敵なお祭りの風景が見られますよ。また、サンジュリアンの「AVENUE(アベニュー)」というパスタ屋さんは地元でも超人気の超激ウマの経済的レストランです。場所はスーパーマーケットのアルカディアのすぐ近くです。
あとは、パスティッツィというクロワッサンのような生地の中にリコッタチーズもしくは豆を練ったものを入れて焼き上げたスナックがマルタ(南イタリアにもありますが)ならではの食べ物ですので、ぜひ、機会があれば食べてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のレスありがとうございました。ネットで探すと「サビッハ・マルタ」は必ず出てきますが他にはないのかなと思ったんです。5月末の予定です。旅行記をいろいろ読みましたが、ゴールデンウィークでもかなり暑かったという話もあれば、冬に行ったら地元の人に夏に来ればよかったのにと言われた話もあり、時期的にいいのかちょっと迷っています。お勧めの店と食べ物、ぜひ探して見ます。

お礼日時:2007/01/27 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!