アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日スーパーで買い物後店外に出たところで2人組の女性(警備会社の人)に肩をたたかれ、チョコレートの支払いがまだですよね。お金払ってくださいと言われました。あたしには身に覚えもなかったので何のことですか?というと同じことをまた言われました。そこで初めて自分は万引きと間違えられていることに気づいたのです。あたしはチョコレートなんて持ってないですし、自分の買ったもののお金は支払いましたと言っても全く信じてもらえず、その場でかばんをひっくり返し体にも触ってもらってポケット等にもチョコレートは入っていないことを必死で主張しました。それでも誤認と言うことを認めてくれなかったので、訴えるように何もしていないのになぜこんなことを言われないといけないのかを涙ながらに話しました。3分ほど言っていると疑いつつも解放してくださったのですが、あたしの気持ちは全然おさまりません。何もしていないのに泥棒扱いされて窃盗罪として捕まるところだったわけですから・・・お店に戻ってあたしがしはらいしたレジの人に半泣きでこの状況を話しましたが、全然気分は悪いまま…何か自分にも問題行動があったのかもしれないにしろこのままではどうしても何かが許せなくて許せなくてお店に電話してもう買い物に行けないと言うと店長さんらしき人が警備会社から折り返し連絡するとのことで電話を待ちました。責任者らしき方から連絡があり状況説明と自分の心境語っては見たものの3日たった今もとてもゆううつなのです。誰かに尾行されている気がしたり…こんな時はどうやって乗り越えれば許すことができるのでしょうか?何を許せないのかも自分でわからない感じです。警備員さんなのか自分なのか・・・どうか対処方法をお聞かせください。

A 回答 (9件)

お気の毒に・・・。

ショックでしたね。一体、何が起こったのでしょうね。
だいじょうぶ?そんな嫌な目に会えばそこの店だけでなく他の店、すべてに行くのが怖くなってしまいそうですね。

「なぜ間違われたのか」だけでも知りたいですよね。それがわかれば少しは気持ちも落ち着くし、二度とこういう思いをしないために今後は「そういう誤解されそうな行動は避けよう」という参考にも出来るのにね。
本当に原因は何だったのでしょうね?チョコレートの棚近くでカバンのフタを開けたので遠くから見るとチョコをカバンに入れたように見えたとか?あるいはあなたとよく似た体型、服装の人が実際にチョコを盗り、その人とあなたが人違いされてしまったとか?

警備員にすれば、もし頭からあなたが犯人だと思い込んでいたのだとすれば、あなたがいくら否定しても涙を流しても「まただわ。どの犯人もこうして否認して涙まで流すのよね。うんざり。」気分で思い込みから抜け出せなかったのでしょうね。あなたが驚いて気が動転してるのも、そういう思い込みの目でみれば「犯行が見つかって動転している」としか見えなかったのかも。

警備会社の方からは明確な説明があったのですか?警備員はなぜあなたがチョコを盗んだと思い込んだのか?その説明をきちんと受けた方がいいと思います。それがわかればあなたの気持ちも少しは整理されるのではと。
「完全な人違い」なのか「自分が無意識のうちに何か紛らわしい行動を取っていたのか」
それがわかれば少しは気持ちが落ち着くだろうし、もし「無意識のうちに紛らわしい行動を取っていた」のなら次回からはそうしないように気をつけることが出来るし。もし「無意識のうちに疑われる行動を取ってしまっていた」なら別の店でも同じことが起きるかもしれず、そうなれば耐えられないでしょうから。

辛いでしょうし、店の人や警備会社の人相手にはなかなか冷静に話が出来ないかもしれませんが、もし「誤解された原因」がはっきりわからないなら前述のようにきちんと説明してもらった方がいいかもと思います。一人で話をするのが難しいと思えば、家族でも友達でも誰か付き添いを頼んでその人に話をしてもらえばいいかも?
あるいは、テレビの情報番組の「視聴者の怒りや納得できないことを調査するコーナー」に頼んで調査してもらうとか、あるいは自分から警察に行って事情を説明して警察の方から警備会社に事情をきちんと説明するように頼んでもらってもいいかもしれません。もし警備会社が「本当はやったくせに」と内心疑っていても、あなたが自分から警察に行って相談すれば「本当に盗ったなら自分から警察に行くことはないだろう」と思ってもらえるのではと思うからです。

