アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大学2年の男なのですが、とてもメイクに興味があって将来はメイクアップアーティストになりたいと思っています。
 だけど化粧品道具の名前も全く分からない上に(マスカラとか聞くけどあれはどういうものでどういう所に使うのか等)、化粧の仕方も全然分かりません。
 専門学校に行きたいと思うのですが大学だけで資金的に一杯一杯なので、独学で目指そうと思います。
 ですから本当にド素人のためのメイクの本や雑誌等を教えて下さい。

A 回答 (7件)

嶋田ちあき「ベースメイクの掟」は数年前の本ですが、ベースメイクでここまで人が変われるのか…

と、感動した一冊でしたよ。
嶋田さんはあなたぐらいの時に、大学生をしながら美容学校に通い、1時間目の授業でこれだ!!と思い、
大学を辞めてしまわれた方です。23歳で独立されて
今のキャリアを築かれたそうです。
「嶋田ちあきメイクアップアカデミー」という学校が
最近できました。一度ネットでご覧になってください。最新のメイクを動画も嶋田さんのHPから、配信されています。プロの手の動きを見るとイイですよ。
でも、デリケートな顔に実際どのくらいのタッチで
メイクをしていくかは、机上では学べないのでプロに学ぶのが、夢の近道であると思うのですがね。

独学でどこまで極められるか…分からないのですが「美的」「ヴォーチェ」などの雑誌をごらんになると勉強になりますよ。
    • 0

こんにちは。

私は今某専門学校の社会人コース(夜間)に通っています。
クラスに二十歳になったばかりの男の子がいますが普通にみんなと一緒にやってますよ。
本を買ってきて読むことも大切かもしれませんが、やはり実践だと思います。
周りに女性のいる環境でわからないことがあればその都度隣の人に「ビューラーって何ですか?」「角スポンジってどこに売ってるんですか?」って聞きながら徐々に覚えていけばいいと思います。いい加減な気持ちでそれをやっているのでは単なる周りの迷惑ですが今のクラスメートは頑張っているのでみんなで交替で彼のモデルをやっています。
ちなみにうちの先生曰く、女性は習う前から自分でメイクをするので悪い癖がなかなか取れず、初心者もいいところの男性のほうがスムーズに吸収できるので上達しやすい、とのことです。頑張ってください。
    • 0

元メイクアップアーティストです。

結婚を期にやめました。大変です(笑)
私はおもに舞台やファッションショーなどのメイクをしてましたが、食べていくには大変ですよ~楽しいけど。
バイトしながらじゃないと続きません!!
私は教師の資格ももっていますが、独学もいいと思いますが、人の意見って大切です。メイクは数学みたいに割り切れるものではありません。例えば、自分が「セクシー系」のメイクだ!!と思っていても、モデルが違う!!言えば??
何色がセクシーかなんて人によって違います。だから、その人の好み(舞台ならその主催者)を納得させるメイクをしなくてはいけません。頭をやわらかくしないといけません。メイクにタブーはありませんからね。モデルも、ずっと同じコではダメです。あとは化粧品の知識がないと問題外ですね。頑張ってください
    • 0

はっきり言います。

メイクアップアーティストになりた~い♪と思っている人は星の数ほどいます。
学校に通ったりして本格的に目指している人でも大半はなれずに終わってしまいます。
そういう現実を承知の上で、それでも目指していらっしゃるのでしょうか?
メイクに興味があるとのことなのに、
マスカラの使い方も知らないと堂々とおっしゃるのはどういうことなんでしょう?
小学生が「僕大きくなったらお医者さんになるんだ」と言っている程度の夢にしか思えませんね。

もし、メイクに興味があって、自分でもやってみたいから基本を勉強したいということでしたら
こんなに厳しいことは言いませんよ。
でも職業として選ぶというのでしたら、もう少し自分でやるという姿勢が必要でしょう。
まず、書店に行って実用書の棚を見てください。
フレッシャーズためのお化粧なんかの、本当に一から教えてくれる本があるはずです。
それでまずはイメージトレーニングして、実際に化粧道具を購入しましょう。
ブラシ一本だってばかにならないお値段なんですよ。
それにファンデーション、チーク、アイシャドウ、リップなどなど
一から揃えるんですから夏休みのバイト収入全部つぎ込むくらいの覚悟が必要でしょうね。
あっちこっちのブランドをはしごするのもいいですが
男性だそうですから、好奇の目で見られることでしょう。
一つのブランドに決めて、「僕メイキャップの勉強をしているんです」と名乗れば
それなりに理解してくれると思いますよ。
そのためには、資生堂やカネボウなんかより
アーティスティックなイメージのあるボビー・ブラウンやRUMIKOなんかの方がいいと思います。
何ヶ月に一回かは、メイクアップアーティストを招待した相談会をやるはずですから
それに参加して、プロのアーティストさんにいろいろお話を聞くとか。
それくらいの努力をしなければお話にならないですよ。

