プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デジカメFUJIFILM FinePix40iを購入し、デジカメソフトExif ViewerをパソコンFUJITSU FMV DESKPOWER C(8)307(WIN98)にインストールしました。Exif Viewerのアイコンをクリックすると一応反応はするが開きません。しかし、一旦Windowsを終了させて再度立ち上げてExif Viewerのアイコンをクリックすると開きます。Exif Viewerを使うときはいつもこの操作を行わないと開けません。ちなみに他のソフトはこのようなことはせずに開けられます。なぜでしょうか?インストール方法とかは取扱説明書とおりに入れたつもりですが…。

A 回答 (2件)

FinePixならばメディアはスマートメディアだと思いますが、ファイルの転送はUSBで直結ですか?

USB接続のスマートメディアリーダを使えば、仮想ドライブとしてスマートメディアにアクセスできるようになりますので、エクスプローラでファイルをコピーするのと同じように扱えるようになります。つまり転送ソフトは必要なくなります。

フジフィルムのページでQ&Aを見てみましたが、USBモードで接続すると、リムーバブルメディアとして扱えると言う事ですから、エクスプローラでコピーすればいいんじゃないでしょうか?

その上で、フリーウェアやシェアウェアの画像ビューワを使って画像を管理すれば良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
メディアはスマートメディアです。
ファイルの転送はUSB直結です。
試してみます。

• 0

ExifViewerってデジカメ、もしくはメモリからの転送も行うんですか?

単なる画像ビューワなら、Vectorなどからダウンロードしたものでも使えますよ。ExifってJPEGと確か殆ど同じなので、普通のJPEGが表示できるビューワなら問題ないと思います。
私はプリンカム使ってますが、フラッシュパスでHDDにコピーしてACDSeeっての使ってます。

参考URL:http://www.acdjapan.com/

この回答への補足

shigatsuさんへ
回答ありがとうございます。

私はあまり、パソコンに詳しくないのでちゃんとした質問になってなかったかもしれませんが。Exif Viewerはデジカメからパソコンに転送も行います。が、画像ビュアをするだけでも開くことができず、Windowsを立上げ直さなければ開きません。

• 0