アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一眼レフカメラを買ってもらう予定なのですが、(大学入学祝いです)どのようなものが良いのかわかりません。(高校三年間も写真部部長だったのに…)
と言うのも、僕の使っているカメラは、ニコンF2とニコマートFTという恐ろしく古いカメラでピントも露出もシャッター速度も全て手動で行なっていたので、最近のカメラを使ってもちゃんと取れているのか不安になってしまい、すぐにMFに切り替えてしまいます。デジカメだと余計に何がんだか…。
こんな僕ですが、どのようなものが良いかアドバイスをいただけないでしょうか。大学にいっても写真を続けたいと思っているのでどうぞよろしくお願いします。
ちなみに、高校では白黒フィルムで風景を良く撮っていました。人物や動物は少し苦手ですがチャレンジしてみたいと思っています。

A 回答 (11件中1~10件)

この場合には…

多分、親(親戚)?が買ってくれるというのもポイントだと思います。

他の皆さんが仰っているような、レンズ、スキャナ&プリンターというのも質問者さんにとっては有意義かとも思いますが、送る人の気持ちというのも考慮するべきではないでしょうか?

つまり、カメラや写真に興味のない人にとっては、撮影に便利な小道具は送った感覚が鈍くなる…
つまり、カメラならば使ってるなっていうのが明らかに判りますから、気持の上では重要かと…
例えば、旅行などに行った時にちょっと使っているのを見ることができれば、送った人もうれしいというのがあるかと思います。

そういった意味では、今まで銀塩ばかりなようなので、これからの事も考えて、デジタル一眼が良いのではないでしょうか。
今までニコンの物を利用しているという事もあって、
S5 Pro、D200、D80
あたりはどうでしょうか?

大学入学ならば、そんなに高いのも無理かと考えると、D80あたりが現実的かもしれません。
D80に18-70のレンズセットあたりが良いのではないでしょうか。

お祝いに物を貰うよりも、お祝いであげる立場になってしまったので、送る人の気持ちを優先するような回答を書いてみました。
送る人の気持ちというのも多少は考えてもらえれば嬉しいです。
    • 0

現在お手持ちのカメラを気に入っているのなら、F2をオーバーホールにでも出して、単体露出計や新たな交換レンズでもそろえたほうがいいと思います。

大学の写真サークルにもモノクロの引き伸ばし機は置いているでしょうから、新たの購入するのであれば35ミリ銀塩カメラになります。

AFカメラのピント合わせや露出の精度とスピードは、人間の能力を上回るところまで進歩しており、きちんとこれらのAFカメラを使いこなせば、よい写真を撮ると言う最も大切な結果を出すことも可能です。
現在ではもう選択肢は少なくなっていますが、キャノンのEOS7Sなら間違いありません。同時購入レンズは28~105ズームと50ミリF1.8をお勧めします。
または、ほぼ同等品の旧機種であるEOS7が、中古で状態がよくても25000円くらいですからこちらを選択してレンズを増やすのも手です。

趣味に走るのなら、コシナのレンジファインダーの新品を買えばカメラを操ることそれだけに楽しい思いをします。

モノクロ現像は今後機材の負担を考えると、学生時代にしか体験できないことです。貴重な体験ですのでAFを購入してよい写真を撮ることに集中したほうが良いでしょう。
それからアルバイト位するでしょうからマニュアルの古いカメラはおこずかいで少しずつ買い集めることも可能です。
    • 0

ニコンF2いいカメラですよ!!自分も現在使っています。

ちゃかすつもりはないけど,自分だったら「入学祝いにレンズを買って!そのレンズは『カールツァイスレンズのプラナーT*1.4/85ZF(ニコンAi-S)マウント』です」と言いますね。F2のボディにレンズはプラナーの組み合わせは最高ですよ。実は自分がこのレンズ欲しいんですが。
    • 0

銀塩フィルムを使うのであれば、F2はまだまだ現役で使えますからまったく問題ないと思いますので、撮影のバリエーションを増やすのであれば、レンズを充実させるとよいと思います。

