アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

粉寒天を購入しました。
健康とダイエットの補助のためです。

そこで、粉寒天はお湯に溶かして飲んだ方が良いって方と
固めて食べたほうがいいって方がいらっしゃいますが
どっちがいいのでしょうか??

また、固めて食べる場合、牛乳寒天を作ってみようと
思うのですが、やはり砂糖を入れることに抵抗感があります。
低脂肪乳と寒天で砂糖を入れずに美味しい牛乳寒天の作り方
ありましたら教えてください。よろしくお願い致します

A 回答 (3件)

不足している8gの食物繊維を寒天で補いましょう。


(粉寒天なら6~10g、棒寒天なら3/4~1本と1/4、糸寒天なら18~23本)

朝・昼・晩の3回 食事10分前にとる!
寒天が胃の中に入って水分を吸収し、満腹感を得るまでのタイミングは約10分。
そのため食事の10分前に寒天を摂取していると食事中に適度な満腹感があるため食べすぎを防げます。

適度な運動も必要!
寒天は腸内でぜん動運動を活発にするので、運動でその働きをサポートすればさらに効果UP!
食事の1時間後を目安にするとGOOD!

また食物繊維を寒天だけに頼るのではなく、繊維分の多い食品も積極的に摂取しましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
固形状にして沸騰させて固形状にしてから
いただいてみます。

お礼日時:2007/01/28 10:50

実家の母は、糖尿病の父のために、牛乳かんの甘味はシュガーカットでつけていましたよ。

今はノンカロリーの甘味料ラカントなんかもありますから、使ってみては。

シュガーカットは砂糖の2倍の甘さなので、入れる量は気をつけて、味を見ながらやってくださいね。

あと、NHKのためしてガッテンから出ている
「ためしてガッテン 寒天ヘルシー生活」
http://www.amazon.co.jp/%E5%AF%92%E5%A4%A9%E3%83 …

というムックは、日頃のお料理に寒天を使うコツやレシピがたくさん書かれていてすごく参考になりますよ。
    • good
    • 0

牛乳寒天の作り方ではないのですが、私は毎日ココアに入れて飲んでいます。


牛乳寒天も一度やりましたが、ココアの方が簡単です。

寒天の味もあまり感じなくて、飲み易いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!