嫌な思いをきれいに払拭して元気になれるように祈ってます!
    • 0
この回答へのお礼

totovcさま
とてもとてもあたしの中のもやもやとした気持ちに少し光が差し込んでいる状態です。そうなんです。あたしもなぜ疑われたのかを知りたいです。ただその日そのお店であたしはチョコレート売り場を通ってないのでとても不思議なんです。しかもその警備員さんは現在販売中止状態の不二家のLOOKチョコレート代とあたしに言ったのです。あり得ないでしょ?そしてその日から誰かに尾行されている気がずっとしています。駅で切符を買って電車に乗っていてもキセル乗車と間違われている気がしたり、商品を手に取るだけで誰かに声かけられる気がしたり・・・
あたしがチョコレートともう一つ商品を手にとって、もう一つの商品代しか払わなかったと警備員さんは言っていたそうです。あなたの言うとおりまだわたしは疑われている可能性が高いですね。ただ、警察には行く気になれないです。
でも何かきっかけがつかめた気がしています。本当にありがとうございます。

いやな思いをされましたね。

こういう時には、弁護士の方に相談するのがいいですね。近くの弁護士会に電話をして事情を説明し、このような”事件”に詳しい弁護士の方を紹介してもらい話を聞いてもらうのが一番です。その後、どのように対応したらよいか、教えてくださると思います。無料相談会もあると思います。

似たようなケースで、知り合いの高校生が万引きと自転車泥棒を疑われました。
両方とも高校から連絡があり、先生方は、生徒を犯人扱いをしました。親が学校に出向き説明しても聞きません。警察に連絡すると、言ったそうです。(勿論、万引きも自転車泥棒もやっていません。目撃者の誤りだったのです。)

子供の人権に詳しい弁護士の方に相談し、その旨を伝えましたところ、先生方はコロッと態度を変え、友好的になりました。当たり前です。人権の侵害になりますから。

これからの人生、こういう方法も知っておくのもいいと思います。
    • 0

大変辛い目に遭われましたね。

今のままでは精神的になかなか納得しづらいものがあるものと思われます。
 そこで提案ですが、責任者らしきひとから説明があったとのことですので、その方から誤認であったことを文書に認めてもらったらいかがでしょうか。(できれば、スーパーか警備会社の方がいいのですが。)
 そうすれば、何かあったときに文書を見せて、自分の身の潔白を明かすことができますので、気持ち的にも安心できるのではないでしょうか。

人間にはミスがあるのはつき物です。そのこと自体はあまり深く追求すると相手も態度を硬化させる恐れがあるので得策ではありません。
 しかし、いったんミスを犯してしまったら、誠意を持って対処するのが人としての務めだと思います。そのことをスーパーや警備会社の方たちに訴えかけはいかがでしょうか。

経験者でのなんでもない者の考えですが、参考になれば幸いです。
    • 0

私も同じ経験があります。

中学の時に子供だからという理由で、万引きと間違えられました。
確かに、間違われる行動をしていたみたいです。
それでも、自分の着ているダッフルコートのボタンを両手でつかんでいただけで物を盗ったところを見ていないのにつかまりました。
同じく不安からか、泣きました。
今でも腹立たしい気持ちでいっぱいです。
私の場合は、お店からも警備会社の方からも謝罪はありませんでしたから。

折り返しの連絡の時、責任者のかたは謝罪してくれたのでしょうか?
まだなら、ちゃんとした謝罪を求めた方がいいです。今後、同じ人が出ないために何をしてくれるのかなど。
私はチャンスを逃してしまったので、今思い返しても腹が立ちます。
ぜひ納得のいくまで、徹底的に追求してください。
あと対応が不十分なら、店長に警備会社を変えるように言ったらどうでしょう。
    • 0

