プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

久々の質問です!
狂詩曲ってラプソディーのことですよね。私的にカッコイイなぁと思います。
狂詩曲といえば
・ラフマニノフ「パガニーニの主題による狂詩曲」
・ブラームス「2つのラプソディー」
・リスト「ハンガリー狂詩曲」etc・・・。
など様々な曲がありますが皆さんのオススメする狂詩曲は何ですか?
是非、教えて下さい。

A 回答 (3件)

こんにちは。



イチ押しはこちら!
☆ブラームス アルト・ラプソディ
アルト独唱と男声合唱とオーケストラのための曲です。交響曲のカップリングによく入っていますね。
ブラームスの失恋がきっかけで作られた,ラプソディという名前に似合わない?とても切ない作品ですが,名曲ですよ。
オススメ♪

☆ドビュッシー クラリネットと管弦楽のための狂詩曲第一番
もともとはコンクール用の課題曲として作られました。
クラリネットという楽器の特徴をフルに活かしながら,自由で,繊細で,幻想的な雰囲気を持つ,ラプソディの名にふさわしい,ドビュッシーの隠れた名曲のひとつと思います。
これもオススメ♪
ちなみに,第二番はないようです(笑)

☆ガーシュウィン ラプソディ・イン・ブルー
質問者さまには説明の必要なしでしょう,きっと(笑)
某漫画・ドラマの影響で知名度急上昇ですが,それは抜きにしても,文句なく楽しめる素敵な曲だと思います。

☆シャブリエ 狂詩曲「スペイン」
☆ラヴェル スペイン狂詩曲
ややこしいですが,違う曲です(笑)
どちらもフランス人作曲家によるスペイン情緒を描いた作品です。
シャブリエはあっけらかんと陽気,ラヴェルはちょっと影のある繊細な雰囲気で,イメージの違いが面白いですね。



・・・と,この辺までがまずはスタンダードなところでしょうか。
(たぶん,ピアノや弦楽器の独奏曲にもたくさんあると思うのですが,その辺りはよく分かりません。ごめんなさい。)


---
以下,いつも通り?,マニア編(^^

☆エネスコ(エネスク) ルーマニア狂詩曲
リストのハンガリー狂詩曲の影響で作られたとも言われています。
ルーマニア風,と言われても実際のところよく分かりませんが(^^;
なかなか熱狂的でいかにも「狂詩曲」という感じです。

☆外山 雄三 管弦楽のためのラプソディ
日本の民謡の旋律をオーケストラの響きに乗せてお届けします♪
登場するのは「あんたがたどこさ♪(正式な曲名分かりません)」「ソーラン節」「炭坑節」「八木節」などなど。
もともとはNHK交響楽団が海外公演時に演奏するアンコールとして作曲されました。アンコールらしく,分かりやすく盛り上がる作品です。
同一傾向のものとして
☆伊福部 昭 日本狂詩曲
☆大栗 裕 大阪のわらべ歌による狂詩曲
というのもあります。伊福部さんの曲にはもう少し妖しげな雰囲気が漂い,大栗さんの作品はより土俗的です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
今回も素敵なマニアっぷりに魅了されてます(^▽^)
沢山挙げていただいてありがとうございます。
「ラプソディー・イン・ブルー」って狂詩曲だったんですね!知りませんでした。勉強になります☆

・エネスコ「ルーマニア狂詩曲」
民族音楽って感じですが聴いてみたいです。
日本民謡の狂詩曲も面白そうですね♪

ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 00:02

私が一番大好きな狂詩曲はラヴェルの「ツィガーヌ」です。


たしか、演奏会用狂詩曲とかついてたと思うのですが…

いろいろなヴァイオリニストの方々の録音があるし、演奏会でもよく取り上げられていますので、たくさん聴き比べするのも楽しいです。ホントにカッコよくて素敵な曲です!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ラヴェルの「ツィガーヌ」ですか!
ちょっと難しい曲ですがカッコイイ曲ですよね!
私もすきです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:16

だいたい書かれてしまいましたが、


アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
3曲ある中で一番有名ですね。
ブロッホのヘブライ狂詩曲「シェロモ」
チェロとオケのための物悲しい、渋い曲です。
スタンフォードのアイリッシュ狂詩曲
全部で6曲ありますが、いかにもイギリスぽい曲です。
黛敏郎のルンバラプソディ
NaxosのCDを買ったときに入っていた曲ですが、ルンバのリズムにのってとても楽しい曲です。
他にも
ドボルザークのスラヴ狂詩曲、ホヴァネスのアルメニア狂詩曲などもありますが、ちょっと渋すぎるのでお勧めではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
またまた珍しい曲ですね☆
・アルヴェーンのスウェーデン狂詩曲第1番「夏至の夜の徹夜祭」
題からして良さそうな曲ですね!興味があるので1度聴きたいです♪

ルンバラプソディも楽しそうな曲ですね(^ー^)
思わず踊りだすような・・・。

沢山ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 00:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!