プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2歳の子供のインフルエンザの検査で、綿棒を鼻の奥にぐりぐりされて、鼻血のような状態になりました。血はすぐに止まり、小児科の先生は、大丈夫ですと言っていましたが、よくあることなのでしょうか?
(鼻の粘膜に傷がついたままにならないか、心配です。)

A 回答 (4件)

ごめんなさいね。

いつも辛いだろうなと思ってやってますが、奥の方の粘膜をこすらないと陽性率が下がるのです。なるべく出血させないよう外側をこすりますが、出血する事もよくあります。直ぐにとまれば心配ないです。鼻水がかめる子でしたら取れた鼻水を検査しても良いのですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 09:04

ネットで検索して・・・ある事がわかりました!


タミフルの副作用で鼻血がある様です。 鼻血が大量に出る場合は
タミフルの服用を医師と相談してくださいとありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お子さんの場合は副作用だったんですね、今後のためにも覚えて起きます^^ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/13 09:04

我が家も昨日、7歳の息子が検査を受け、病院では鼻血が出なかったのですが、家に帰っても鼻を痛がり・・くしゃみと同時にボコボコと大量の鼻血!止まっても、その後4回なかなか止まらないのです。


シーツ2回、ジュータンも汚れ・・・今日も2回ドボドボと出ました。
ここまで傷付いても、仕方ないのでしょうかね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ、我が子より重症ですね。。今日もですか?心配ですね。。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/31 15:14

子供ではありませんが私も昨日インフルエンザの検査で長い麺棒をぐりぐりされました。


綿棒の先は血がついてました。
わたしもびっくりして「え?血?」
といったら先生は鼻の粘膜は傷つきやすいのでそんなもんですよ。
といっていました。
血がすぐとまったのならそんなに心配しなくてもいいのでは?
と思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました、少し安心いたしました。

お礼日時:2007/01/28 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!