アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は以前にシマリスを飼っていました。
とにかく可愛くて、大好きで・・・。しかし、その子は2年以上前に他界しました。今でも悲しいですし、涙が出ます。
そのシマリスのことでは胸が痛めつけられるような思いに刈られるのに、実の祖母が死んだ時は何とも思いませんでした。悲しいなんて思わなくて、涙も出なくて。
こんなにあっけなく死ぬもんなのか、と冷静に考えていた自分がいました。
私は中学の時に苛めにあっていて、その所為もあってか人間が傷いたり、死んだりするのには無頓着のようです。逆に動物が傷ついたりするとすぐに泣いたり、とにかく人間よりも動物の方が私の中では重要なんです。
このような気持ちはやはりおかしいのでしょうか?普通は人間の方が大事ですよね?
どうやったら動物同様・・・とまでは言いませんが、人間が好きになれるんですか?
それと、ペットロスについてどういった考えをお持ちですか?
「たかがペットが死んだくらいで・・・」とお思いになれますか?それともきちんと受け入れてあげることが出来ますか?
質問が多い上に、あやふやですみません・・・。

A 回答 (13件中1~10件)

普通?普通と謂う基準など処にもないのですよ。

何処を探しても。人によって考え方が異なるのはあたりまえの事なのです。東京の街中の人混みを見ても色々な人がいます。同じ顔をした人を見つけるのは大変だと思います。それと同じく色々な考え方を持った人がいます。一番いけないのがそういった個性を認めないことです。エンジンの母親ナンシーもエンジンの個性的な考え方(とても強い好奇心)を認めたのでエンジンはちびまる子ちゃんの歌にもあるように偉い人になったのです。ですから貴方も動物を大事にすることを忘れないで下さい。又、人間を好きになる必要は無いと思います。それは個性を無くすだけに過ぎません。たかがペットとは思いません。ペットが死ぬのは悲しい事ですから。
    • good
    • 1

わたしも依然そういうことで考えた事があったので書いてみます。


自分ってだいじょぶかしらと思ったことが。

3年前に母方のおじいさんが亡くなったとき、
「ああ、鼻に綿が詰まってる。ほんとに息してないんだ。」というぐらいにしか思いませんでした。
少し悲しくなったのは、母がすごく泣いてるのを見たときでした。

飼ってたハムスターが死んだときは心配のあまり、
いよいよやばくなった最後の2晩は、ハムスターのケージの横で添い寝までしました。

自分で欲しくて欲しくて買ってきた文鳥の雛が、飼って1週間で朝突然死んでいたときは、
その後しばらくはたばこをぼんやり吸っていると涙がぼろぼろでてきました。

また、こういうのは死に関してだけじゃなく、生に関しても同じでした。

いままでいとこが産まれようが誰に何が産まれようが、たいしてひとの赤ん坊をかわいいとも思ったことがなかったのですが、
3年前に大学の研究室の友達が妊娠し、どんどんお腹が大きくなって、
あげくにこどもが実際にうまれて、研究室につれて来たのをみたときに、初めてヒトの赤ん坊をかわいいとおもいました。

現在研究系の学生なので動物はさばきまくってますが、それとこれとは別な感じがします。

やっぱり身近さと自分の思い入れがポイントなんだと思います。私の場合は年月とか血縁とかは二の次みたいです。
あと、死に関しては、「まだ何かしてやれたはず」と自分で思うところがあると、ダメージが大きいように思います。


「人間が傷いたり、死んだりするのには無頓着のようです。」とありますが、それもアリだとおもいます。
NYのテロの映像で、ビルから人がおっこちてくる映像を見て、単に「うわ、すげー・・・」と思う人も、恐ろしくて震えが来る人も、いろいろだと思います。
わたしはどちらかというと後者で、ノンフィクションのそういうのからは自分でも意外なほどダメージを受けます。


すいません、あんまり回答にはなってないんですけど、要はsyuaさんはそのままでオッケーだと思うということです。
たぶん、そういう疑問でちょっと自分の中で考えちゃったことがあるひとって、少なくないと思いますよ。ぜんぜんフツウです。
    • good
    • 0

syuaさん,初めまして。


私は大学の獣医学部を卒業し,今は獣医関係の仕事をしている者です。
在学中は動物実験や解剖実習などで,何度も何度も何度も動物の「死」というものに接してきました。もちろん生命の大切さを感じてはいましたが,その死を厳粛に受け止め,「泣く」ということは全くありませんでした。
そうしているうちに「自分は『死』にたいして泪を流せない人間になってしまったのだろうか?」という,妙な感覚を覚えるようになりました。

しかしこんな私でも,自分の家で飼っていた愛犬が死んだときは,狂ったように泣きました。このときの泪は「死に対して泣かない自分」が単なる上っ面だけのものなのだと認識させてくれました。

私の個人的な意見で申し訳ないのですが,syuaさんも心の奥底にはきっと「人の死を悼む」という気持ちがあると思います。ただそれがいま実感としてないだけで,いずれそれを身をもって感じることがあるのではないかと思います。

ですから,あまり悩まないでくださいね。
    • good
    • 0

別におかしくないですよ。



・毎日一緒に過ごした大好きなペットが死ぬ。
・血はつながっているが普段接することもない祖母が死ぬ。

私だったらペットが死んだ時のほうが悲しむと思います。
極端に言えば、例え人間でも赤の他人が死んだ場合はなんとも思わないでしょ?

