アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

気分を高揚させる方法をおうかがいします。
 本音を言うと楽に死ねる方法を知りたいのですが、そのような質問には解答がつきませんね。

 慢性的に自殺を考えてます。もう十年になりますが。これだけ長い期間自殺を考えながら生きてるのだから同じこと何回か繰り返せば寿命で嫌でも死にますが。

 なんどか死のうとしたことはあります。全て未遂で誰にも見つかってません。つまり途中で怖気づいたってことです。 あぁ根性ないなぁ・・・

 ゴールデンウィーク中に一人で酒のんで、酔った勢いで死んでみようと思ったのですがだめでした。紐をドアノブにかけて首を吊ったのですが苦しかったです。
 
 そこで、気分を高揚させる良い方法ないでしょうか?? それから最近人に会うのがものすごく億劫になってきたので、それも解決したいのですが。

 今、無職なんです。なにか仕事に打ち込めばいいのかも知れませんが、仕事で失敗したらどうしようという考えばかりが巡って職につけません。叱られたらどうしよう・・どうしよう・・ ずっとそればかりです。

 病院に行く以外の方法でなにかありませんか?

A 回答 (10件)

あなたの質問は本当に身勝手な質問です。



死にたい。というのは、本当に身勝手です。
僕は、あなたが、死ぬことに賛成できません。

気分を高揚させる方法なんて知ってるはずじ
ゃないですか。どこかで、違法の薬を手に入
れてラリって、ションベンとかもらして、
感情のままに本当に動物的になる時間を持てば
それは、酒の飲むよりぜんぜん高揚した気分
になるよ。

でも、そんなときのあなたは、理性がなくなるんだよ!!
間違って、近所の小学生を刺し殺してしまうかもしれない。

酒より、すごい高揚って、そんなもんだよ。
感情が、抑えきれなくって、その怒りが、どこに向かうかも
わからない状況になる。

その薬の効果がさめると、自分がとんでもないことをしてしまった
ことに気づく。

今まで、死ねなかったのは、運が良かったのだと思って。
死んだ気になって、仕事なんて何でも良いから本当にし
なくても、しても。。。とにかく
生きていきなさい。

死ぬことなんて、かっこよくないし、病院に行きたくな
い意識があればやっていけるよ。

答えは、自分で知ってるはずだよ。
そんなことすべきじゃない。絶対に!!

ぼくの幼なじみが1人と、高校時代の後輩1人が、自殺
したよ。本当に大切な僕にとっては、二人だったんだけど

今でも、時々、宙に向かって叫んでる。お前らは、死んじゃった
けど、でも、俺は、お前らのことを、思いながらしっかり、生
きてるぞ!!って。僕には、本当に大切な存在だったんだ。
でも、彼らはいなくなった。叫びながら泣けるよ。
生きるほうが、絶対、つらいんだぞ。お前らがいなくなって
って。

幼なじみのやつは、そういえば言ってたんだ、「自分の葬式で、
誰が泣いているか、見てみたいって。」馬鹿だよ。

死ぬことには、絶対反対。生きていたら、俺は、その彼と、一緒
に今も、酒を飲むこともできるのに。そんな気持ちもしらないで
死ぬなんて。馬鹿だよ!!!!!

あなたも、そんな、人の気持ちも知らないで死にたいといわないで
ください。いまでも、悔やまれる。彼らの自殺を止められなかったことが。
    • good
    • 2

kokirikoさんのおっしゃるとおりです。

残された家族には癒し難い心の傷が残ります。ほんとに
    • good
    • 2

私とよく似ていらっしゃる方だなーと思ってちょっとびっくりです。



楽に死ねる方法・・・。ビルからの飛び降りが一番手っ取り早いのでは??なんてね。

死んだら楽になれるってつい思っちゃうけど、やっぱり死んでも楽にはならないんだろうなーってどっか思います。

人間なにかを生産してるときは気分がよくなるらしいですよ。

お金であったり、ほかのものであったり・・・。

「人の役に立つ」っていうのが鬱から抜け出す方法のひとつみたい。

仕事始めればきっと気分もよくなるのではないでしょうか??お互い死の誘惑に負けずがんばりましょうね。
    • good
    • 0

noborikoさんは、現在鬱状態なのでしょうか?


