アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

信頼できる友人から,久々にメールを貰い
返信メールを書き,送信ボタンを押したら
瞬時に下記のようなメッセージが表示され,メールが送信できません.

------------------

メールの送信中にエラーが発生しました.
メールサーバは,次にように応答しました:
5.1.1<**@nifty.com>...
User unknown.メッセージの宛先を確認して,やり直してください.

-------------------

メールの返信なので,
相手のメールアドレスが無くなっているとも思えません.

相手にメールを送信するにはどうしたらよいでしょうか?
メーラはネスケ7.1です.
よろしくお願いします.

A 回答 (6件)

先方の自メールアドレスの設定(From:またはReply-to:フィールド)が間違っています。


他の連絡手段があれば,正しいメールアドレスをたずねましょう。
他の連絡手段がないのなら,ほうっておけばそのうち気が付いて連絡してくるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

このメッセージは,「送信」ボタンを押した瞬間に
表示され,
niftyのサーバまで行って帰ってきたとは
思えないのです.

自分は,ノートンのメールチェックを掛けているのですが,
通常のメール送信の際には,ノートンがチェックします.
今回は,ノートンのチェック表示も現れないので,
自分のメーラーに不具合があると思うのですが...

From,Reply-to
を間違えるなんてかなり器用なミスですよね.
電話掛けて聞いても良いのですが,
それは考えにくいように思えます.

お礼日時:2007/01/28 00:04

ひょっとして、@Nifty以外のISP経由でネット接続してません?


もしそうなら
OutboundPort25 Blockingの影響を受けている可能性があります。

お話の内容から、可能性はあまり高くないと思いますが、
SMTPポートを25から587に変更、
SMTP認証、POP before SMTPをONにする。
で送信できれば、多分それです。

参考URL:http://www.nifty.com/antispam/tackle1.htm
    • good
    • 0

> From,Reply-to


> を間違えるなんてかなり器用なミスですよね.
> 電話掛けて聞いても良いのですが,
> それは考えにくいように思えます.

電話をかける前に、自分の受信トレイにある受信メールのメールヘッダは確認しましたか?
    • good
    • 0

何度もすみません。


メールアドレスがrfc2822に準拠していない場合,自動的にエスケープするMUAがあります。
たとえば,@の直前に記号を使用したり,記号が二文字以上連続している場合,先頭が数字で始まっている場合などは,contextを\や"でエスケープして送信するため,特にユニバーサルヘッダにMIME対応したsmtpサーバーがto:フィールドのデコードに失敗して550を返す場合があります。
この場合の正しい対応としては,もちろん,メールアドレスを正しい規則に従ったアドレスに変更してもらうことです。
    • good
    • 0

smtpのプロトコルはIETFのRFCで規定されているので,お使いのsmtpサーバーがこの規定に従っている限りにおいて,ご提示のメッセージは間違いなくメールサーバーから返送されたものです。


ELHO 550 5.1.1はuser unknownです。userまたはvirtual userデータベースが一台のサーバーで管理されている限りにおいてはプロトコルの2番目または3番目のメッセージで瞬時に返答が返り,message bodyの転送手順は起動されませんのでanti-virusソフトウェアは起動されません。
from:フィールドやreply-to:フィールドはportable ip networkを介して接続する端末から送信されるメールにおいて可到達性を担保する唯一の手段ですので,電子メールの配送の仕組みを理解している人なら当然に特段の注意を払って設定する内容ですが,残念ながら素人さんにはその重要性が理解できず,fromフィールドが間違っていると言う信じがたいメールを送信する人も幾度か見たことがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなりまして申し訳ありませんでした.
先方が一時的に,
メールの設定を受け取らないような
モードにしていたとのことでした.
皆様,ありがとうございました.

お礼日時:2007/02/14 21:40

「User unknown」はアットマークより前(左)の部分が存在しないという、ニフティ・サーバが発したエラー・メッセージです。



とすると考えられる可能性は、
1、メール送信後、直後にメアドを変更した。
2、送信者が使用しているメーラーの設定が謝っている。

この情報はメーラーが自動的にヘッダに付与する情報なので、個別のメールで発生するミスではありません。わざわざ意図的に変更しているのでなければ、設定の誤りかなと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

No1~No6までのみなさん,
多くのコメントありがとうございます.
相手に確認しようと思いますが,
まだ,連絡が取れていません.
早々に確認して,ご報告します.

お礼日時:2007/01/28 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!