死んだ対象(ペット、人間)との関わりの深さが重要だと思います。

あなたは大好きな恋人が急死したときに泣けないと思いますか?本当に大切な人が亡くなったら泣きますよ。もしかしたら亡くなった直後はあっけにとられてしまうかもしれませんが、後から徐々に悲しみにが沸いてきます。

余談ですが私はペットを飼わない主義です。ペットは自分よりも先に死にます。死んだ時に悲しむことはわかってるので、それなら最初からペットは飼わないようにしています。
    • good
    • 0

あなたは自分がなにか感情的にフツウじゃないと思っているのかもしれませんが、全然そんな事無いと思いますよ。



かくいうワタクシも現在2匹のペットが居り、両親も健在なのですが、どっちが死んだり、弱ったりして悲しいかと言ったら疑いようも無く、ペットたちです。以前に亡くなったペットの事を思い出したり、今いる子達もあと数年の命と考えはじめると、耐えられないくらい辛いです。で、両親も多分あと数年の命なんですが(平均余命から考えるとね)葬式が面倒だなくらいにしか・・・。

ワタクシの場合、親に対しては育ててもらった恩とか感謝はあるんですが、愛情はないと思っています。だから、例えば具合が悪いと言ったら義理で介抱はしますが、それだけです。ペットだったらおろおろしてしまうだろうし、夜も眠れないですよね。

そんな人は珍しくはないと思います。無理にヒトを好きにならなくてもいいんじゃないですか。
人類全部を憎んでいるとかだと問題ですが、肉親に対して愛情が無いくらい、悩むような事ではないと思いますよ。

根拠の無い感情論で申し訳ありませんが。

ちなみに、人間にしろ動物にしろ、この世に残っているものの念が強いと成仏しにくいらしいです。
だから、“アナタがいなくなって、とても悲しい。会いたい”とかじゃなく、“天国はきっと良いところなんだろうね、長く仏様に可愛がってもらいなさいね”と思って、たまにその子のぬくもりを思い出す位にしたほうが良いらしいですよ。
    • good
    • 1

>>普通は人間の方が大事ですよね?



そんなことないと思いますよ。
人間も動物も同じだと思います。
人間だって大好きな人、亡くなったらすごくつらい人もいれば、
そこまで思いが募らない人もいます。
動物よりも、人間の方が上だとか、重要だとかいうことはないと思いますよ。

どなたかが書いていらっしゃったように、
syuaさんと、亡くなった相手との新密度によっても違うし、
また涙が出ないからといって、相手を軽んじているわけでもないと思います。

私個人は、人間より動物の方がカワイイに決まってる、と思っているので、
カワイイ、愛しいものを失った時の方がつらいです。
    • good
    • 0

私も子供のころ 手乗りの文鳥(家に舞い込んで来たものですが) 死んでしまい 悲しんだ思い出があります。


 その後 第二子が生まれて2日目になくなり
4年前に父を亡くしました。
 妻は 両親を20歳前後に亡くしています。

 私の子供のころを思い出すと テレビのドラマで悲しい場面で涙を流していました。ふと気がつくと第3子の小3の長男も 悲しい場面で涙ぐんでいます。
 父が亡くなり 父の愛してくれたことを今でも思い出します。(世間では成功した父ではありません)
 他人の悲しみが心にしみること 悲しみ 苦しみ
しかしその前にどれだけ愛されたか 愛されてるかが重要な心の栄養素なのかとも思います。

人間は成長するものです。外見だけの体だけではなく
心の成長が大きく人生の中では占めるのではないかとこのごろ思っています。

 最近 子供が生みの親に暴行を受けています。親に愛されない子供がいかに可哀想か。 愛してもらえなければ人を愛することが出来ません。
 愛に飢えて夫、 妻も愛せず 知らず知らず愛を求めてしまい、 そして子供も愛せないとなっているのかとも思えます。
 動物は人が愛せば 表現 しぐさで返してくれます。
そこが動物のよいところでしょう。
 愛された分だけ人を愛せます。そして愛してくれる人を悲しませてはいけません
どうか愛されていることを実感してください。
    • good
    • 0

