プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デスクトップ、自作パソコンを使っています。
ここ1ヶ月ほど使っておらず、使ってみようとすると、CD(DVD)ドライブの開閉はするのですが、CDを入れても全く認識しません。CD(DVD)ドライブの開閉時に小さなランプがつくのですが、しばらくするとランプが消えてしまいます。

デバイスマネージャーを見てみると、正常に作用しているようでした。

CD(DVD)ドライブのトレイ(取り出し口)の周辺に小さい針が刺さるような穴(トレイを開くことができる穴)の反応を見てみると、全く反応しませんでした。

解決方法は、ありますでしょうか?

A 回答 (5件)

知人のノートパソコンで、1年ちょいでお亡くなりになったDVD-R/Wを経験しています。

使用頻度ほとんどなしでした。もう少し使い込んでいたら、1年以内で無償修理できたのですが。当たり外れは、この世界のつきものですから、2年半持ったとあきらめましょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

そうですか。テレビやビデオなどの普通の家電製品と比べるのがいいのかどうかは分かりませんけれど、サイクルは短いようですね。
素人がこれ以上弄るのは大変なので、もうあきらめようと思います。

補足日時:2007/03/18 22:56
    • good
    • 1

CD(DVD)ドライブの故障でしょう。

交換がBESTです。
修理など考えないでください。新品を買ってお釣りが来るでしょう。
>再インストール(別のUSB外付けのCDドライブでやってみました)してみましたが・・・・・
BIOSで外付けUSBドライブが認識できていないのでしょう。BIOSにUSBのドライバが格納されているのなら、有効にするとできます。

この回答への補足

ありがとうございます。

外付けUSBドライブ、やってみてもなぜかなかなか動きませんでしたけれど、何度か繰り返して無事に再インストールできました。

再インストール後、CD(DVD)ドライブは認識するものの、CD(DVD)を入れても再生はしてくれませんでした。

ご指摘のように、やはり新品を買ったほうが良いのでしょうね。
以前にノートパソコンのCDドライブが駄目になったのが、買って2年半くらいでした。今のドライブも買って2年半くらい。以外に寿命が短いようですね。

補足日時:2007/03/15 18:15
    • good
    • 0

貴方には知らない事かもしれませんが


CDとDVDの読み出しの為のヘッドは
別々になっておりたぶんCD部分のヘッドが
ダメになったと思われます。

修理する事も可能なんですが
たぶんドライブが買える値段はするでしょう。

素直に新品を買われた方がいいかもしれません。
(一応、ファームウエアのアップやCDレンズクリーナーなど
の方法もありますが応急処置で一度は良くなっても
いずれかは使えなくなるものですので)

この回答への補足

ありがとうございます。
お返事遅くなり、すいません。

ファームウェアのアップなど、難しいことは分からないのですが、
仰るとおり、新品を買ったほうが良さそうですね。

以前にノートパソコンのCDドライブが駄目になったのが、買って2年半くらいでした。今のドライブも買って2年半くらい。以外に寿命が短いようですね。

補足日時:2007/03/15 18:11
    • good
    • 0

第一段階、デバイスマネージャでいったん削除して、再起動してください。


これで認識しなければ、
BIOS上で認識していますか?
または、OSのCDを入れ再起動してください。インストールが始まりますか? (ここで止めてくださいね)
これでだめなら、ドライブの故障でしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。

教えてくださったとおり再起動して、CDを入れても認識しませんでした。

BIOSでは認識しています。

OS(XP)を入れても、インストールが始まりませんでした。
また、今の私のパソコンの状態では、他にソフト(例えばJavaです)がインストールまたはアンインストールできなかったので、この日(昨日)OSを再インストール(別のUSB外付けのCDドライブでやってみました)してみましたが、CDを入れても認識してくれませんでした。

補足日時:2007/03/13 14:25
    • good
    • 0

>デバイスマネージャーを見てみると、正常に作用しているようでした。



「!」とか「?」がない?

音楽CDを入れてエクスプローラ上から左クリックしてデーターが見れれば正常、見れなければ、物理的に故障です。

この回答への補足

ありがとうございます。

はい、マークはありませんでした。
音楽CDもデータCDも入れましたが、見られませんでした。

補足日時:2007/03/13 14:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!