プロが教えるわが家の防犯対策術!

機種:PC9821V166、 OS:Win98、
お知恵拝借いたします。古い機械で恐縮します。
最近USBフラッシュメモリー(2GB)を購入、販売店よりWIN98用ドライバーを送ってもらいました(レギュラーDriver.zip)。
本メモリをPCのUSBソケットに挿入、機械はドライバーの検索を開始しますが認識が出来ません。これはなぜでしょう。どこに問題があるのでしょうか?どうすれば、このメモリーが機能するようになるのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

PC9821V166のUSBの規格は USB1.0だったと思います。


通常はUSB1.1かUSB2.0です。
ですので、使えない物が多数あります。
また電源の供給の関係で、バスパワーでは使えなかったり(セルフパワーだと動作したりする)等、動作しないものが大半です。

HDD 2Gというのは、ファイルシステムのFAT16の制限です。
この機種ではファイルシステムをFAT32にすれば32GBまで
認識して使えます。(というより現在私はそれで使っています。)

USBフラッシュメモリーですが、外国製の怪しいのは大半が動きません。
大半は認識はするのですが、ドライバに問題があり動作しないです。

私はハギワラシスコムのUSBフラッシュメモリ Pureシリーズを使っていますがUSBハブ(セルフパワー)経由で問題なく使えています。
http://www.hscjpn.co.jp/products_s.php?idno=200
ただし、サポートはWindows98SE以降ですのでご注意ください。
(USBのドライバは、殆どがWin98SE以降対応です。)
    • good
    • 0

>機種:PC9821V166、 OS:Win98


プリインストールOSはWin95だったと思うのですがバージョンアップされたのでしょうか?

PC-9821V166ですがUSBのバージョンが確か1.0(1.1ではない)だったと記憶しています。おそらくそのUSBフラッシュメモリーは使えない可能性が高いと思います。仮にUSB1.1/2.0の増設ボードを増設したとしてもPC-98シリーズをサポートしているUSBフラッシュメモリーと言うのは無いかも知れません…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座いました。
Win98はバージョンアップしておりません。どうも駄目なようですね。
有り難う御座いました。

お礼日時:2007/02/07 09:32

Windows98SEでしか認識しないのでは?


Win98でもバージョン4.10.1998以降でないと認識しないのでは?

Win98のバージョンアップが必要では無いかと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答感謝致します。
ああ、そうでしょうね。どうもありがとう御座いました

お礼日時:2007/02/02 11:37

本来USBには対応していないハードウェアだと思います。

何とかUSBを使えるようにしたのだと思いますが、2GBということでまたハードルが高くなります。
一般的なメモリーカードリーダーも、2GBになると読んでくれないものも出てきます。9821V166では、ハードディスクでさえ2GB超えて読めるかどうか、というレベルなので、2GBのUSBメモリーも難しいのではと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございます。

としますと、1GB程度ならば行ける、と言うことでしょうか?
仰るとおり、HDDは2GBまでですものね。無理でしょうかね。

お礼日時:2007/02/02 11:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!