私も最近、鬱の傾向がありやはり病院に行くをためらっているのです。
病院の敷居は高いように感じられますね。
インターネットで色々検索すると、鬱に関する薬も紹介されています。
日本では買うことの出来ない、プロザックなどに関しても個人輸入出来るようです。(病院の処方が理想ですけどね)

私は、今までに仕事の同僚を数人自殺で亡くしています。その経験から言わせていただければ、自殺は残されたものにとって、もっとも辛い別れになります。
そのことをお考えください。

参考URL:http://www.utu-net.com/index.html
    • good
    • 1

こんばんわ(^^)


十年ですか・・・さぞ長い年月だったでしょうね。
私も自殺したことあります。
未遂に終わったので、今こうしてネットに出没しているわけですが。
おそらく、人間の力では無理なのではないかなぁと思います。
お金と時間に余裕があれば、イルカセラピーが一番のお勧めです。
私は実際体験していませんが、かなり効果があるそうです。
他には、自然のきれいな場所にぷらっと旅行したり、動物セラピーですね。
動物は、人間みたいに傷つけあったり、理屈を並べたりしませんからね。

仕事は、できてあたりまえじゃないんですよ。
失敗して、頭ごなしに怒るような上司や先輩はとても心の狭い人なのですから、かわいそうだなぁ、そんなにカリカリして。って思えばいいんですよ。
失敗したら、どんな理由があってもいいわけせずに、まず「すみませんでした」と一言言えば、印象はかなりちがいますよ。
そしたら、そんなに怒られたりはしません(体験済)

自殺は無意味ですよ。
だって、自殺にしろ何にしろ、人間寿命がこないと死なないようになってるんですから。
死ねなかったのは、この先に何かがあなたを待っているからです。
    • good
    • 0

アニマルセラフィーってどうでしょう?動物は嫌いですか?


賢い犬なんか相手に遊んだりお世話してみたらどうでしょう?
私も愛犬に独り言を言って泣いたことがありまーす^^;
もしかしたら、お散歩してて、犬の会話なら嫌じゃないくらいになったら
もうけものです。
最近、夜活動するハムスターなんかも人気ありますよね。
あとは、お話すると言われてる鳥なんか飼ってお話を教えるとか。
人が嫌で、子どもが嫌で、動物と暮らしてる人はいますよね。

身体を鍛えるのももいいですよ。
体力がつくと、意欲がわいたり、自信がついたりしますよ。
ジムに通うとか、もくもくとやれるからどうですか?
ランニングして、行き先でおいしいものを食べちゃうってのはどうでしょう?やせるためじゃないから、楽しみが増えそう。

あとは、音が非常に大きいところ(ゲームセンターやカラオケ)なども人によってはいいようですよ。
エネルギーがあまってても良くないと思います。
身体疲れて、頭疲れず、これがいいかなと思います。

あとは、文字、エッセイでも書いてみたらどうですか?
あまりこんつめない日常を。何か見えてくるかもしれません。
HPつくって出すのもいいかもです。
    • good
    • 0

