推しミネラルウォーターはありますか?

こんにちは。就職活動をしている大学3年の者です<m(__)m>

今いろいろと就職活動で悩むことがありましたので質問させていただきます。

今大学3年で、就職活動をしていますが、将来日本の会社にてグローバルな仕事にかかわりたいので、「海外に出て英語又は中国語を学びたい」、「世界を見たい」という気持ちがあります。大学4年になってから海外に行くとしますと、「新卒」の扱いではなく、「既卒」扱いになってしましますよね。「既卒」の扱いでは総合的に不利な扱いとなってしまいます。海外から帰ってきた時に、「新卒」の扱いで会社に入社したいと考えているので、行くのであれば、今しかチャンスはないと考えています。

就職活動中の今は合同セミナーや会社説明会に足を運んでいるのですが、なかなか会社に入るという気持ちがもてません。今の時期にその、留学又はワーキングホリデー等、海外に出るということを強く意識し始めたことは遅いとも思われてしますが、自分の将来を考えたとき、そういった経験は必ず良いものになると考えておりますので、来年一年、大学を休学して海外に行くというのは今の私にとって一番良いことといえるでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。


私は理系大学3年生の女子です。
本当に同じような事で悩んでいる人がいるのだな、と実感しました。私も、つい先日まで全く同じ事で悩んでいました。とっても、とっても悩んで、ちょっと鬱になりそうでした。神経性ハゲができました。でも、今はスッキリしています。私のスッキリまでの流れを書きます。


自分が将来、何をしたいのかもわからぬまま、就職活動。就職活動中に英語の重要性を実感し、英語を話せるように学び直そう、と思う。(昨年11月末頃の話です)

『英語を話せるようになりたい=留学』と思った私は留学しようと思い始める。(あくまで私の場合の話ですが、今考えれば留学するなんて安易な考えは、就職活動からの逃げだったとも言えます。)

就職活動の傍ら、海外留学斡旋会社(5社まわりました)に足を運び、留学とはどんなものなのかを詳しく調べる。(正直、留学にも色々な種類があって驚きました。でも、やりたいことが無い自分には、どの留学プランも惹かれなかったし、行く決心もできませんでした。)

留学のことをしっかり知ってみると、自分の知らなかった留学のデメリットが見えてきた。
(留学して得たものが海外生活経験のみだと、就職からの逃げだと思われるそうです。最低でもTOEICスコア750点は取らないと、留学は就職からの逃げと見なされてもおかしくないそうですよ。)留学は、やはり、目標があるからこそ行くものだと、私は考え直した。

一番悩んだ時期で、ハゲができてしまったのも、この時期でした。自分の将来も見えず、就職活動にも身が入らず、親や兄弟そして、祖母にも将来が見えない自分の情けなさを語りました。大学のカウンセリングルームも行きましたし、就職課にも行きました。(就職課は、「何がしたいかじゃなくて、どこで働きたいかを考えろ」と言われ、もっと悩んでしまったので、行かないほうがいいかも…就職課は、学生をどこでもいいから就職させようとしてくるので。)

色々な人の話を聞いてみて、自分の将来がやっと見えてきた。(色々な人とは、留学斡旋会社の人も含めて、両親の知り合いや、大学の就職課の人など、本当に様々な人です)真剣に見据えてみたら、自分の将来は1ヶ月程半度で見えた。

でも、やっぱり英語は絶対必要と思った。留学しないで英語を話せるように学びなおすための方法を探す。

将来やりたいことが明確になったので、英語も学べてやりたい事も学べる大学への学士入学を考えた。(学士入学すると卒業は26歳。#3の方が新卒にこだわることを残念がっていますが、やはり気になってしまいますよね。実際にセミナーなんか行くと特に心配になってしまいますよね。しかも、私の場合は理系大学卒業→文系大学編入を考えたので非常に悩みました。しかし、私が一番重点をおきたいのは英語の勉強でした。)

