アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。Norton Internet Security2002をつかっていますが、下の地球儀マークにたまに!がつくことがあり、調べると「backdoor/subsevenトロイの木馬を
使ってローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました」と出ま
した。最近よくこの警告がでます。
ウィルススキャンをかけてみても何も検出されません。
なんか恐いので対処法を教えてください。
お願いします!

A 回答 (3件)

>対処法を教えてください。

対処は、Norton Internet Security 2002 (パーソナルファイアウォール)が「遮断」しています。
なので、 sevenof9 さんは安心していいのです。
Norton Internet Security 2002 をインストールしている意味を考えましょう。

>最近よくこの警告がでます。

警告は日常茶飯事です。
警告がないのは、インターネットに接続していない時ぐらいです。
Norton Internet Security 2002 を信じて少し慣れましょう。

sevenof9 さんがやるべきこと。
・Norton Internet Security 2002 の誤設定がないように確認すること。
・ログ(記録)を確認すること。
・異常が確認されたら、ケーブルを外すこと。
・「LiveUpdate」を実行し、ウイルス定義ファイを最新に!/製品を最新の状態にすること。
・定期的に、ウイルススキャン(ノートンアンチウイルス)を実行すること。
などなど。

取扱説明書をよく確認して、慌てないようにしましょう。
不明な点は、シマンテックのサポートを受けましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これで安心出来ます!!

こんばんわ、疑問は尽きませんね。

さてご質問の件ですが、職場のファイアーウォールにもログが残ります。具体的にはトロイの木馬に感染されているPCを片っ端から探しています。

それをノートンが拒否しているというログです。まあ、ノートンが無くても、トロイの木馬に感染していなければ何も問題はないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
この警告がでるということは、このパソコンがトロイの木馬にかかっているということではないのですか?
フレッツISDN環境なので接続するたびにIPアドレスが変わるはずなので不法侵入には無縁と思っていましたが・・・。

>ローカルコンピューターに接続しようとする試みを遮断しました。

当方もNorton Internet Security2002の使用者です。
ご安心ください。
この文面通り不正アクセスをブロックしています。
対策をしていなければハッカーの侵入を許していたかもわかりません。
これからも最新の定義ファイルの更新を怠らないようにしてください。転ばぬ先の杖です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウィルスに感染しているってわけではないのですね。