それよりも、きちんと学校に通った方がテクニックも学べますし
何よりも、プロへの道もある程度開けます。
独学でひらめきのあるメイクをしたって、だれも認めてくれなければどうしようもありません。
とりあえずお金を貯めて、夢に一歩前進してください。
    • 0
この回答へのお礼

はっきりおっしゃってくれて、本当に有難う御座います。
確かに今の私では、小学生が「僕大きくなったらお医者さんになるんだ」と言っている程度の夢にしか思えません。
自分でもそう思いました。
それほど意識レベルが足りないという事です。
それに志が同じで、今も必死に勉強しておられる方々に対しては「馬鹿にしてるのか?」と思われても仕方無い事でしょう。
そんな方々に対して失礼にならないように私も一生懸命勉強したいと思います。
本当の素人が本当にメイクアップアーティストになるためには、それこそ物凄く努力が必要だと思います。
千里の道も一歩からなので、夢に向かって頑張りたいと思います。
本当に沢山のアドバイス有難う御座いました。

美容師の資格がなくても大丈夫なのでしょうか?

嶋田ちあき「美のレッスン」はお勧めですが。有名なメイクアップアーチストです。男性です。
市販されてる本だけで勉強してもそれはもう全国のコスメフリークの皆さんは承知の助の助だとおもうんですが。
    • 0
この回答へのお礼

嶋田ちあきさんの「美のレッスン」ですね?
早速探してみたいと思います!
美容師の資格って必要なんでしょうか?
すみません。何分ズブな者で・・・
とにかくその資格についても色々調べてみたいと思います!
回答有難う御座いました!
頑張ります☆

雑誌に関してはちーさんが紹介されているので、

私は別の角度から。

メイクって、正直自分だけで学ぶのは難しいと思います。
やはり、誰かに教えてもらった方が確実。
教育機関に行け!と言っているわけではありませんよ?

女の子の友達に習うのです(笑)
いや、決して冗談ではなくね。
男の子でもメイクが上手い人がいたら迷わずトライです。
メイク話が好きな子なら、結構教えてくれると思いますよ~。
メイクの実験台にされる可能性は否定出来ませんが(←やられた奴)

あと、メイクって言っても、
単純に化粧だけじゃなくて、
服や髪型とかも気にしながら全体的なバランスをとらないとイカンと思うので、
メイク技術だけ磨いても駄目かもですね。
    • 0
この回答へのお礼

確かに独学はとても難しいと思います。
ですから最近では幼なじみ(女の子)に色々教わっています。いずれ実験台にされる事でしょう・・・
幼なじみから色々聞いて思ったのですが、メイクって本当に奥が深いと思いました。
clearance skyさんのおっしゃる通り、服や髪型とのバランスも大変重要なんだなという事も勉強していて痛感させられました。
それなので最近は同時に色彩の勉強も始める事にしました。
まだまだこれから習う事も多いと思いますが、めげずに頑張りたいと思います!
アドバイス有難う御座いました☆

メイクアップアーティスト、かっこいいですよね。

化粧道具はほんとにたくさんあります。
化粧をする準備、化粧水をつけたり、乳液をつけたり・・・
値段もピンキリです。
ちー(私)は、ファッション雑誌を見て勉強しています。
popteenとか、大人な感じのだったらCanCan、Rayなんかでも乗ってますよ。
これから乗ってるとすれば、
夏のメイクなんかが乗っているんじゃないでしょうか?
春のメイクはもう3月4月にでてしまったかな?
メイクの本なんかも、よく売ってますよ。

がんばってくださいね★
    • 0
この回答へのお礼

かっこいいですよね~!
ファッション雑誌は高校の頃から良く見てるんですが、最近は忙しくてあまり見てませんでした。
それなので早速見てみたいと思います!
メイクの本も色々探してみます!
アドバイス有難う御座いました!
頑張ります☆