dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

英語留学のためオランダに行く予定です。ビザなしで滞在できる日数は90日なのですが、オランダは大好きな国だし、英語ももう少し長く勉強したいのですが、英語学校に通うために90日以上滞在するのは難しい、と聞きました。
せめて半年くらい滞在できる方法を教えてください。

A 回答 (3件)

余計な事かもしれませんが、私には英語を非英語国で学ぶことは、絶対に考えられないことですね。

オランダへ行けば普通の生活はオランダ語オンリーですよ。外国人に対しては英語を使うでしょう。私もオランダでは英語を使いました。長年オランダに住んでいる私の弟はオランダ語で生活していますよ。レストランに行っても注文はオランダ語です。
    • 1

再びANo.1です。

回答お待たせいたしました。
オランダに留学したことのある女性の話を聞けましたので、本人のことばをそのまま再録します。ご参考になれば幸いです。

1)オランダに90日以上滞在する方法
(1)大学か専門学校に正規留学すること。
 日本で学生ビザを取得し、現地の役所に滞在許可を申請→
 無事に申請が下りれば許されている期間はオランダに滞在できる。しかし許可が下りるまで時間がとてもかかり、その間はとなりの国に出ることもできないので注意が必要。
(2)EU加盟国以外の国に一度出て、オランダに再入国する。
※オランダの語学学校で英語を学ぶと言うことですが、はたして入学できるのか疑問です。

2)オランダの英語事情、あなたがオランダで英語を学ぶことについての彼女のコメント
 確かに街中で英語に困ることはないが、オランダで英語を学ぶということに疑問を感じます。あくまでもオランダの公用語はオランダ語です。英語を学びたいのであれば、英語を公用語とする国に行くべきです。本当の英語は英語圏でなければ学べないと思います。
 私はアメリカの大学を卒業してから1年間オランダに滞在しましたが、周りは全てオランダ語でした。相手があなたに合わせて英語で話してくれているということを忘れてはいけません。あくまでも彼らの母国語はオランダ語なのですから。
 英語留学の為オランダに行くというあなたの考えていることが全く理解できません。

以上、彼女はかなり辛口のコメントを寄せてくれました。

以下は私のコメント。
 確かに私も英語そのものを学ぶのなら英語圏の国に行かれるのをお勧めします。オランダを愛していらっしゃるあなたの気持はわかりますし、オランダに留学されるのも素晴らしいと思います。であれば、英語そのものの学習と言うよりも、ラテン音楽や法律や日本との歴史について学ばれたらそれでいいではありませんか?英語はそのための道具として使われれば、自然と身についていくものだと思います。

前にも書きましたが、欧州は国と国との間の距離が大変近いです。私も英国と英語が好きなあまり、他の国に目もくれず、ひたすら英国のみに滞在し、他の国に行きたいとは思いませんでした。単なる観光客としてそれぞれの国を訪ねても現地語を話せないのでは現地に溶け込めずつまらないのでは、という気持もありました。

しかし、今後はもう少し考えを柔軟に持ち、英国以外の国も訪ね、それぞれの現地語も最低限は身に付け、後は英語でコミュニケーションをとっていきたいと思います。オランダや英国のよさも他のまわりの国と比較することで引き立つのではないかと考えます。

最後に英国について。英国人の気質、国民性については賛否両論がありますが、全体として大変住みやすい国だと思います。日本人に対しても好意的ですし、語学学校などのチャンネルも多いですし(そこで世界中の国の人達とも知り合えますし(→現に日本からの留学生の中にも他の国からの人と仲良くなり、その国を後日訪ねたという人がおりました。)、又英国の現地の人達の中にも、ホームステイなどを通じ、その気になればいくらでも溶け込んでいくことができます。私は前回訪問の際、地元のカトリック教会の聖歌隊で歌っていました。

オランダについてお答えできることは以上ですが、英国については又聞いていただければ、答えられる範囲でお答えします。
    • 1

なぜオランダで英語を習われるか今ひとつわかりませんが、確かに米国留学中にその米国の留学先の大学から6ヶ月間オランダに再留学した人を知っています。

お急ぎでなければもう少しこのQ&Aを開けておいて頂ければ聞いてみます。
オランダはどういう所がお好きなのですか?
私は英国に留学したことがありますが、フランス・ベルギー・オランダは目と鼻の先で、関東と関西の間以上に近いと言う印象を受けました。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。オランダには以前行ったことがあって住み易く、友達が何人かいるので、今回そこにホームステイします。オランダ人の多くは英語が堪能で発音もきれいです。街中やレストラン、手続きや人との会話はほぼすべて英語でできるし、英語圏かと思えるくらい英語が使われています。
私は英語以外にラテン音楽も好きで、夜間はそのレッスンにも行けるというのも魅力です。また法律や日本との歴史についても興味があり、土日は自分の興味のあるところをたずねることも英語の勉強になるのではと思っています。
今までヨーロッパやラテンアメリカなどいろんな国に行きましたが、オランダが私にとって一番気持ちの良い国でした。オランダに留学したい理由は、そんなところです。
アメリカからオランダに留学した方を知っていらっしゃるということですが、是非その方に聞いてみていただけますか。
また、英国での留学はいかがでしたか。