久々の質問です!
狂詩曲ってラプソディーのことですよね。私的にカッコイイなぁと思います。
狂詩曲といえば
・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
・ブラームス「2つのラプソディー」
・リスト「ハンガリー狂詩曲」etc・・・。
など様々な曲がありますが皆さんのオススメする狂詩曲は何ですか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

私が一番大好きな狂詩曲はラヴェルの「ツィガーヌ」です。


たしか、演奏会用狂詩曲とかついてたと思うのですが…

いろいろなヴァイオリニストの方々の録音があるし、演奏会でもよく取り上げられていますので、たくさん聴き比べするのも楽しいです。ホントにカッコよくて素敵な曲です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラヴェルの「ツィガーヌ」ですか!
ちょっと難しい曲ですがカッコイイ曲ですよね!
私もすきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:16

だいたい書かれてしまいましたが、


アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
3曲ある中で一番有名ですね。
ブロッホのヘブライ狂詩曲「シェロモ」
チェロとオケのための物悲しい、渋い曲です。
スタンフォードのアイリッシュ狂詩曲
全部で6曲ありますが、いかにもイギリスぽい曲です。
黛敏郎のルンバラプソディ
NaxosのCDを買ったときに入っていた曲ですが、ルンバのリズムにのってとても楽しい曲です。
他にも
ドボルザークのスラヴ狂詩曲、ホヴァネスのアルメニア狂詩曲などもありますが、ちょっと渋すぎるのでお勧めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
またまた珍しい曲ですね☆
・アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
題からして良さそうな曲ですね!興味があるので1度聴きたいです♪

ルンバラプソディも楽しそうな曲ですね(^ー^)
思わず踊りだすような・・・。

沢山ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:06

こんにちは。



イチ押しはこちら!
☆ブラームス アルト・ラプソディ
アルト独唱と男声合唱とオーケストラのための曲です。交響曲のカップリングによく入っていますね。
ブラームスの失恋がきっかけで作られた,ラプソディという名前に似合わない?とても切ない作品ですが,名曲ですよ。
オススメ♪

☆ドビュッシー クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第一番
もともとはコンクール用の課題曲として作られました。
クラリネットという楽器の特徴をフルに活かしながら,自由で,繊細で,幻想的な雰囲気を持つ,ラプソディの名にふさわしい,ドビュッシーの隠れた名曲のひとつと思います。
これもオススメ♪
ちなみに,第二番はないようです(笑)

☆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー
質問者さまには説明の必要なしでしょう,きっと(笑)
某漫画・ドラマの影響で知名度急上昇ですが,それは抜きにしても,文句なく楽しめる素敵な曲だと思います。

☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」
☆ラヴェル スペイン狂詩曲
ややこしいですが,違う曲です(笑)
どちらもフランス人作曲家によるスペイン情緒を描いた作品です。
シャブリエはあっけらかんと陽気,ラヴェルはちょっと影のある繊細な雰囲気で,イメージの違いが面白いですね。



・・・と,この辺までがまずはスタンダードなところでしょうか。
(たぶん,ピアノや弦楽器の独奏曲にもたくさんあると思うのですが,その辺りはよく分かりません。ごめんなさい。)


---
以下,いつも通り?,マニア編(^^

☆エネスコ(エネスク) ルーマニア狂詩曲
リストのハンガリー狂詩曲の影響で作られたとも言われています。
ルーマニア風,と言われても実際のところよく分かりませんが(^^;
なかなか熱狂的でいかにも「狂詩曲」という感じです。

☆外山 雄三 管弦楽のためのラプソディ
日本の民謡の旋律をオーケストラの響きに乗せてお届けします♪
登場するのは「あんたがたどこさ♪(正式な曲名分かりません)」「ソーラン節」「炭坑節」「八木節」などなど。
もともとはNHK交響楽団が海外公演時に演奏するアンコールとして作曲されました。アンコールらしく,分かりやすく盛り上がる作品です。
同一傾向のものとして
☆伊福部 昭 日本狂詩曲
☆大栗 裕 大阪のわらべ歌による狂詩曲
というのもあります。伊福部さんの曲にはもう少し妖しげな雰囲気が漂い,大栗さんの作品はより土俗的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回も素敵なマニアっぷりに魅了されてます(^▽^)
沢山挙げていただいてありがとうございます。
「ラプソディー・イン・ブルー」って狂詩曲だったんですね!知りませんでした。勉強になります☆

・エネスコ「ルーマニア狂詩曲」
民族音楽って感じですが聴いてみたいです。
日本民謡の狂詩曲も面白そうですね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

  • あの偉大な作曲家たちでプリクラを撮ってみる実験動画

    教えて!goo動画マスターのスズです。高校の頃、授業に身の入らない私は居眠りばかりしていた。とにかく眠くて眠くて仕方ないので、隣の席の友達とどっちが教科書に面白い落書きができるかを競い合うことにした。先...

  • 昔はどうしていた?クラシック愛好家たちの音楽情報入手法とは

    現代は「情報氾濫社会」と呼ばれるほど、さまざまなメディアから日々情報が発信されていますよね。では昔は、最新の娯楽情報などはどうやって手に入れていたのでしょうか?教えて!gooには次のような質問が寄せられ...

  • 秋らしさを感じるピアノ曲を教えてください!

    秋にピッタリの曲といえば、哀愁を帯びたものや、せつない雰囲気の曲が浮かぶ方も多いと思います。教えて!gooには、秋らしいピアノ曲について質問が寄せられています。 「秋にふさわしいピアノ曲をさがしています...

  • 今年こそ聴いてみたい、ベートーヴェン“第九”

    新年を迎える準備に忙しい時期ですが、年末恒例のイベントの一つといえば、「ベートーヴェン 交響曲第9番」の演奏会。 毎年楽しみにしている人、興味はあるけれど毎年聴かずに終わってしまう人、全く興味の無い人...

  • 私と趣味と結婚と:第28話「懲りない」

    マヤは日々充実したオタクライフを満喫している。年頃の娘に早く結婚して欲しい母親の気持ちを知りつつも、結婚願望はまだ薄い。結婚を巡る面倒臭いやり取りは、いつまで続くのか…。

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

芸能情報や娯楽に関する質問が多く寄せられています。好きな俳優やテレビ番組のスケジュール、ライブ公演予定といった詳細を知りたい時はこちらを見てみましょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