プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在、DELLのDimension4400を使用しています。

このマシンのスペックとしては、
・CPU : Pentium4 1.60GHz (Willametteコア)
・チップセット:intel 845D
・memory:DDR-SDRAM PC2100 256MB

という状態なんですが、
さらに上位のPentium4を載せ換えたいとなると、
MBはこのままでいけるでしょうか?

要するに、NorthWoodコアのP4が今のMBに
取り付けられるのか?という話です。

A 回答 (6件)

あとはメーカーに詳しく問い合わせていただくしかないでしょうね。

INTELもそういっていました。基本的に前の投稿#herashiさんのにあるように両者はもともと電圧が違います。
が、willametteにもNorthwoodにも対応したような、、、通販ってカタログ商売なものなので、
ですからこのBIOSで電圧まで設定してくれるとは限りませんので、メーカーでもサポート外ということになるでしょうね。サポートしてくれるならぼろもうけじゃないですか。何があっても保障付きってことなんですから。でもいまどきどのメーカーもCPU取り替えますから保障をつけてくれますでしょうか?
もしそうなら、きもちわるうってとこ在るです私には。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。実際に問い合わせした方が
良いんでしょうね。
リスクを考えるとwillametteで上位のCPUを
載せるほうがいいような気がします。

何度もありがとうございました。

お礼日時:2002/05/16 23:54

http://support.jp.dell.com/jp/jp/download/docume …

お役に立てませんですみません。その代わり上で参考にしてください。biosはやっぱりメーカー製であれば必要です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
これは・・・どういう意味なんでしょうね。
BIOSのアップデートファイルは配布するけど
保障はしない、って事なんですかね。

けどこのアップデートファイルでNorthWoodに
対応するなんて書いてないし・・・不安です。
手をつけないほうが良いんでしょうか。

お礼日時:2002/05/16 22:01

こんにちは


Dellが対応BIOSを出していれば、BIOSのアップ後載せ替え可能だと思います。
これは市販のマザーも同じですね。

DellのサポートにTelして聞くしかないと思いますが、出してるとは思えません。
    • good
    • 0

willametteだったんですね。

↓は忘れてください
あしからず

この回答への補足

返答ありがとうございます。
結局、WillametteコアのP4をNorthWoodコアのP4に
換えるのは考えない方が無難ですかね。

ただ、Willametteコアの最高クロックは私の知る限りで
2.0GHz。ただでさえ高電圧・高発熱のWillametteコアが
ここまで高クロックだと安定性の面で不安な気もしますが、
その辺はどうでしょう?

補足日時:2002/05/16 09:32
    • good
    • 0

http://www.dell.com/html/jp/products/dimen/4400/ …

http://www.intel.co.jp/jp/products/desktop/proce …

カタログ的には使えそうです。ただ気になったことが、DELLのある機種でwindowsのシステムのプロパテイでCPUクロックやCPU種類がただしく表示されないことがありとか何とか。BIOSでは正しく認識され正式動作されているとか。
Windowsの表示だけを変えるのでしたら、レジストリーエデイーターで編集すればシステムプロパテイーの表示も換えられますが。
windows98やMEの場合、レジストリーエデイーターを開き「HKEY=_LOCAL_MACHINE\Hardware\Descripsion\System\CentralProcessor\0\Vendorldentifier」
を選択し編集の変更から値のデーターに好きな名前を入力し(中略)再起動すれば表示するようになります。文字数は制限が確かあるはず。うる覚えですが。
windows2000やXPの場合はsetupの時から表示するように設定されているようです。つまりCPUをsetupすれば正しく表示するはず。
FSBの100MHzを物理的に400MHzまで引き上げて供給しているようなので400で設定すればFSB400のP4であれば。ただものすっご高価ですよ。2.5GHZ/FSB533MHzは8万円くらいするんじゃないの?そんな高価なもの導入して財布の中身は大丈夫なんでしょうか?
    • good
    • 0

正確にはわかりません。



WillametteコアのP4とNorthWoodコアのP4は電圧が違いますので、そのまま載せ換えるのは無理です。
M/Bメーカーなどで出しているM/BでしたらBIOSの変更で対応しているところもあるようですが、DELLがそのようなBIOSを出すとは思えません。
どっかから対応しそうなBIOSを持ってきて入れたとしても、正常に動作する保障はまったくなく、PCが起動しなくなる可能性も高いですし、当然保障はなくなります。

もしやるとしたらM/Bごと交換になるのではないかと思います。(これも保障はなくなります)
では。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!