まず、そういうときは、すぐにその足で店長もしくはフロア責任者を呼び出して怒るべきです。

そうしないと、あいつはやっぱり盗んでいたんだ、どっかに隠しやがって…と思われてしまいます。

普通の会社員なら万引きで捕まったら、仕事もクビですよ。そのくらいの犯罪なんです。ですから怒って当然なんです。

最近は、列車内の痴漢冤罪だけでなく、無実の女性を万引き犯に仕立て上げ、脅迫して犯したりする犯罪も多発しています。実は警備員のフリをしているだけだったり…ね。

> 誰かに尾行されている気がしたり
すぐに心療内科(精神科でも可)で、診断書を書いてもらい、弁護士を立てて、店を訴えましょう。
そこまでしないと、あなたの無実は晴れないです。
    • 0

こんにちは。

まず、そのスーパーの本社に訴えてみてはどうでしょうか。
「警備会社から連絡する」というのは、少し警備会社に責任転嫁を
しているようにも感じられます。
その警備会社に委託したのはそのスーパーですよね?
正式に書面なりなんなりで、謝罪してもらうべきだと私は思います。
もちろん警備会社にもですが!

ただ、あなたが相手がどうすることによって気が楽になるかはあなたしか分からないことなのですが・・・。

また、消費生活センターなどは商品購入におけるサービスなどの相談
も行っているようですし、一度お住まいの地域の消費者センターで相談できる内容かどうか伺ってみてはいかがでしょうか。

リンクは東京都のセンターです。

参考URL:http://www.shouhiseikatu.metro.tokyo.jp/mokuteki …

この回答への補足

ありがとうございます。スーパーの店長さんに連絡しましたが、やはり警備会社に責任転嫁状態でますます腹が立ちました。証拠を残す意味で書面での謝罪を求めてみようかと思います。今は自分でもどうしてもらうと良いのかもわからなくて、ただ買い物に行って商品を手に取ることもできないのです。常に自分が監視されているような気分で過ごしています。警備会社から電話がかかってきたのですが、何をどう答えて良いのか・・・何も話せそうになくて、電話に出られませんでした。早くこのモヤモヤが解決されるように考えてみます。

• 0

ひどいお話ですね。

支払いの済んだ商品しか持っていなかったわけですから、警備会社のほうで謝罪があって当然です。
しかし多少なりとも警備会社やお店から謝罪があれば、水に流すことはできませんか?

万引きによってお店がつぶれることもあり、毎日万引き犯と警備員の戦いは熾烈だといえます。彼らもお店を守るのに必死なのです。
その中でたまたま誤認ということもあるでしょう。泣き落としも犯人の常套手段です。見抜くのは大変でしょう。
人間誰でも間違いはあります。
しかも今回は無事に開放されたのですから、この間違いはまだ許されてもいいと思いますよ。

憎むべきはそのお店に警備員が必要となる状態にしてしまった、万引き犯共です。
    • 0

その場を有耶無耶で終わらせたのが全ての間違いだったと思いますけどね。

誤認であった事を完全に認めさせ、心的苦痛を受けた事を分からせ、万引き対策員に平謝りさせれば気が済んだかも知れません・・・が、すでに時遅しです。
もう3日も経っていますから店側も警備会社側も終わったものと考えているでしょう。

鬱憤が晴れないのなら警備会社に「その時の担当者に謝りに来させろ!」とクレーム入れてはいかが?
もっともあなたがそれを望んでいるのなら、ですが。
    • 0

あなたがなにをして欲しいかをお店のトップと警備会社のトップに伝えましょう。

そうするしかありませんね。

> 責任者らしき方から連絡があり状況説明と自分の心境語っては見たものの
> 3日たった今もとてもゆううつなのです。

その連絡を受けて説明を受けて、そこであなたがなにをして欲しいかを伝えるべきでしたね。電話を受けたのでしょうか?電話を切ってしまった以上は相手はもう話は終わった物だと思っているでしょう。

謝罪してもらい謝罪文をもらうなり、詫び料をもらうなり、そういうことをあなたが相手に伝えるべきでしたね。
    • 0