プロが教えるわが家の防犯対策術!

ボルボ940のダンパーを交換しようと思います。
ビルシュタインTCとモンロー(Fオリジナル、Rリフレックス)に絞ったのですが・・・
走り屋さんではありませんが、現在のフワフワした乗り心地をガシッとしたいです。加減速時の揺れを抑えたい、高速安定性も確保したい。
ビルシュタイン→乗った事ないですけど、一種の憧れもあります。モンロー→値段安し!その割に評判も良さげ・・
以上ですが、宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

車種はボルボではないのですが、ビルシュタインユーザーです。

ビルはあまりお勧めしません。(店のおすすめで仕方なくビルにしました・・)
かなり初期段階から硬くゴツゴツします。
若者で固フェチ(とにかく足周りは固める)以外には良くないと思います。
おすすめはKONIのFSDがいいようです。もしくは最近発売されたTEINも良さそうですね。
(ボルボはまだ設定がないかもしれませんが)
好みがあるので、是非とも試乗した方がいいですよ。

ビルは日本ではメジャーですが、欧州ではあまりユーザーは多くないそうです。
    • 0

個人的にはビルシュタインをお勧めいたします。

数多くの車種へダンパーを販売してきましたが特に欧州車にはビルシュタイン装着でほぼ満足されているユーザーが8割以上ですね、モンローはコストパフォーマンスには優れていると思われますが(米国など距離を走る車が多くタイヤ交換にも似た頻度で装着のこともあり)期待されておられる内容にはビルシュタインが!私も2度ほどモンローを装着したことがありますが2度とも1週間程度で脱着いたしました(悪いと言う事ではありませんよ
タイプが違っただけです)。ダンパーは用途・目的に合わせて選びましょう。また、ブランドイメージだけでの選択もいかがなものかと思われます。
    • 0