プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

15歳女の子の母親です。タイトル通り一人っ子で甘やかして育てたためか精神力がとても弱く、兄弟姉妹のいる同級生に比べて全ての点で幼い感じがします。
私自身は姉妹で育ちましたので娘の気持ちが理解できない点があり、時には歯がゆく感じるときもあります。母に似ずとても優しく(すぎるくらい)すぐに涙が出てしまう子です。皆様の中で一人っ子で育たれた方に質問です。子どもの頃弱虫でも大人になってから変ったという方いらっしゃいますか?
そしてそのきっかけも教えていただければと思います。お願いします。

A 回答 (6件)

私も一人っ子です

小さい頃から「一人っ子だから~」などいろいろ言われてきました
ただ大人になって思うことは
一人っ子だろうがなかろうが
わがままな人はわがままだし、幼い人は幼いということ
もちろん母親として自分の子が一人っ子だし心配だろうということは
よくわかります
でも娘さんの特質をみてあげてそれを肯定的に捉えてあげたほうが
いいこともあると思うのですがどうでしょうか?
たとえば娘さんがとても優しくすぐに涙がでてしまって弱虫だというなら
他の人(特に弱者)の気持ちをよくわかってあげられると思いますし
感受性が強いということはすばらしいことだと思います
まだ十五歳でしたらこれから精神的な変化もあるかもしれません
ゆっくり見守ってあげてはいかがですか?
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。夕べのうちのご回答ありがとうございます。
sayuri-711さんのおっしゃる通りですよね、現に私が一人っ子でなかったけれどもわがままで幼かったですから。
ご回答を読んでいて「歯がゆい」気持ちが薄れてきました。

「一人っ子だから~」はナンセンスですね。

ゆっくり見守ります。

#5でいただいたお礼への補足(?)です。

私もmitu1012さんの回答、見覚えがあります。
確か出産時のエピソードで・・・。
うちには中3の息子と小6の娘がいるのですが、
どちらも私とは全然違うタイプで、毎日悩みの種です。
そう、舞台のお芝居です、ちょっとだけやっていまして、
夫と恋愛して挫折してしまいました。
この時も、けっこういろいろヘビーな問題がからんで、
(新興宗教の問題など)ここでも私は強くなったかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

おはようございます。昨日はありがとうございました。

「舞台でのお芝居」私は内弁慶で人様の前でろくに話すこともできません。私から見ると、もうなんとも言えないくらい羨ましく、尊敬に値します。

昨日の私のお礼の内容は娘のことの質問へのお礼ではなくて自分の中でのみ盛り上がってしまった文章で読み返してみてとても恥ずかしくなりました。まるで夜書いたラブレターを翌朝読み返して赤面するような・・・

私の回答できるカテゴリは一応「損害保険」となっていますがその方面での回答をしたことは一度もなく、答えが一つでないいわゆる「赤ん坊関係」のみです。

42歳の主婦、一人っ子です。

小さい頃は心身ともに弱かったです。
母いわく「神経が全部身体の外にむき出しになっているような子だった」そうです。
「ガラスでできたような人」と言われたこともあります。
金銭感覚もなかったし、欲しいものをガマンした経験もないし、
授業中も発言できないし、ちょっとしたことですぐ動揺してしまう子でした。
今、考えれば、母が私の決めたこと、選んだことに何事も反対せずに、
その結果、なにが起ころうとも私自身に責任を取らせてきたのがよかったのでは
ないかと思っています。
両親の喜ばない道(演劇)に進みました。(反対はされませんでした)
両親の喜ばない恋愛をし、両親の喜ばない結婚をしました。
リスクの多い結婚でしたが、自分で選んだ相手だから、とがんばりました。
夫はとてもいい人ですが、彼も演劇をやっていたせいで生活力に欠けていました。
子供が生まれ、徐々に強くなった私ですが、まだ根本は弱いままでした。
子供が病気をすれば泣き、両親に電話で助けを求める情けなさです。
母に、それをはねつけられました。
夫の勤めていた会社が倒産して、夫が動揺した時に、
私の肝がすわりました。
どんなに貧乏しても自分で選んだ結婚だから最期まで全うしよう、と
そう思ったのです。
逆境がきっかけで強くなったようで、ご参考にはならなかったと思います。

ただ、母親が毅然とした態度で、しかも愛情を示しつつ、
人として社会で生きて行くことの厳しさや理不尽さを、
くりかえし説いてくれ、年齢とともに私がそれを理解できるようになった、
ということだと思います。
甘やかさずに、愛情だけはそそぐ。
お嬢様も、何かのきっかけで変わるのではないでしょうか。
やさしさを大切にしてさしあげてほしいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

