プロが教えるわが家の防犯対策術!

信号を曲がると50メートルぐらい先に信号が出来ました。この信号を撤去してもらうにはどうしたらよいのでしょうか。丁字路を下から右に曲がって50メートルぐらいのところに左側から来る車(丁字路)と歩行者の為の横断歩道ですが交通量が多いとも思えない交差点なのです(人も車も渡っているのをほとんど見かけない)

A 回答 (2件)

信号機の設置は大変お金がかかりますので、むやみに設置はしていません。

つまり、何らかの理由があって設置されたものでしょう。なので撤去はその理由がなくならなければ無理です。

・過去に事故が何例かある
 ・地元住民の要望
 ・通学路になっていて学校側からの要望

などが主な理由です。
もちろんそれ以外にも交通量などを実測して必要性を調査した結果設置する場合もあります。

信号機の設置は公安委員会が決めているので聞いて見てはどうですか?

この回答への補足

貴重なご意見ありがとうございます。ですが私にはどうしても必要に思えません。何か税金の無駄遣いとしか思えないのです。公安委員会に聞請うとしても何を聞いていいのか?自分の主張の根拠、(余計なものを作りやがって)では恥ずかしくて聞けません?誰か私と同じ考えの方で頭の良い方(不要の証明が出来る方または組織)いませんかねえ?

• 0

そこの場所で撤去の署名運動を行い、行政に提出するか、

不必要だと議員に訴えて、何とかしてもらう、但し、必要がないと云うことを立証しないと無理だと思います。

この回答への補足

ご意見ありがとうございます。しかし通りすがりの私が撤去の署名運動などしたら住民の方に袋叩きにあうのではないでしょうか。証明などとても出来そうにないしもっとカンタンな方法はないのでしょうか?

• 0