プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般事務で新しい仕事を探しているのですが、パソコン(word、excel)が扱える方という条件がほとんどです。
いったい、そのような資格をもっていると仕事をするにあたっていいのでしょうか?

A 回答 (7件)

私は事務職志望で、ワード・エクセルが使えなかったのですが、パソコンスクールに通って、基礎から応用まで学び、MOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)を取得しました。



今はエキスパート取得に向け勉強しています。

ワード・エクセルの能力を証明する資格で一番有名なのはこの資格だと思います。
パソコンスクールの先生も、英検3級じゃだめなのと同じようにスペシャリストではなく、エキスパートまで取得したほうがいいとおっしゃっていました。

先日、合同面接会でパソコンの「○○の操作はできますか」といった感じで聞かれたのですが、MOSを持っていると答えると「失礼しました。ではPCは大丈夫ですね」と言って下さいました。

スペシャリストでも評価はして頂けましたが、エキスパートまで持っていた方が就職に有利だし、仕事の幅も広がると思います。

ご参考まで^^

参考URL:http://officespecialist.odyssey-com.co.jp/index. …
    • good
    • 10
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございmす。
どんなパソコンすくr-ツがいいのかわかりますか?

お礼日時:2007/02/03 15:50

WordやExcelが使えるという証明になるMOS(マイクロソフトオフィススペシャリスト)の資格取得をお勧めします。



一般事務なので、上位資格であるエキスパートもあるのですが「使える」ということに主眼を置いた場合、必ずしもエキスパートである必要はありません。

それよりもバージョンの新しいものが好まれますので、2010よりも2013、2013よりも2016とできるだけ最近のバージョンでの資格取得をされると良いと思います。

もし、経理にも幅を広げたいのなら日商簿記2級が良いと思います。

MOSと日商2級は一般事務の就職で、考慮してもらいやすいメジャーな資格です。
    • good
    • 0

エクセル検定・ワード検定なるものがあります。


詳細は検索して見てください。
級が取れれば、履歴書にも書きやすいし、質問者様の自信にも
なりますね。がんばってください。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

はい^-^ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/03 15:52

一般的に資格欄に書いて評価されるのは


MOUS(EXCEL・WORD)ではないかと思います。
それ以外の資格は知識系が多いので使えるという証明にはなりませんし。

資格でなければパソコンスクールに通学しているなどもいいですね。

ただ使えることの証明としては職務経歴書を工夫して、
ピボットテーブル使用可能、四則関数操作可能などと
使える機能についての詳細が書かれていれば資格がなくても
使えるのだとわかりやすいかと思います。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくパソコンスクールを検索してみます。

お礼日時:2007/02/03 15:49

一般事務の仕事をするのに、ワードとエクセルが使えないと困る、という職場は多いです。


他の方がおっしゃっているように、使えさえすれば良いのですが、今から就職をするなら、資格をもっていると、履歴書に書くことが出来ますので、ちょっと得ですね。
質問者様が既にワードやエクセルがわかるのであれば、資格がなくても、履歴書の特技の欄に、ワード・エクセルって書けば良いですよ。
もし、あまり得意でないなら、勉強なさった方が就職に有利です。

この回答への補足

たしかに、ある程度操作ができればいいと思うのですが、履歴書などに資格としてはっきり記入できるのでいいのかなとおもっています。
ある程度といっても、自分の独学なので、どの程度のことができているのかわかりません。
そう思うと資格があったほうが自分の勉強にもなるのかなと思っています。
とるにあたって、どのような資格がいいのかわかりますか?

補足日時:2007/02/01 20:53
    • good
    • 10

一般事務では、パソコンの資格までは、必要無いのでは。


ワード、エクセルが使えれば。
其れに、パワーポイントが使えれば充分でしょう。
    • good
    • 55

操作できれば一般事務には資格がなくてもなんら問題はありません。



http://www.pcget2.que.jp/muryou_mous_info.htm

この回答への補足

たしかに、ある程度操作ができればいいと思うのですが、履歴書などに資格としてはっきり記入できるのでいいのかなとおもっています。
ある程度といっても、自分の独学なので、どの程度のことができているのかわかりません。
そう思うと資格があったほうが自分の勉強にもなるのかなと思っています。
とるにあたって、どのような資格がいいのかわかりますか?

補足日時:2007/02/01 20:56
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!