昨日のうちにご回答を頂いたのにお礼が遅くなり申し訳ございませんでした。
はじめまして!と言うのが本当なのでしょうが、katoriさんのお名前はかなり以前から知っていまして、いろいろな質問のご回答も読ませて頂いておりましたので初対面(ネットの場合何と言うのかな?)とは思えませんでした。

私は結婚しても母親が恋しくてはじめておかずに天ぷらを作った時とても美味くできたため(それまで料理をしたことがなかったのです)一番はじめに母親に持って行ったくらいです。
女なのに針仕事が苦手で何でも母に頼っていました。子供ができてからまもなく家に入ってしまい子育ても母がかりでした。
離乳食を作ったのも母で、毎日の日光浴も母と一緒。買い物もいつも一緒でよく公園にも行きました。
そんな関係だったので母親が私の母で子どもが私と娘のようでした。
でも母も娘が小学校の低学年の時に亡くなってしまい母依存症だった私は悲しみとともに途方にくれました。父も母にべったりの人でしたからものすごく落ち込み、頼りになったのは主人一人でした。
私が本当の意味で母親になったのは母が亡くなってからです。
でもこんな私ですので一人前には程遠く何かあれば娘と一緒に騒ぎ、泣き、笑うような毎日です。

katoriさんは私より3つ年上の方でうちの姉と同じ歳です。こんな素敵で優しい姉さんがいたら?などと思っては迷惑ですよね。
ご回答は娘というよりは私自身とても心に染みました。
バカな疑問で申し訳ありませんが「演劇」とは舞台俳優さんのことなのでしょうか?

私は兄がいますが、8歳離れているため、周りの人何人かから「一人っ子?」と

言われたことがあるくらい、お互いに一人っ子のような環境で
育ったと思っています。
自分で感じるのは、兄弟の多い環境で育ってない分、
物事を冷静に見ることができることでしょうか。

娘さんはまだ15歳ですし、今からでもなるべくほっておいて、
肝心なときに母親としてアドバイスをしておくのがいいのではないでしょうか?
私自身は、小さい頃から親に相談をしたことがあまりなく、
割となんでも自分で解決しようとしてきたように思います。
今でも弱虫と言えば弱虫ですが、あまり表に出すことないためか、
友達からは楽天家に思われてるみたいですが、感受性は強い方だと思います。
でも、結局最後は自分自身しか頼りにならないんだって気づきました。
娘さんが涙もろいということは、きっと傷つきやすいのでしょうね。
主に人間関係の問題なのでしょうか?
でも、娘さんが社会に出てからは、たとえ兄弟がいようとも、
まだまだいろんな問題にぶつかっていくでしょう。
それからでも少しずつ何かが変わっていくこともありえます。

ん~自分をしっかり持っていれば大丈夫なのでしょうが、
そうやって言うのは簡単ですもんね。
私も人のこと言える立場ではないので・・・すいません、いいかげんで。
とにかく、まだまだ思春期ですから、優しく見守ってあげてれば
いいと思いますよ。
あと、あなたが楽天的に接すると、いいかもしれません。
笑いが多ければ、人生こんなもんなんだって軽く考えられるようになるから。
    • 0
この回答へのお礼

昨日のうちのご回答ありがとうございました。私が娘の涙で切ない思いをしたのは、現在高校一年生なのですが受験の時娘は推薦を貰いました。(私は嬉しくて決定した時塾やめるように!なんてはしゃいでしまいました)
が、娘は全然喜ばず、日に日に元気がなくなりました。そのうち朝になると腹が痛くなり学校へ行けなくなってしまい、私の嬉しさは一転して苦しみに変わってしましました。原因は自分だけ内定を貰ったことへの罪悪感のようなものだと思います。学校に行くようになってもある一定の時間になると腹痛がおきて早退する毎日が続きました。
あの2ヶ月間はとても辛い日々でした。仕事中も娘のことを考えると涙が出てきて、悲しい顔をみると胸が苦しくなり、無事卒業できた時はもう何もいらないと思った程です。

娘が元気になったのは、友達も合格して高校に入学してからです。中学から続けている部活にも入部して毎日元気に登校していますが、高校生活での話を聞くと、クラスの友達はみんな自己主張が強く自分の意見をはっきり言う子が多いのにやはり娘はみんなの話を聞く方が多いことが(私としては)不満ですね。
でもあの2ヶ月間に比べたら何でもないですけど。時が経つとすぐ忘れる私はまるでにわとりのようです。(笑)

