プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

それは何のジャンルの映画でもいいのでしょうか?
自分が持っている映画はパイレーツオブカリビアンやハリーポッター
、ダイ・ハード、インディペンデンスデイくらいですが・・・・・・
これらはなんか日常英語やTOEIC対策に使うのになんか違うんじゃないかなと思います。
それに、できれば何度見ても飽きない面白い映画が望ましいんでしょうが・・・・・・そんな映画あるんでしょうか?
皆さんのお勧めの映画を教えてください。

A 回答 (10件)

その通りだと思います^^;洋画でリスニング力を養うことはかなり難しいと思います・・・むしろリスニング能力の維持のために見るくらいの価値しかないと思います。

もしくはある程度リスニング能力がある状態で、"チャレンジ"の意味で見るとか◎

もちろんやる気さえあればなんとかなるでしょうが、洋画をメインにリスニング能力を養うのは的外れな気がします^^;洋画を何度も見るよりも、毎日10分間でもNHK教育の英会話番組を見ながら発音練習した方が役に立つと思います。

と、個人的な意見はここまでにしておいて・・・^^;私は"最後の恋の始め方(英題:HITCH)"という映画が好きです。内容もおもしろいし、英語もわかりやすい言い方が多い感じがします^^ 時間も短めで、そんなに疲れません。まぁ・・・5回も見れば飽きますが・・・。

リスニング能力を養うには時間がかかります、地道に頑張ってください◎
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
そうですよね。
洋画メインにリスニング力を養うのはちょっと無理があるんじゃないかなと思ってました。
まあ、メインとしてやってるのに付随して洋画もみる程度にしてみようかと思います。
「最後の恋の始め方」・・・・・・見た事ありませんが、レンタルで借りて見てみますね^^)v

お礼日時:2007/02/01 16:22

練習用に聞きやすい映画↓


EYES WIDE SHUT→ニコールは聞きやすい
Daredevil→ジェニファーガーナーも聞きやすい

参考です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
参考にしたいと思います。

お礼日時:2007/02/01 16:24

他の方がおっしゃってるように洋画って難しいですよね。

何度か見ていれば飽きてしまうし。
日々の学習・練習の成果を確認する+スラングや日常用語の使い方を勉強するという使い方がいいですね。
また、字幕と実際に聞こえてくる英文を比べて新しい言い回しや、翻訳テクニックを身に付けるのもいいと思います。

アクション映画は比較的短文でわかりやすいと思いますが、もし得意な分野があればそれに関する映画、
例えば政治が好きなら政府陰謀もの、科学が好きならSFものなど、というふうに選ぶと
知っている単語が聞き取れるので面白いと思います。

映画ではないですが、連続ドラマははやり言葉が取り入れられたり、主語の省略など、ごく自然な日常会話が聞き取れると思います。

お勧めの映画
ドクタードリトル
ブリジットジョーンズの日記(British English)
メリーに首ったけ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
ああ、ドラマという手もあったなって思いました。
フルハウスとかのホームコメディが好きなんですよね。
それを見て、勉強しようかな?

お礼日時:2007/02/01 17:12

映画じゃなくて、TVドラマだけど、「フレンズ」をおいて他はないでしょう(ていうほど他を見てはないけど)。

できれば、はじめから順にね。英語の力やあちらの考え方と一緒に、あなたの心のなかにあったかいものも芽生えてきますよ(今日こそ、正解かな~、ドキドキ)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いいですね~。フレンズは好きです。深夜に放映されてた時、家族に隠れて見てました。
だけど、フルハウスもそうですが、連続ドラマは話数多いですよね。
それが難点だ。
どうするか、挙げてもらった映画を買うか、ドラマを買うか・・・・・
迷うな~って感じです(苦笑)

お礼日時:2007/02/01 17:17

パイレーツなんかは、ジャックがおじさん役でおじさん言葉だし?、ハリーポッターなんかはイギリス英語で聞き取りにくい時があったり、逆にアメリカンな映画は言葉が速すぎて聞き取れないときもあります。


なので、Hayasumiさんが英語をなんのため?に使うのかによって観た方がいい映画も異なると思いますよ。

アメリカのなら、フルハウスとかは面白いですが、表現なんかはもう古臭いのではないかなー...と思ってしまいます(観てませんので分かりませんが)なので、やっぱり最近のだったらフレンズ、あとこれは映画じゃないのですがMTVでやってた金持ちティーンの子達がやってたリアリティ番組『Laguna Beach』『ラグーナビーチ』または、Jessica simpsonの新婚生活をテレビで放映する『Newlyweds ニューリーウェッズ 新婚アイドル:ニックとジェシカ』というのもTsutayaで貸し出ししてました!あれは生の英語なので本当に耳に良いと思います。英会話向けでしょう。でも早くて何言ってるのか分からない時もあると思います!特にラグーナ。

映画はディズニーとか(白雪姫)でも全然リスニングにいいと思いますが、私が観て面白かったのは、50回目のファーストキスとかウィルスミスの最後の恋のはじめ方などは面白かったです。
あと、恋人はゴースト、天使がくれた時間、ユー・ガット・メール(メールも英語でタイプしてるし、面白いですよ)、あとこれは絶対笑えるのですが、『White Chicks、日本語タイトルは最凶女装計画』は、ほんとーに面白いです!!などなど。


やはり、日常的な英会話をしたいのであれば、あまり専門用語が出てくるものよりも(ハリーポッター、ロードオブザリング)普通の日常を映画にしているものの方が良いと思います!

