質問

 当方ノートPCを使っているのですが、以前は問題なく再生できていたCDやDVDが認識されなくなりました。ノートPCでDVD再生中にビデオテープが落ちてきてパソコンに衝撃をあたえてしまい、一瞬音飛びしたような状態になったあと、その直後は普通に再生できていました。ですが次の日から再生できなくなりました。
 CDをドライブに入れてからマイコンピューターを開いてもCDやDVDに関する項目がなくなっています。以前はありました。
 メーカーに修理に出すしか方法はないでしょうか?
 
   OS:XP 
パソコン:FMV-BIBLO NB9/1000L

通報する

回答 (6件)

BIOS初期化はしましたか?
デバイスマネージャを開いてドライブ自体を削除して
再起動したらどうなりますか?

デバイスマネージャーのCD/DVDドライブすべてに"!"マークがついて、ドライブが正常に認識できなくなった。http://plextor.jp/support/faq/setup02.html

Windows XP で Easy CD Creator の削除後、CD-ROM アクセスが失われ、メッセージにエラー コード 31、コード 32、コード 19、またはコード 39 が示される
http://support.microsoft.com/kb/314060/

「!」マークが付いてる該当ドライブをクリックしてエラーコードを確認してみてください。
エラーコードが19、31、32、39、41の場合は上記のページを参考にしてレジストリの削除を行ってみてください。


レジストリを触る自信がないのでしたら、下記のページの「◇ドライブが認識できなくなる障害について」
にある「レジストリキー」をクリックして「開く」ではなく「保存」を選択してデスクトップなどにダウンロードし解凍後、「icd_uninstall.reg」をダブルクリックしてレジストリをインポートし再起動してみてください。

http://www.proton.co.jp/support/personal/pioneer …

この回答へのお礼

回答ありがとうございます。GigaMAXさんのおかげで直りました。
修理に出さなくてすんだのでほんとに助かりました。ありがとうございます

Ano.3 補足
「!」ドライバを右クリック→ドライバ→ドライバの更新を実行する。
・・・で、だめなら、右クリックで削除再起動すれば、新しいドライブとして認識されるとおもわれます。
それでも認識しない場合は、故障と考えられますので修理が必要です。

次の点検を実行してください。
コントロールパネル → システム → ハードウェア → デバイスマネージャ → 「!」がある場合は、「ドライバの更新」または「ドライバのロールバック」を実行する。

この回答への補足

回答ありがとうございます。!マークがあったので両方試しましたがだめでした。

Ans No1 の追加と補足です。

多分、Windowsからの設定などでは無理です。
BIOSの初期化はとても有効だと思います。
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …
該当機種は上記のリンク先を参照してください。

以外では物理的に接続を一旦外し再度、取り付けるのが有効です。

いずれもドライブに故障がない場合に限ります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。リカバリCDからの起動は問題ありませんでした。CDドライブの開閉も問題ありません。デバイスドライバを削除し再起動して再インストールしてみましたがこちらがダメでした。!マークがついたままです。
 素人に物理的に接続を一旦外し再度、取り付けるのというのはできるんでしょうか?当方パソコンを解体したことは一度もありません。

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …

https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/q …


上記のリンク先を参照してみてください。
丁度、説明しようとしていた内容が図解入りでわかりやすく記載が
あります。

このQ&Aは役に立ちましたか?4 件

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

新しく質問する

新しく質問する

このカテゴリの人気Q&Aランキング

毎日見よう!教えて!gooトゥディ