プロが教えるわが家の防犯対策術!

私がなにか操作を間違えて消してしまったようで、最初にパソコンを起動した時に足りないアプリケーションがあるという事で「386」と出ます。その後エンターキーを押せば普通に起動するのですが、ヘルプデスクに聞いたところ、解決するにはもう一度95からインストールしなおさないと駄目だということなんです。でも今まで色々インストールしたものやメールやその他もろもろが消えてしまうという事で、バックアップをしたいのですが容量が足りないらしく最後まで出来ませんでした。どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

もう一度上書きインストールって事もできますのでWIN98CDでもう一度お試しになってはいかがでしょうか?

だめならそのまま使っても問題無いと思いますが。
    • 0

Ryowさんのおっしゃるような症状ならメモリの容量による問題です。

メモリが大きすぎるとそのような警告を発します。
GUI(普通のWindows)で問題ないなら無視してもかまわないと思います。
DOSのソフトをバリバリ使っているんだ、という人は別の方法が必要ですが。

もしそれがいやなら、c:\autoexec.bat というファイルをメモ帳で
編集すれば警告は出なくなります。
    • 0

おそらくは、起動時の画面で「EMM386 not installed」とか表示されているのではないでしょうか?

若しそうならば、過去にも似たような質問がなされていますので、参考にしてみてください。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=26095
    • 0

コントロールパネルのアプリケーションの追加と削除に以前のバージョンのwindowsに直すがあったような気がします。

多分…見てみてください。
    • 0

よくわからないですね。

ほんとに「386」しかでてこないんですか?
もう少し情報がほしいです。

あとインストール法ですが、WIN98はアップグレード版ですか?
でも、アップグレード版だけでもWIN98だけインストールできますよ。
(一回確認のためWIN95のCDROMが必要ですが)
    • 0