プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめて質問させていただきます。
機種はSOTEC SX7170C
OSはWindows XP SP3
症状は2点あり
まず、購入時に取り付けられていたDVDドライブ
SAMSUNG CDRW/DVD SM-348B
(読み込み、書き込み可)
に書き込んだメディアをいれてもデータを認識しないのです。

これに関しては何度かクリーニングをかけてみましたが効果は
ありませんでした。ただ音楽CDなどは認識します。

次にデバイスマネージャーからSAMSUNG CDRW/DVD SM-348Bのドライバを
削除して再起動したところプラグインプレイからドライブを認識したところ
デバイスマネージャーを見たところ『SEMUNGS$ SM-348B』に変わってしまいました。

何度も試してみたのですが、一向に変化がありません。
SAMSUNGのサイトではドライバは見つかりませんでした。

お尋ねしたいのは なぜSAMSUNG CDRW/DVD SM-348Bから
SEMUNGS$ SM-348Bに変わってしまったのか、またこれを
SAMSUNG CDRW/DVD SM-348Bに変えるにはどうすればいいのか
ドライブを買い換えるのか?
ということです。

トラブル時にリカバリができないので気がかりです。
このような質問ですが宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

SAMSUNG CDRW/DVD SM-348Bのドライバを消してしまったので、これはシステムからなくなり、代わりに OS に元から入っているドライバで代用しているため、表示が『SEMUNGS$ SM-348B』に変わってしまったのでしょう。

ならば、ドライバを元通りに戻せば良い事になります。たぶん、下記がドライバのダウンロードサイトなのではないでしょうか?
http://supportapj.dell.com/support/downloads/dow …

だがしかし! 今回はDVDメディアなどを認識しないとのこと。CDのみ認識されるということは、CDのようなはっきりと記録されたメディアは認識できるけれども、それより細かく記録されたメディアは、認識されない。つまり、レンズがボヤーっとした状態にあるものと思われます。

アドバイスとしては、ドライバを新しくしても改善されないようであれば、DVD-RAMに交換するのが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
早速、記載サイトからドライバをダウンロードさせていただきました。

そして、記載のあったようにデバイスマネージャー上の表示は問題解決しましたが、
メディアの認識には、変りはありませんでした。
クリーニングも行っていることをふまえると回答いただいたように
ドライブの交換が妥当と考えます。

>デバイスマネージャーを見たところ『SEMUNGS$ SM-348B』に変わって

ドライバが更新されただけで、気にしないでも良いです。
接続機器名は「機器」が表示しているのではなく「ドライバ」が表示
しているので、ドライバにちゃんと「名称」が書いてないとそうなる
ことが結構あります。

>SAMSUNGのサイトではドライバは見つかりませんでした。

通常、U-ATA/S-ATAのドライブは「OS付属のドライバ」で対応でき、
「専用のドライバ」は不要ですから、探してもドライバは見つかりません。

以上2点から、問題のドライブは「OSから見る分には正常に動作している」
と考えられます。CD-R等が読めないという問題はOS等「ソフトウエア」
の問題ではなく、ドライブそのものの故障などの「ハードウエア」の
問題ではないかと思います。

ドライブの交換が妥当だと、私は判断します。
    • 0
この回答へのお礼

FEX2053さん
ご回答ありがとうございます。
回答(1)のdigitalianさんの参考をもとに
ドライバ名の変更はできましたが、メディアの認識に関しては
変化はありませんでした。

やはり、両者のいわれるようにドライブの交換の必要性を
強く感じます。
その方向で進めていきたいと、思います。