TOEIC対策のためのリスニングは映画なんかよりテキストを何度も何度もやる方が良いと思います!!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。色々考えさせられます。
取りあえず、自分は「絶対音読」というシリーズを毎日やってるのですが、これだけではなんか生の英語に触れてる気がしなくて他の方法も同時にやろうかなって思って映画がいいのかなくらいに思っただけなんですが。
う~む、取りあえず今までにあげられた物の幾つかを試しにやってみようかと思います。

お礼日時:2007/02/01 19:01

洋画でリスニング力を鍛えるのはいい方法だと思います。

年齢にもよりますが、1日2時間を3ヶ月続ければかなり聞き取れるようになります。初心者用の聞き取りやすい英語をちまちまやっても時間がかかるばかりで逆に効率が悪いです。これは私の実体験です。

集中してやれば3ヶ月でかなり聞き取れるようになります。そこで問題になるのが、1日2時間を3ヶ月も続けられるかどうかです。映画好きの人なら何とか続きそうな感じがしますね。ちなみに私は、政治・経済・時事問題が好きなので、CNN等のニュース系を中心に、その他フルハウスやERも見ていました。

何がいいかではなく、自分の好きなジャンルを見つけて持続させることが大事だと思います。あと、1日1時間ではちょっと少ない感触があります。最低でも1時間半は頑張りましょう。2時間すれば必ず上達すると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ふむ、初心者用の聞き取りやすい英語をちまちまやっても時間がかかるばかりで逆に効率が悪いですか・・・・・耳に痛いですね。「絶対音読」は中学校の教科書などから幾つか拾ったワークですから、聞き取りやすくできています。だからこそいいのかと思ってたのですが、そうではないのでしょうかね?
今更やめるのも抵抗があるので、続けつつ平行して、洋画かドラマを見ようと思います。
聞きたいのですが、洋画でリスニング力を養うとして、ベストなやり方はあるでしょうか?ドラマの場合ですが・・・・・・
(1)まず字幕も何もなしで垂れ流しで聞く
(2)次に英語字幕で見る
{(3)さっぱり内容がつかめないなら日本語字幕で見る}
(4)英語字幕を見ながら実際にTVで話している人と同時に喋ってみる
の順がいいのかななんて思います。
でも、映画だとこの方法でやると時間がかかりすぎますね。
ドラマもこんな手順でいいのか分かりませんし。
アドバイスをお願いします。

お礼日時:2007/02/01 22:27

ANo.6です。



実は私は理系人間で、言語に対する素質が全くありません。NHKラジオ講座を1日30分、5年ぐらい続けましたが、全く英語力が伸びませんでした。女性やそこそこ素質のある人なら伸びるかもしれませんが、私はダメでした。

質問の件ですが、全く内容の分からないドラマを2時間聞き続けるのは苦痛でしょう。以下のような方法がいいと思います。

(1) まず字幕付きで見て、ストーリーを把握する。
(2) 次に、字幕なしで見る。英語の意味は置いといて、音を聞き取ることに集中する。
(3) 飽きるまで(2)を繰り返す。
(4) 飽きたら次の洋画(ドラマ?)で(1)からやり直す。
    • good
    • 0

興味のある海外DVDも訓練になります


toeicリスニングの訓練をしたら
逆に映画館で洋画の会話がよく聞こえるように
なりました
    • good
    • 3

ハリーポッターは難しい!子供達はまだしも、先生達は皆小さい声でボソボソ喋りますよね。

スネイプ先生はダントツで難しいです。次にダンブルドア校長。魔法世界の専門用語も多いし、リスニング学習には向いてないんじゃないかな~。

個人的にはCGアニメがお勧めです。トイストーリーとかニモとかです。ハキハキ分かりやすく喋ってくれます。
    • good
    • 0

Hayasumiさん こんにちは。



これまで英語の達人の方々が、懇切丁寧に経験談でアドバイスなさっている通りだと思います。 映画はあまりお薦め出来ませんね。

私は海外に出ると、CNNをディクテーションします。 これは英語耳と手のすばやい動き(英文速記)に最適な教材です。 CNNは同じニュースを一日に何回も流してくれるので、速記の練習に好都合です。 日本にいる時にも、テレビの英語ニュースは自分でも復唱して訓練しています。 ただ『ボー』と聞き流しでは、あまり役に立ちません。 耳で聞いたことを口で反芻するか、メモで確認するのが勉強になります。 

我が家では、『デスパレートな妻たち2』に嵌っています。 ビデオに撮って、翌日副音声で復習しています。 日本語のセリフの後、英語の音声を聞くとわかりやすい。 このやり方だと、TOEICのヒヤリング教材にも使えそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!