自分がやりたい事も学べて、英語も学べる津田スクールオブビジネスに進学したいと考える。

卒業後、津田スクールオブビジネス進学のため勉強中。


とても長くなりましたが、こんな感じで今はスッキリです。私は、将来について真剣に悩めて良かったと思っています。今は、大学で就職活動に参加してエントリーなどをしていれば、やりたいことも無いまま就職できると思います。(職を選ばなければの話ですが…。)でも、自分の将来を見据えることは大事だと思います。まだ遅くありません。私だって、つい先日まで悩んでいたのですから。
留学が最善だと思えるかどうか、しっかり見据えてみてはいかがですか?それで、留学したいと真に思えるのなら留学すれば良いと思います。道は色々あります。むしろ、大学時代にそれに気づけてよかったと思いますよ。色々な話してみると社会人になってから気づく方も多い様ですから。
頑張って悩んでみてください。絶対に答えは出ます。
自分にしか出せない答えです。あたなの事に関する答えは他人は持ってませんよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私自身今非常に悩んでいます。
留学の意味という点では大変参考にさせていただきました。私と同じ大学3年の友人が、大学を休学して海外にワーキングホリデーに行くということと、大学のゼミが英語系のゼミなので、そこで英語の刺激を受けたということが私の海外に行くという動機の始まりです。私も他人に相談してみたところ、「それは、就職活動から逃げているだけではないのか?」と指摘され、そんなつもりではないと思いましたが、やはり留学の意味(そこで何を学び、どう今後どのようにいかしたいか)がまだはっきりしていないように感じました。留学するだけで、英語を話せるようには、その人のやる気や能力次第だと思いますが、その意味を明確ししなければ、いく意味さえなくなってしましますよね。もう少し、留学についてのメリット、デメリットに関して調べたいと思います。そして自分の将来を悩むことの大切さも質問者さんのおかげでわかりました!十二分に悩みたいと思います!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/01 01:52

応援の回答を致します。

お金の心配がないなら、休学して一年間留学する事をお勧めします。日本人として日本で就職する限り、新卒就職は大変重要です。既卒では、思うような会社に就職するチャンスが新卒に比べてかなり少なくなります。学生の内に世界を見る事はとても貴重な経験になるでしょう。一度きりの人生、悔いのないようにね。
    • good
    • 0

私は大学3年の理系大学に通う者です。

高校の時からの留学したい
という気持ちをずっと引きずっていて、いざ就職活動に突入しても
悶々と悩む日々が続いていました。休学するか、卒業後行くか、
もしくはあきらめるか。。。 やはり一番悩んだのは新卒として
扱われるのかという点でした。 そこで私は多くの企業説明会に
参加し、説明会終了後に人事の方に直接事情を話し、卒業後帰国して
就活を行なった場合新卒として対応してもらえるかを聞いてまわりました。現時点ではどこの人事の方も快く話を聞いて下さり、帰国時に
そのような事情を話せば選考対象にしてくれるとおっしゃっていました。その結果、卒業後留学という道を選びました。ただ、この事は業種や企業規模などにもよると思うので一概には言えません。参考になれば幸いです★
    • good
    • 0

日本の学生だけなのですがとても残念なことがあります。


それは新卒に拘ること。
表現は不適切ですが、まるで処女でなければいい相手と結婚できないようなイメージです。
語学のコミュニケーション能力を高めて、世界に通用する仕事をしたいなら、新卒だの既卒だのとつまらないことを考えず自分の能力で勝負すればいいじゃない。
「自分はどこの企業の色もついていない純白な青二才です。」はPRですか?
他の国の人はどんどんと自分をステップアップさせてゆくし、必要を感じたら就職してからでも大学にまた通ってパワーアップしますよ。
少なくともグローバルを意識するなら、まずそこから意識を変えましょう。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

「新卒に拘ること」という見方があることには今気が付きました。
私自身それにこだわっているかもしれません。客観的に見られることでわかりました。意識改革は大事ですね!就職してステップUPするという手も考えたのですが、やはり、自分の能力しだいなのですね!

ただ、その表現は不適切だと思います。

回答ありがとうごました。

お礼日時:2007/02/01 01:25

大学4年になってから海外に行っても既卒にはなりません。

帰ってきてから卒業すれば新卒です。休学してもちゃんとした理由があれば問題ありません。もちろん、留年とは違いますから企業にとってはおちこぼれて留年した学生と同じ扱いにはならないでしょう。

なお、留学の経験が人生においてプラスになるかマイナスになるかは自分しだいで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、もう少し視野を広げてみたいと、思います。

お礼日時:2007/02/01 01:19

何故海外なの?大学まで英語・中国語勉強しなかったの?日本の恥なるから、外には出ないで下さい。

<(_ _)>。貴方の将来より(当然年金等は払っているですよね?)、今の日本将来が心配です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大学では英語は勉強しました。中国語は今勉強中です。海外にでてその国の文化や人々と触れ合う、そして英語能力を上げるという点では、長期的に行くという意味では、就職してからでは難しいのではないかと思い質問させていただきました。

ただ、日本の恥になるとあなたに言われる筋合いはありません。恥になるか否かは私自身が決めることではないのでは?何故、年金等の話題にもっていかれるのですか?今の時点では、私の将来はあなたの年金への不安より大事です。

お礼日時:2007/01/31 22:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!