プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妙なタイトルで申し訳ないです。

PCのキーボードの上に「音量+」「音量-」「ミュート」などのボタンがあります。これまで、そのボタンを押すと、ディスプレーの下部に音量を示す印?バーコードのようなバーが出て、音量調整の状態がわかるようになっていました。

それが何かの拍子にディスプレー上に現れなくなってしまったのです。かといって、音量が調節できなくなったわけでもないのです。ボタンを押せば、音量が大きくなったり、小さくなったりはします。

不便で困ってしまいました。
一体、どうすれば元通りのようにボタンを押した時にボリュームの状態がディスプレー下部に表示されるようになるのでしょうか?

ちなみにNECのValuestar LのデスクトップPCです。

どなたか教えて頂けるとありがたいです。

A 回答 (8件)

恐らくWindows起動時に自動的に立ち上がるはずの常駐ソフトが起動しなくなってしまったのでしょう。

それが原因であれば、その常駐ソフトを探して、スタートアップ・フォルダに入れれば元に戻るはずです。
 あいにく、その常駐ソフトのことまでは分かりませんが、プログラム内に残っていると思われますので、NECからの添付アプリから探していくといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

あっ!そうか!!・・と思いました。

でも、肝心の常駐フォルダの探し方とか、スタートアップフォルダへの入れ方?それからNECからの添付アプリというのが見当がつかなくて困っています。

PC初心者なので、わからないことが多く、困ってばかりです。

でも、ありがとうございます。何となく問題解決の入口が見えた気はします。感謝です。

「コントロールパネル」「サウンドとオーディオデバイス」「サウンド」「タスクバーに音量アイコンを配置する」のチェックがはずれていませ

んか?(チェックを入れて「OK」)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。確かに、タスクバーに音量アイコンを配置する・・・チェックがはずれてました。

でも、音量ボタンを押したときに、やはり音量のバーはあらわれません。

自分の表現がまずかったのですが、ディスプレーの下部というのはタスクバーでないのです。ごめんなさい。タスクバーとかクイック起動等のあるバーとは無関係に、ディスプレーの下部だったと思います。

うまく表現できなくてすみません。恐らくNO1さんの言うような常駐ソフトに異変?かとも思うのですが、常駐ホルダの探し方とか、スタートアップフォルダに入れたりのやり方や添付アプリ?がわからないPC初心者なのです・・・

もしかして。

TVなどで画面の調整なんかするときに出てくるメニューみたいに
OS側というかモニタそのものが表示してるような奴でしょうか?

解決につながるアドバイスを出すことができないのですが
もしそうだとしたらどなたか判る方いるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

あっ、そうそう、それです!
不思議ですね。色々と考えてみるのですが、何が原因なのかわからないのです。確かに、いろいろとPCいじって環境を勝手に変えてしまったのかなぁ、とは思うんですが・・・

ホントPCとは相性が悪いのかなぁ、とよく悩みます。

それでは、皆さんのアドバイスを元に、もう少し頑張ってみますね。

>スタートアップフォルダに入れたりのやり方

(1)「スタート」「ファイル名を指定して実行」「msconfig」「OK」「スタートアップ」や「サービス」でそのソフトの名前があるプログラムやサービス名にチェックをつけてOKで再起動すると有効になります。

(2)「スタート」「すべてのプログラム」「スタートアップ」

(3)「スタート」で右クリック「開く」「プログラム」「スタートアップ」
    • 0
この回答へのお礼

thank you!
「スタートアップフォルダに入れる」の意味がわかりました。
あとは、『常駐ファイルを探して・・・』という部分が解決すればいいんですね・・・

ところで、NO4さんはスタートアップフォルダへの入れ方を、3通り示して頂きました。

(1)については、「サービス」の項目には全てチェックが入っていることを確認しました。

念のため、というかPCの勉強がてら、(2)と(3)も試して見ました。

(2)のやり方だと以下の4つの項目があっただけです。Adobe Reader Speed Launch, ATOK スタートアップツール、JSクイックサーチファイル、JSクイックランチです。

(3)も、(2)の内容がショートカットのアイコンで示されているだけのようでした。

以上、報告だけさせて頂きますね。

それでは。

#1です。

お礼をありがとうございます。

>でも、肝心の常駐フォルダの探し方とか、スタートアップフォルダへの入れ方?それからNECからの添付アプリというのが見当がつかなくて困っています。

NECのホームページから添付ソフトのリストを見て、それらしいものを拾ってみました。この中から、起動していないものを1つずつ起動してみてボリューム・コントロールが出るか確かめていってください。そして、それがわかったらそのソフトの実行ファイル(恐らくexe形式)のショートカットを「スタートアップ」フォルダに入れれば元に戻ると思います。

