dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

最近、朝スポーツドリンク(ポカリスエットやアクエリアス等)を飲むのですが、お腹が痛くなり、トイレに駆け込みます。決して飲みすぎているわけでもありません。今まではスポーツドリンクとかは飲んでいませんでした。この腹痛(下痢)はスポーツドリンクを飲み始めてからです。
スポーツドリンクを飲むと下痢をするのでしょうか?
体質的に胃に会わないのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

ポカリやアクエリには入っていないと思いますが、大量に摂取すると下痢しやすい甘味料はあります。



エリスリトールなどの糖アルコールが代表例でしょうか。吸収されにくいため低カロリーですが(エリスリトールは0カロリーだそうです)、一度に大量に摂ると下痢しやすいわけです。

googleなどの検索ページで「甘味料 下痢」で検索すると結構Hitします。

あと、甘味料やスポーツドリンクとは関係無く、朝起き抜けにいきなり冷たい飲み物を飲むのは下痢しやすくなるかもしれません。
    • good
    • 4

基本的にスポーツドリンクは、水分が吸収されやすいもので理屈上大丈夫なんですが‥冷たいと胃の酵素の働きが弱くなって、下痢になるかも知れません。


あと#1でいわれている甘味料はステビアのことでしょうか。これは多くの清涼飲料水に使われています。たしか厚生省の認可はおりている人工甘味料だけど、なんか体に悪い可能性があるとか(実際にそうとは限らないが)。
高校の生活一般で習い、記憶に残っている限りではこんな感じです。
    • good
    • 0

スポーツドリンク、これって熱が出てしまったときや、


下痢の時に脱水症状を防ぐための、水分補給として医者に勧められます。
お茶や他の飲み物を飲むよりも、体に吸収されやすいようですよ。
実際下痢や嘔吐の時、熱の時は私はわざわざスポーツドリンクを
飲んでいますが・・。

私は冷たい飲み物が苦手ですので、あまりおいしくないけど、
常温で飲むようにしています。
あ、それから甘味料で下痢を起すようなものがあるのですが、
(甘味料の名前・・不確かですみません)
もしかしたら原料に入っているのかもしれませんね・・・。
甘味料、わかったらまた回答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!