アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マカフィーを二年くらい使ったんですけど、ウイルスやスパイウェアなどは、一度も発見されていません。これは、これでいいことだと思いますが、本当に機能しているのか心配になります。ためしに、P2Pソフトをダウンロードして、音楽や動画をダウンロードしてみましたが、そこからも何も発見されませんでした。ウイルスは、毎日いくつも世に送り出されていると聞きます。ウイルスに感染するのは、まれなのでしょうか。それとも、この手のソフトは、それほど役に立たないのでしょうか。

A 回答 (7件)

100%安全なセキュリティーは存在しないと、思っております。


MSブラスタ騒動の時も、大騒ぎになり、後からのパッチをあて、スキャンして
何もなければ、OK?ということになりました。

要は、確率問題でウィルス対策ソフトを入れていても、新しいマルウェア(rootkitなど次々と)が、
画像・動画・リンク・メール・添付ファイルどこにあるか、分からないです。
ユーザーが多い⇒色々なホームページを見る⇒色々なマルウェアに当たる⇒
少し遅れて、パッチが当たる⇒スキャンして見て安心?(人柱ーユーザー=テスター?)
    • good
    • 0

>>本当に機能しているのか心配になります


2年も出会わなかったら疑心暗鬼にもなりますよね。本当に機能してるのかと。
下記マカフィーのHPで、「テストウイルス(eicar)を用いたインストールテスト方法について」があります。
http://www.mcafee.com/japan/pqa/aMcAfeeMTP.asp?a …
ウィルスと判定できれば動いてます。

ちなみにeicarテストウィルスについては下記HPを参考にしてください。
http://eazyfox.homelinux.org/Security/Security24 …
    • good
    • 0

>マカフィーは本当に機能するのか



結論から言えば大丈夫です。

ウィルス対策ソフトはそれぞれが使いやすい、さらに使いこなせる物が良いと思います。良い物を持っていても使いこなせなかったり、動作が遅くでネット生活に不満を覚えるのなら変える方が良いでしょう。

マカフィーは使ったことがありません(ソースネクストのウイルスキャン=マカフィーは使ったことがある)が、大丈夫です。
    • good
    • 0

私はマカフィーは使ったことがないので何ともいえませんが



>この手のソフトは、それほど役に立たないのでしょうか。

パンダを使用しております
ネットサフィーンしているとパンダは勝手に
スパイウェア&ウイルスなどをブロック&消去しております
週一にメインを開くと 30から40ぐらいブロック&消去していることが
まんざらですが 2年で一度も会わないというのは本当に運がいいのでは
    • good
    • 0

ウイルスは、ネットに繋がっている状態でいくらでも感染する可能性はあります。


たまたま、運が良いだけかもしれないですし、実は感染していて、気が付かないだけかもしれないです。

他のメーカーのオンラインチェックサイトで確認してみてはどうですか?
ウイルスが隠れていれば処置すればよいのですし、見つからないのであれば、今までラッキーだったと思った方がよいです。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

トレンドマイクロウイルスバスターオンラインスキャン
http://www.trendmicro.co.jp/hcall/index.asp

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus/
    • good
    • 0

私もマカフィーを二年くらい使っていました。


同じく一度もウイルスが発見されませんでした。
不安になってキャノンのアンチウイルスNOD32に
替えました。その結果、毎日ウイルスらしきものが発見され
安心しています。
詳しくはわかりませんがキャノンのアンチウイルスNOD32に
替えればウイルスらしきものが発見されると思います。
ウイルス発見するろ赤く表示されるのでとても便利です。
価格は6800円でした。
マカフィーは重く他のソフトが起動しないことがあったので
もう使いません。
    • good
    • 0

安全のためにP2Pソフトは削除を勧めます。



P2Pで「これはウイルスか?」という圧縮ファイルをダウンロード。
ノートン2006反応せず。

「大丈夫か?」
念のためにそのファイルを右クリックスキャン。

ピンポーン
ウイルスでした。
別のものではスパイウェアが当たり。

考えてみれば、自分が不正プログラムの製作者だったら、P2Pネットワークを利用しないてはないと考えますが、素人考えかな。

しかし、ノートンのやつが、pingをかけるソフトの圧縮ファイルをダウンロードした時点で削除したのに、どうしてウイルスなどのダウンロード時点で削除しなかったのかが不思議なところ。

セキュリティとして、ネットを使うソフトの更新を確認することを進めます。
Java
Adobe
QuickTime
これらも重要です。

QuickTime
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/200 …
気になる
http://www.itmedia.co.jp/enterprise/articles/070 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をくれたみなさんありがとうございます。P2Pで、さらに、100ファイルダウンロードしてみましたが、ウイルスなしです。他社のものを試してみようと思います。

お礼日時:2007/02/07 23:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!