アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

そろそろ梅の収穫が始まります。
今年の梅干しにはビタミンB1を添加したいのですが、食品加工用のビタミンってどこに行けば売っているのでしょう。
業者名とか、URLとか教えてください。
まさか薬局でB1のサプリメントを買う訳にもいかず・・・。

A 回答 (2件)

職業別電話帳で.

食品材料卸
だったと思うのですが.食品添加物の販売店の問屋が乗っています。

私が購入したVetCは500g袋入りでした。
あと.薬局で「食品添加物の...」と指定すれば売ってくれます。こんにゃく用凝固剤とか.中華麺用かん水の元はこちらで購入しています。運が良ければ500g入りぽりビン.運が悪ければ20kg紙袋入りです。

ビタミンを取り扱っているか.不明ですが.以下の企業をお知らせします。検索してお近くの販売店名を探してください。
和光純薬
関東化学
純正化学
手持ちの食添のビンに記載のあるめーかーです。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました

薬局で訊いてみてはいかがでしょうか?

自分で買ったことはありませんので自信なしですが、取り寄せをしてもらえるかもしれません。(処方桟が必要かどうかは、よくわかりませんが。)
局方塩酸チアミンなら、100g(最小単位)で2000円ぐらいでしょうか?

局方(日本薬局方)も 食添(食品添加物規格)も、ほとんど差はない(製造元は同じで、出荷規格が多少異なるだけ)と思います。

ビタミンB1 は水溶性ですのでさほど心配はないと思いますが、あまり入れすぎないように注意してください。(ちなみに、普通のビタミン剤の一日量は100mg程度です。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。