プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆さんの印象に残っている1字の苗字を教えて下さい。
エピソード付きでお願いします。本名に限ります。



私は、、、


◎所(ところ)

昔、身の回りにいました。
タレントで所ジョージさんという方がいますが、
(所沢から取ったとか!?本名は芳賀さんだったはず)
本名で所さんという方がいるとは・・・。


◎笹(ささ)

私のの友人ではありませんが、笹さんという苗字の方もいるようです。
しかも、毎年お歳暮で「笹かまぼこ」を送ってくるそうな。
(苗字とは関係なく偶然のようです。仙台の方なので。)
でも・・・何か笑いがこみ上げて来ます。


◎斉(さい)

斉藤さんの「斉」、一文字の方です。
これも偶然ですが動物の「サイ」に顔が似ています。
電話で「あ、もしもし。あの・・サイですけど。」なんて
目の前でやられると笑いがこみ上げて来ます。

A 回答 (30件中1~10件)

取引先の課長さんで


鬼(オニ)
わざと「オ」にアクセントを付けてましたね。
そうしないと「鬼課長」(そのまんまですけど)に聞こえる。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

お礼日時:2013/05/11 04:06

danke3です、


今日、思い出した人がありまして
再度回答します
「蘭(あららぎ)」さん
学生時代のアルバイト仲間の女性です
    • good
    • 5
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

########

台湾人の昔の知り合いで蘭と付く名前の人がいましたね。

お礼日時:2013/05/11 04:11

◎高校時代の同じクラスに


「秦(しん)」君と「秦(はた)」君がいました。

担任が出席とる時や授業中に、何故かしょっちゅう名前を逆に
呼んで、失笑を買ってました。

◎飲食店で働いていた頃の部下に
「塩(しお)」君がいました。

「これ、ちょっと塩が足りんなぁ…」とか
「おい塩、コショー取ってくれ!」なんて普通に言ってました。
なんか今、思い出したら可笑しいです(~~;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

#######

吉川(よしかわ)さんと吉川(きちかわ)さんが、
同じ塾の同じクラスに昔いましたね。
隣同士で仲良しでした。www

お礼日時:2013/05/11 04:16

☆「岸」さん


 実家の周囲には多く、1クラスに最低2~3人、多い時は6人いました。同姓同名や似たような名前も多くてきっと先生方も大変だったのではと思います。

☆「宋」さん
 しかも双子だったので、何かといえば「兄弟でマラソンしてる?」とふられてました(あっ、トシがバレる)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

お礼日時:2013/05/11 04:16

その昔


巨人軍に
「釣」(つり)というピッチャーと
「魚」(うお)というキャッチャーがいました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

######

尖閣諸島の中の一島を思い出しました。
日本名とシナ名で魚と釣が逆になるんですよね。ww

お礼日時:2013/05/11 04:18

夫(ふ)ってのが高校の同級生にいましたね。

あまり聞かない苗字で珍しかったから、朝鮮人か中国人かな、とか思ってました。そんなこと本人には聞けませんでしたけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

お礼日時:2013/05/11 04:19

蓋……きぬがさって読むらしいです。



狼……おおかみでしたが、いじめられてた気がします。


他にもいるんですけど漢字が出ないので書けません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

お礼日時:2013/05/11 04:19

・進(シン)さん


取引先の人。
電話で何度も聞き返してしまい失礼なことをしました・・。

・塩(シオ)さん
同級生。
友達から「しお~」って呼ばれてたので下の名前かと思っていました。
(○○志生とか○○志緒とか)

団(ダン)さん
お知り合い。
最初芸能関係の方かと思いました。
だって芸名みたいじゃないですか?

ちなみに、笹さんも同級生にいましたね。
ちっちゃい頃だったので疑問にも思わなかったけど、
今思えばめずらしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

######

昔、笹さんという仙台に住む方から、
毎年「笹かまぼこ」がお歳暮に送られてきていました。www

お礼日時:2013/05/11 04:22

新潟の方で「雪」さんという方がいらっしゃいました。

きれいな名前ですよね。ちなみに「雪」という苗字が多い地区は、新潟県内でも美人が多いといわれているところなんだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

お礼日時:2013/05/11 04:23

机(つくえ)さん


以前住んでいた所の、隣の空き家の持ち主さんでした。
とても珍しい!と思いました。あんまりいませんよね・・・?

星(ほし)さん
教習所で一緒になった女の子が「星さん」でした。
結構可愛かったです^^

巻(まき)さん
サッカー選手にいますね。ジェフ市原の巻誠一郎。

荒(あら)さん
昔仕事で見た名簿の中にあった名字です。
あら~?とか呼ばれているのでしょうか^^;

蔀(しどみ)さん
近所ではありませんが、市内にある名字です。
最初読めませんでした。それに「しどみ」と聞いてすぐ書けない・・・。

*「所さん」けっこう私の地元にいますよ・・・!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様ありがとうございました。

なかなか楽しい回答でした。

六年越しのまとめお礼になってしまってすみません。
この六年三ヶ月の間に私も色々と変わりましたが、
様々な珍しい苗字も発見しました。

皆様はお元気でしょうか?

お礼日時:2013/05/11 04:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!