アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の家のすぐ隣にX線を使う医療機器を作っている工場があるのですが、X線が漏れ出して健康を害さないか不安です。害になることがあり得るのか、そして過去にそのような例があるのか、ご存じの方教えてください。

A 回答 (3件)

まず工場がちゃんとした規則に基づいて操業していれば全く問題はありません。

またX線は放射線の一種とは言っても,事故が起こっても東海村の原子炉施設のように,放射性物質が当たりに撒き散らされるような性質のものではなく,電源が切れれば直ちに放射が止まるものです。

また,万が一,その工場がずさんな管理をしていたとしても,
X線はそれほど透過性の高いものではありませんから,コンクリートの壁などがあれば遮断されます。

さらに,装置の製造工場とのことなので,装置のXシールドがはずされた状態でテストを行う場合もあると思います。普通はこの場合はX線シールドルームでやるはずなので心配ないと思われますし,装置の作動時間も実際にその装置が使用される現場に比べるとそれほど多くないはずです。

また,そのような作業場に勤めている人たちはフィルムバッチ(X線の被爆を検出するもの)を身につけることが義務付けられていますので,その人たちが被爆していないのであれば(一定以上の被爆があれば被爆した人は作業ができなくなるため,工場は操業できなくなるはずです),一応安心と言えます。

心配であるならば,その工場に行って,相談されると良いと思います。
普通の会社なら安全性を丁寧に説明してくれると思います。
もし,丁寧に説明してくれないようであれば,ちょっと会社として問題があると思われますから,近くの,労働監督局?基準局?などに相談してみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
X線は原子炉で使われる放射性物質などよりは、ずっと安全なのですね。
シールドルームやフィルムパッチなどの対策をされているとのことで、安心しました。確かに被爆するとしたら、まず従業員が危ないですね。
今度、工場に聞いてみようと思います。

お礼日時:2007/01/27 23:04

X線を使った医療機器、非常に強いX線を出すとすると、放射線治療装置だと思います。

これは工場でのテストの設備を見たことがあります。
病院での設置と同等以上に厚いコンクリート等の遮蔽があります。厚さは1m、ドアは厚い金属です。そして、ドアが開いているときなどは放射されないようになっています。
X線が外に出る可能性、まずないと考えてよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有り難うございます。なるほど、分厚いコンクリートや金属で覆われているのですね。さらにドアが開いていると放射されない安全装置までついているなら、まず大丈夫ですね。

お礼日時:2007/01/27 23:06

放射線管理区域が設けられているはずですので、外部に放射線は漏れません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。工場内でX線を使う場所が隔離されているということですね。ひと安心です。

お礼日時:2007/01/27 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!