アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は本を読むことが大好きです。
推理小説、恋愛小説でお勧めの本があったら教えてください。

A 回答 (5件)

私も東野圭吾さんの本は、残念ながら面白いと感じることができません

でした。

私のおすすめは外国人作家ですが、「ジェフリー・ディーヴァー」です。興味がありましたら、アマゾンで調べてみてください。読んだ方のレビューなどを見て、参考になさるのもいいと思います。私は、ジェフリー・ディーヴァーの本を読んでから、日本の作家さんの小説は読めなくなってしまいました。それほど、エンターテイメント性に優れており、読む側を満足させてくれます。手に汗握る緊張感や登場人物の個性などもしっかりとしていて、とても魅力的です。

ジェフリー・ディーヴァーの作品は、どれをとっても素晴らしいですが、手始めにリンカーン・ライム シリーズの「ボーン・コレクター」などからいかがでしょうか?これは映画にもなりました。私は、警察(捜査する側)と犯人の頭脳プレイ的な小説が大好きなのですが、ジェフリー・ディーヴァーは、この欲求を見事に満たしてくれます。

日本の作家の方の推理小説は、だんだんと質が悪くなってきてしまっているような感じがしてしまいます。というのは、「いかに驚くトリックで読者を欺くか」ということばかりに囚われて、肝心の登場人物の心理面や個性の確立が曖昧で、まったく魅力を感じられないのです。

日本の作家さんで、私が唯一、登場人物に魅力を感じられるのは、赤川次郎さんです。
赤川さんの作品では。
・「微熱」すごく面白かったです。号泣しました!
・「マリオネットの罠」これも是非おすすめ。読み応えあります!
・「ひまつぶしの殺人」(早川家シリーズ)登場人物が皆すてきです!

以上にあげた本は、どれも「面白い!!」と、自信を持っておすすめできる本ですので、機会があれば是非、お手にとってみてください。

http://www.amazon.co.jp/

参考URL:http://www.amazon.co.jp/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
赤川次郎さんの小説は私の大好きです。教えてくださった本はまだ、読んだことがなかったのでこれから読んでみようと思います。

ボーンコレクターは、好きな俳優さんがでていたので映画で見ました。
私も頭脳vs頭脳といったストーリーは大好きです。
原作も読んでみようと、さっそく図書館で借りてきました。
映画の場面を思い出しながらよんでみようと思います。

No3の方には申し訳ありませんが私は東野圭吾さんの小説があまり好きではありません。

あまり名のしれた小説を読んでいないからかもしれませんが、私的には東野圭吾さん、乙一さんともに私には合わない作家さんだなぁって思っています。
 それはさておき、推理小説で私が好きなのは薬丸岳さんの『天使のナイフ』です。この作品江戸川乱歩賞を受賞しているので既読かもしれませんが、もしまだなら是非ご一読を下さい。内容も少年犯罪を上手いこと取り上げているもので考えさせられたし、真犯人も予想外の人物だったため、私的には大ヒットな作品でした。
 あと、松岡圭祐さんの『千里眼』シリーズも割合おススメですね。実のところ私はシリーズの一作目しか読んでいないのですが、その一作目が結構ヒットでした。傾向が変わっていなければ恐らく楽しめると思います。

恋愛小説に関してはNo1さんが仰られるように村山由佳さんがおススメです。代表作は『天使の卵』、『おいしいコーヒーの入れ方』シリーズ、『星々の舟』といったところでしょうか。中でも『星々の舟』が私は一番好きです!
 あと、最近見つけた作家さんなんですけど鎌田敏夫さんという作家さんも割り合い良い小説を書いておられると思います。中でも『恋愛映画』は全篇セリフだけという特殊な書き口でしたが、私はすらすらと読めたので面白い作品だと感じました。
 他には大崎善生さんも良かったと思います。中でも『アジアンタムブルー』と『パイロットフィッシュ』の両作品がおススメです。

・・・色々挙げてみました。お役に立てたなら幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんの紹介ありがとうございます。
さっそく「恋愛映画」、「天使のナイフ」を図書館で借りてきました。
読むのが楽しみです。

推理小説なら東野圭吾さんでしょう。

どれを読んでも間違いないと思います。
お勧めを決めるのは難しいですが、
題名が漢字2文字(もしくは3文字)がおススメです。

悪意・変身・分身・白夜行・秘密・宿命
時生・放課後・同級生・手紙・・・結構ありますね。
    • 0
この回答へのお礼

紹介ありがとうございます。
私も昔、東野圭吾さんにはまった時期があって、大体読みあさりました。

放課後、時生、同級生は読んでいないので、これから読んでみようと思います。

恋愛小説でおすすめなのは、

川上弘美
山田詠美
あたりでしょうか。
個人的には、小川洋子「薬指の標本」もおすすめです。
ひそやかで静謐な雰囲気が好きでしたら、ぜひどうぞ。
三人ともに芥川賞作家です。
直木賞作家でしたら、下にも書かれていますように、
村山由佳がおすすめです。

推理小説なら、森博嗣あたりをおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

山田詠美さんの小説は読んだことがないので、今度チャレンジしてみようと思います。
ありがとうございました。

推理と恋愛の要素が入っている「佐々木丸美/雪の断章」

あとは、東野圭吾さんの
・どちらかが彼女を殺した

有栖川有栖さん
でしょうか

恋愛なら村山由佳さんが読みやすいかと。 
    • 0
この回答へのお礼

「雪の断章」は2つの要素が入っているなんて、おもしろそうですね。
今度読んでみます。