画角や被写界震度が変わってくるだけで、写真も違って見えますよ。

ボディを購入するのであれば、デジカメにチャレンジするのもいいと思います。現像する手間が不要ですし、パソコンと組み合わせれば自分でいろいろチャレンジできますよ。

レンズを流用するのならD200より上位モデルの方がいいでしょう(露出計が使えますから)。もちろん、完全手動でやるのならD80でも十分です。ただ、ボディの質感からいうとD200がお勧めです。ただ、ちょっと重いかもしれまえん。
    • 0

Nikon F3/NikomaFTn/Nikon D70のオーナーです。

F2/FTだとすると、マニュアルカメラとしては充分な組み合わせで、
とりあえず、それ以外にマニュアルのカメラを求める必要はないと
思いますね。ですので、方向性として今後どうするか・・・です。

あくまで白黒で風景切り取ることを追い求めるなら、カメラよりも
レンズでしょう。MFの程度のいい単焦点の超広角(21mmとか)や
超望遠(300mmとか)は手に入るうちに手に入れておかないと、入手が
どんどん難しくなっています。

この際、デジタルにも挑戦したいなら、NikonD200かFujiFinePixS5Pro
でしょうか。どちらもMFレンズ装着時に露出計が使えますし、ファインダー
系もNikonF2の全面マットみたいな使い心地で、結構ピントの山が掴み
やすいです。(D70はファインダーが小さくて辛いです)。

趣味として続けるならいいんですが、多少でも写真のプロが気になるなら
今後の商業写真は確実にデジタル一本になりますので、デジカメとRAW
現像には慣れておいたほうがいいですよ。
    • 0

NikonでF6しかないでしょう。

(新品ならですよ)奮発
してもらって下さい。
※デジタルならD200かな?(D2xsも有りますが)
でもデジタルに必要性を感じなければ替える必要はないですね。※
旧レンズもなんとか使えるしレンズも全て新調って
訳にもいかないと思いますがどうなんでしょう。
>すぐにMFに切り替えてしまいます。デジカメだと余計に
>何がんだか…。
なにを考えての発言か???、AFレンズでもMFは使えます。
ある撮影ジャンルではMF利用が断然良い場合が多くあります。
    • 0

F2と、マートFT、名機ですね。

とても頑丈で、信頼性が高いカメラです。
大事に使ってあげてください。
マニュアルフォーカスや、手動の露出設定は、基本中の基本です。
今後も写真をやっていくのでしたら、身体で覚えたピント合わせや露出設定、お忘れになりません様に!

一眼をご購入との事ですが、デジタルか銀塩か、好きなメーカーは? 予算は幾らぐらいなのかによって、回答が変わってきますので、補足をお願いします。
    • 0

お気持ちよくわかります。

私は今やCANONがメインになってしまいましたが、MFニコンの質感は変えがたく、いまでも手放せません。
どうぞ大切にしてあげてください。

F2、FTを持っているのなら、せっかくだからF3も使ってみては・・・、マニュアルでは最高傑作と思います。。中古も沢山出回ってるし、お金が許せるならいろいろなモデルもあり、持っているだけでも、結構わくわくできます。

またこれからもフィルム撮影を続けるのでしたら、ぜひポジ(リバーサル)フィルムの使用をお勧めします。ピント/露出/タイミング・・・などが、ドンピシャに合った時には、すばらしい作品ができ、思わず応募したくなります。(結構いけますよ!!)

さらに人物をチャレンジするならレフ板やストロボなどを使用した素敵な逆光写真なんかもいいですね。それで女の子を綺麗に取れるようになってきたら撮影旅行なんかに誘ったりしてね、、そのうち、中判や大判のカメラが欲しくなってきますよ・・・うふふ。。

などなど、きりがないのでやめますが、ぜひ写真ライフをエンジョイしてください!!
    • 0

今お持ちのカメラに何か不満が有るのですか?

もし不満が無いのであれば少し考え方を変えて、フィルムスキャナーとA3 プリンター(もしお持ちで無いならば)なんかも面白いのでは。
    • 0

今持ってるのがニコンなら、

ニコンのデジカメにしとけば?D70sかD80くらいで良いのでは?
    • 0