お礼の文章を書かなければならないのに愚痴ばかりで申し訳ございませんでした。

こんばんは。

私も一人っ子です。
幼い頃は、精神力が弱い・・・というよりは、人見知りが激しく、あまり自分を表に出す事ができませんでした。でも今はかなり元気にがんばっています。精神的にも強い方だと思っています。変わったきっかけ・・・というのははっきりとはわかりませんが、社会に出たことによって変化はあったと思います。学校生活の中ですと、どうしても集団行動が多くなり、私は(一人っ子のせいかどうかはわかりませんが)集団行動を苦手としていたので、どうしてもうまく自分を表現することができませんでした。社会に出てからは、そのようなこともなくなり、周りからも「明るくて楽しい」と言われます。mituさんもご心配なことが多いかもしれませんが、お嬢さんは「とても優しい」というすばらしい長所をお持ちですので、きっと素敵な大人の女性に成長されるのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、昨日のうちにご回答頂きましてありがとうございました。
chiakinさんのご回答を読んで気持ちにゆとりと言うか心配御無用(どこかの保険会社のコマーシャルのようですが)かな?と思いました。
そうですよね、人間、社会に出てみないとわかりませんよね。でも娘ったら「働かない」なんていうものですからバカな私は本気にして「今からお金を貯めておかなければ」なんて言って主人に叱られてしまいました(笑)

親の私は集団生活はとても苦手でしたが娘はまあまあ楽しくやっていると思います。ただ「優しい」性格が「優柔不断」にならないことを願っています。

>「とても優しい」というすばらしい長所をお持ちですので、
涙がでるくらい嬉しいお言葉でした(親の私もすぐ泣く変なくせなのです)

こんばんわ。

私は2人兄弟の下の方で、しかも男ですがご参考までに投稿いたします。
自分も幼いころは母にベタベタくっついて、すぐに泣くような、典型的な甘やかされて育ったクチの人間です。今は20代ですが、自分でもその影響をいまだに色濃く引きずっていると思います。
私見を述べれば、学校や会社でアカの他人ともみ合い、こすれ合っていく内に、ある程度精神的な耐性はできてきます。ただやはり自分の場合は、他人から傷付けられやすくまた傷付きやすいという、精神の根本的な弱さは解消できずにいます。振り返って考えると、私には「自分ひとりの力だけで何かを成し遂げた」という思い出が皆無だという事に気付かされます。
人間としての芯を作るには、まず誰の助けも無く、自分だけで何事かを成し遂げたという経験が必要不可欠でしょう。その成し遂げたものが、自分がしたくて始めたものであるなら尚更です。
またお子さんは女性ですから、「優しい」という性質を持っていることが、対人関係において本人に利する場合が男性よりも多いように思います。
人間関係を持つことそのものに対する恐怖や拒否のそぶりを見せない限り、親御さんがなんらかの対策を講じる必要は無いでしょう。親子関係にもよりますが、大抵は子供は親の介入を必要に感じないからです。
理想を言えば、本人が何かに興味を持つように仕向けて、それを達成できるよう親御さんがサポートするのが最も自然な運びになると思います。
かくいう私は人間ギライの気があり、今後も治りそうにありません。それだけに、どうしてればこんな自分にならずに済んだかをさんざんアレコレ考えた身ですので、資格も無いのに口を出す気になったのです。
人付き合いが上手にできて、どこに放り込まれても自分の味方を得ることができる能力さえあれば、正直ほかの能力(学力だの容姿だの)なんてオマケに過ぎないと自分は考えます。
ご健闘を。
    • 0
この回答へのお礼

昨日のうちにご回答を頂いきありがとうございます。午前中は忙しくて今急いで昼食済ませました。
mcrさんのご回答を読んで甥を思い出してしましました。まだ10歳ですがものすごく甘えん坊でいまだに母親と一緒に寝ています。聞くと「起きてからそばに行くだけだよ」とは言いますが。甥もmcrさんのように立派な男性に育ってくれるのかなぁ?と心配になりました。

>人間としても芯を作るにはまず誰かの助けもなく自分だけで何事かを成し遂げたという経験が必要不可欠・・・

何をするのにも私が先回りして助けてしまうので娘は何一つ自分ではできない?状態です。医者に行くのも、買い物も誰かと一緒でないと行きません。
もう15にもなるのにいつまで経ってもちっちゃい子どものままなのは母親の私の責任です。  反省です。