おすすめメニューガジェット、スタイルセレクター、パソらく設定、ワンタッチスタートボタンの設定

http://121ware.com/product/pc/0701/valuestar/vsl …
    • 0
この回答へのお礼

>NECのホームページから添付ソフトのリストを見て、それらしいものを拾ってみました。

こんなリストがWEB上にあるとは、知りませんでした。さっそく感謝です。

でも、自分の知識では、次の部分がわからないのです。

>この中から、起動していないものを1つずつ起動してみてボリューム・コントロールが出るか確かめていってください。

「起動していないもの」はどのように判断できるのでしょうか?つまり、どれが「起動」していて、どれが「起動」していないか・・・をどうやって判別すれば良いのでしょうか?・・・「起動」の意味が、自分ではわかっているようで、実はわかっていないのかも知れませんね。(T_T)

何から何まで質問づくしですみません。

http://okwave.jp/qa2698781.html
を参照してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのNO6さんの助言通り、参照してみました。

ところが、

>スタートメニューに「ワンタッチスタートボタンを無効にする」や「ワンタッチスタートボタンを有効にする」が無い場合や、スタートメニューから設定の変更ができない場合はシステム設定ユーティリティで設定を行います。
下記の情報を参照してシステム設定ユーティリティの「スタートアップ」より「necmfk」のチェックを入れたり外したりして、設定を行ってください。

の部分で、necmfkの項目がないことに気づきました。「システム構成ユーティリティ」には13の項目が入っていましたが、NO6さんに教えて頂いたURLには、「システム構成ユーティリティ」画面のスクロールバーの様子から、もっと項目が入っているような印象も受けました。

それから、ワンタッチスタートボタンに関してですが、以下の三つのメニューが出ました。「ワンタッチスタートボタンの設定」「同 設定ヘルプ」「同 を無効にする」。です。どうやら設定は、有効になっているようです。

また、オンスクリーン設定にもチェックが入っていました。

一体、どうしたら・・・

ホント、困ってしまいました。でも、もう一つ思い当たる節もあるので、また続報しますね。

難題につきあわせてしまって申し訳ありません。

ANo.3です。

新しい回答に気づいていないだけかな?
たぶん、というかまずANo.6さんの挙げてる参照先のやりかたで問題ないと思います。
音量の調節は出来ているようですから
ワンタッチスタートボタンの設定が変更されているのだと思います。
タスク右下かプログラムからワンタッチスタートボタンの設定を開き
音量のワンタッチスイッチのオンスクリーンの設定にチェックを入れれば
以前のように目盛りが表示されるようになるでしょう。

ANo.6さんの回答をかっさらうような回答で申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

NO3さん、ありがとう。
こうして、いろんな表現で、いろんな角度から説明して頂けると、私のようなPC初心君には、ありがたいのです。

ところで、『解決』したのです!つい、先ほど!

この件については、NO8さんの項に書かせて頂きますね。

今後の私のようなビギナー?・・・PCにそっぽ向かれ派?のために、知恵を寄せて頂けるとありがたいです。

私自身、今回はワンタッチスタートボタン設定にかかわる問題で、質問を投稿しました。でも、他にも2件ほど、自分のPCに関わる問題で悩みを抱えています。

恐らく、世の中、自分のような人が相当数いるんでしょうね。

また、お知恵をお貸しください。

それでは。

>necmfkの項目がないことに気づきました。

おかしいですね…

とりあえずC:\Program Files\necmfk\necmfk.exeを直接実行してみてはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

121CCagentさん、感謝!です。そして知恵を寄せてくださった皆さん方にも、この欄をお借りしてお礼を申し上げます。つい、先ほど解決したのです!!

まず、

>とりあえずC:\Program Files\necmfk\necmfk.exeを直接実行してみてはどうでしょうか?

の意味がわかりませんでした。「直接実行!?」って何?という感じでした。

そこで、取りあえず、「スタート」→「マイコンピュータ」→「Windows XP (C:)」→「Program Files」→「NECMFK」→「ワンタッチボタン有効設定」。

最初は赤いマークでしたが、これをクリックすると、「有効にしますか?」→「はい」→赤いマークから黄色のマークに変わる→「再起動しますか?」→「はい」

これで解決でした。これまでワンタッチスタートボタン設定に関わって皆さんの助言通りに、何度も何度も、幾通りにも、試行してみて、それでもそれでもダメだったのに、ようやく解決に至って感謝しきりです。

それにしても、すぐに「ワンタッチスタートボタンの設定」に関わるトラブルだと判断された皆さんの知恵と経験には脱帽です。

自分は、他にも自分のPCに関して悩みを抱えていて、また皆さんのお知恵を拝借することになろうかと思います。

私のようなPC初心者に対して、またアドバイスを頂けるとありがたいです。このたびは皆さんに本当にお世話になりました。