dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

フッ化ナトリウムは、アルカリ性だと言われたのですが…
どういう定義のアルカリなのか分かりません。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

A 回答 (6件)

アルカリ性の定義ってそんなに色々あるのですか?


アルカリという言葉になると、ますます定義は知らないなぁ。

アンモニアの水溶液はアルカリ性だと思いますが
アンモニアはアルカリなんですか?
    • good
    • 0

どのような作成した試料かは分かりませんが、市販のフッ化ナトリウム(1級レベル)を20g/l程度で溶かした水溶液はほぼPH7程度だった様に記憶しています。


この溶液にたとえば硫酸などを加えていくとPH4あたりで
2NaF+H2SO4=NaHF2+Na2SO4
などの反応が起こり、強酸に対しては塩基として働くようです。
    • good
    • 0

「化学辞典」(東京化学同人)に出ています。

一部引用致します。

『水溶液はほぼ中性であるが,一部加水分解してアルカリとしての反応性を示し,』

弱アルカリのようですね。
    • good
    • 0

アルカリというのは水溶液がアルカリ性になる、すなわちpHが7よりも大きくなるということです。


理由はNo.1のご回答の通りだと思います。
ただ、弱アルカリ性かどうかはわかりません。フッ化ナトリウムなどは化学において強塩基として扱うこともありますので、案外、強いアルカリ性になるかもしれないとも思います。はっきりしない回答ですが・・・
    • good
    • 0

フッ化ナトリウムは「歯磨き」に使われますね。

弱アルカリ性ではないでしょうか?

こちらが参考になれば幸いですが・・・
http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-mr-pro …
    • good
    • 1

フッ化水素酸は水素結合で会合しているため弱酸です。


http://www.geocities.jp/m_kato_clinic/flu-basic- …

水酸化ナトリウムはもちろん強アルカリ性です。

弱酸と強アルカリの塩であるフッ化ナトリウムは、加水分解してアルカリ性を示します。
http://chem.sci.utsunomiya-u.ac.jp/v3n2/ohmori/e …

この回答への補足

皆様、回答ありがとうございます。
質問をより具体的にしますと…
硫酸溶液(pH4程度)に、NaF(固体)を添加するとpHの上昇(pH7程度)が見られました。
これは、kino0120さんのいうような、塩基として働いたためでしょうか?
それとも、nayamukunさんのいうように加水分解してアルカリ性を示すためでしょうか?

ご存知でしたら、教えてください。お願いします。

補足日時:2007/02/04 14:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!