こんにちは、はじめまして。


私が思ったことをお話させてくださいね。
まず、第一に動物でも人間でも大事だと思っています。
動物に対し可哀想、悲しくなる、涙が出るのは、
当然の気持ちだと思います。
私も、中学の時飼い犬が死、1週間、家でも学校でも
泣き続けました。
今でも思い出すと悲しくなります(現在、私は、かなりいい大人です)。
ペットロス、当然です!!!
動物とはいえ、家族として接してきてるのですから!!
たかがペットではなく家族ですもの。
私の祖母が亡くなった時、正直言うと悲しみは
実感できませんでした。
それは、あまり接していなかったので死の(悲しみ)実感が湧かない?
あまり、好きではなかった(実母との確執)?
こんな所が原因かと思えます。
ハッキリとこうだからなんて、今でも言えないですが・・・・・
そんなものだと、それでいいのだと思っています。
考えず、心に逆らわず、自然な気持ちを育ててください!!
syuaさんは、中学の時辛い事があったんですね。
でも、悲しみを感じる心を失っていないですよね。
これからも、自然にひとつづつ、色々な事を感じていけば良いのだと思います。
私事を長々と書いてしまいましたが、参考になったらウレシイです・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「ペットロス、当然です!!」と言って頂けると凄く気持ちが楽になります。今現在の周りにいる友人、知人はこの辛さを理解してくれていないようで、「もう2年以上前のことでしょう?」と気軽に笑います。それが私には凄く辛くて・・・。「そんなに長く悲しむのは変だよ」といわれているような気がしてしまうのです。だから、当然です、とハッキリと言って頂けて嬉しかったです。
心に逆らわず、自然な気持ちで・・・。それが一番理想ですよね。その理想に少しでも近づければいいのですが、人間関係自分を作る、という作業も絶対に必要だと私は思わずにいられません。でも、決してyumeramuさんのアドバイスをけなしているワケではないです!!頂いたアドバイスは是非参考にさせて頂きたいと思っています。頑張ります。
ご回答、どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/05/14 23:51

syuaさんの話と同じところがあり回答しました。



私もsyuaさんと同様に動物がいじめられたり、亡くなったりすることに対して、もの凄く悲しみが沸いてきます。
特にテレビ番組などで人(他人)が大変な目にあっていたりするときと、動物が大変な目にあっていたりするとき、どちらの方が悲しみが大きいかと言えば、私は動物の方が悲しみが大きいです。

私もこれから身近な人がなくなった時と、もの凄くかわいがっている犬や猫が亡くなったとき、どちらのほうが悲しんでしまうかと考えるとよくわかりません。syuaさんの祖父が亡くなった時よりもシマリス君がなくなった時の方がより悲しかったというのは、ただsyuaさんの大切にしている感情がシマリス君の方が大きかったというだけだと思います。縁起でもない話ですがsyuaさんのもっと身近な大切な人が亡くなった時は、またより大きい悲しみもあると思います。

テレビ番組などで動物が傷ついたりするとすぐに泣いてしまうっていうのは、動物は人に助けてもらわないとどうしようもないし、動物は傷つけられた時にどうして自分がこんな目にあっているのかもわからない、ほんとに赤ちゃんのように裏のない生き物です。怒るときは怒って、喜ぶときは素直に喜ぶ。そんな気持ちをsyuaさんが受け止めているだけだと思います。

人を他人、身近な人、大切な人の3種類あるとすれば、傷つけられて心から悲しむのは「大切な人」だけだと思います。他人事という言葉がありますが・・・。ひどいことを言うようですがテレビで見ているのは全部他人事です。

答えは見つかりませんが、ただsyuaさんは動物を大切にする優しい人なんだと思いますよ。逆に動物の痛みがわからない人は「大切な人」の痛みは感じても、「他人」の痛みなんて到底考えられないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に私の身近な肉親が死んだら・・・どうなんだろう、と自分なりに考えてみました。例えば、もし両親が死んだとしたら。涙を流すとは思いますが、シマリスが死んだ時程ではないと思います。でもそれはシマリスへの想いが強かっただけで、家族への愛が無いってわけではないと思います。それだけ私の中でシマリスの存在が大事だってことですよね?
動物が傷つけられていると悲しくなるのは、mmmyさんと同じ考えだからだと思います。抵抗も何も出来ない動物を傷つけているのが嫌で、それを阻止できない自分にも苛立ちが募るのだと思いました。
私が本当に「優しい人」なのかはわかりませんが、マイナス思考に走らないよう、気をつけて毎日を過ごしていきたいです。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 23:39

 私の実家は3年前に愛犬を亡くしたんですが、弱ってきた時の妹の取り乱し方はハンパじゃなかったです。

いつも半泣きで犬に語りかけてるくせに、父や母が勝手に餌をやろうとすると怒り狂い制御不能でした。
 犬が死んでからというもの、今度は自分の部屋にありし日の写真やら何やら盛ったプチ祭壇をこしらえ、3年たった今でも、自分が食事取る前に犬に供えて、手を合わせてぶつぶつ変なお祈りをしてます。
 そういうわけで、私はsyuaさんのような方の存在は一応理解できます。自分みたいな人はいるもんだと思って頂いて、いいと思いますよ。
 ただ、ペットでも何でも、新しい出会いに向かっていければなお良いですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まずは愛犬を亡くされたこと、お悔やみ申し上げます。
妹さんは本当にそのワンちゃんを大事になさっていたのですね。痛い程にその気持ちがわかります。私も2年間ずっと悲しんでいますから。もうすぐで3年が経とうとしているのですが、どうしてもその悲しみから脱出が出来ないんです。
・・・自分と同じような人がいることにより安堵感を覚えてしまう私って、やはり弱いですよね。(苦笑)もっと強くなりたいと思います。
ご回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/05/14 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!