プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Mac OS X 10.4.8 で、OpenOffice 2.1 を利用しようとしています。

X11で OpenOffice が起動されるまでは行くのですが、UIフォントのピッチがありえないぐらい狭くなり、何とかいてあるか読めません。

ReadMeなどでは、デフォルトのUIフォントである、Andale Sans UIを別フォントに置き換える例などを書いているので、そのようにしようとしたのですが、Andale Sans UI というフォントが出てきません。

この問題について、解決方法がお分かりになる方がいらっしゃいましたら、お願いいたします。

A 回答 (1件)

同じ環境で同じ問題にぶち当たってました。

一週間ほどネットで調べまわっても分からなかったのですが、先ほど解決できました。

メニューの[ツール]-[オプション]-[OpenOffice.org]-[フォント]で、「置換テーブルを使う」にチェックを入れ「フォントの種類」を選択する時、Andale Sans UIというのはプルダウンリストには表示されません。なので自分で手入力する、ということらしいです。あとは「置換候補」でOsakaを選択(または手入力)してチェックマークをクリックすると下の欄に今設定した置換テーブルが入りますのでその左側にある「常に」のチェックボックスをクリックします。これでどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、どうもありがとうございました。
お礼が遅くなり、失礼いたしました。
解決しました。