もし、時間の余裕があるのなら、老人ホームとか一人暮らしの老人のところへ、ボランティアで話し相手に行ってみたらどうですか。



お茶を飲んでお話しするだけで良いんです。

愚痴を聞かされることもあるだろうけど、反対に愚痴を聞いて親身になってお話ししてくれると思います。

何といっても我々の何倍もの間、歩んで来た方たちです。

失礼な言い方だけど、だまっててもこの先長くない人達が一生懸命生きている姿に接すれば、元気をもらえると思います。

本当は元気をあげなきゃいけないんだけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

時間的余裕はあります。毎日無駄に過ごしてます。
今日も「あぁ仕事しなきゃ・・」と思い求人広告を見てます。 失敗したらどうしよう・・の繰り返しです。

昔はこんなんじゃなかったんですけどね。
人に会うのが怖くなってます。

お礼日時:2002/06/03 19:53

病院以外の方法となると、


1.サプリメントに「セントジョーンズワート」という薬草をタブレットなどに加工したものが売られています。
2.高田 明和【著】『「うつ」依存を明るい思考で治す本―クスリはいらない 』、 講談社プラスアルファ新書、2002-02-20
3.代替療法については、タイトルは無関係ですが、
帯津 良一【編著】『ガンを治す大事典―治療法のすべてがわかる本』、二見書房、1997-01-25
が詳しいですし、ガンにかかったとき、気力が失われるのを回復させる必要があり、病気を治す基本は、健康法にあるように思います。
4.あと、牧康夫「フロイトの方法」、岩波新書、1983/06の著者は、憂鬱感に悩まされておられたのですが、ヨーガを実践されていました。しかし、やってみればよいことは、様々なものがあり、書き切れません。
神田橋條治「精神科養生のコツ」、岩崎学術出版社、1999/05は、養生法に的をしぼっており、わたしは、バイブルのように使っています。ただ、何人かにもお薦めしたのですが、中には取っ付きにくい印象を持たれた方もおられました。自殺したい人にお薦めの一冊は、石井完一郎「青年の生と死との間」、弘文堂選書、弘文堂 1979/04。

精神・神経科だとか、心療内科とかは、敷居が高いのとよく分からないと言うこともあって受診をためらわれるものです。わたしも、5,6年ぐらい様々な症状に悩まれていましたが、ひとりで何とかしようと思っていました。確かに、ほとんど話も聞かずに薬ばかり出す医者も多いので、よい医師を探すまでが大変なのですが、よい先生に出会われると、適切に薬も使えるので、考えてみられてもいいかもしれません。選任のカウンセラー(臨床心理士など)がおられる病院も、探せばあるにはありますから、話すことによって気持ちを整理していくことができるとずいぶん違ってくると思います。(自費でカウンセリングを受けられるところは、少し増えてきたようです)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 回答ありがとうございます。
「気分が滅入るのは、脳神経の働きがよくないからだぁ!
それには、ビタミンB群の補給が必要だぁ!!」とある本に書かれていたので、サプリメントで1ヶ月ほど一日必要量異常に補給しましたが、改善しませんでした。 薬ではないので仕方ないですね。

 自殺のコスト というタイトルでしょうか。そんな名前の本を書店で立ち読みしました。 綺麗な死に方はないですね。失敗したときのリスクがかなり高いようです。

 贅沢な悩みですね。死にたいって思うなんて。

お礼日時:2002/06/03 19:48

人とのつながりを断っては、つらくなるばかりです。


せっかく、ここに登録され、良回答もついているのですから、
ここの回答にしばらく没頭してみては?
ボランティアしてるということで。。。

誰かの役に立つというのは、心地よい物です。

また、心境の変化で違う悩みになったら、ココで相談できるし。
いままで、だるくて、自分では出来なかった事、人から話を聞くだけだって情報が入っていいじゃないですか。いつか、面白い事きっとみつかりますよ。

こういう、私だって、はた目には順調そうにみえるでしょうが、
心の中は、イロイロ葛藤してますよ。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いつかきっと面白いことあったらいいですね。

お礼日時:2002/06/03 19:40

首をつったら苦しいに決まってるじゃないですか。


死にたいと思える方が、生きようと思うよりずっと勇気がいると、私は思います。
死ぬ勇気があるなら、何か楽しいことを探してみたらいかがでしょうか?
このサイトに投稿しているのですから、十分前向きだと思いますし…
私はいやなことがあると、(仕事でも恋愛でも)カラオケに行って思いっきりストレス発散をしたり、アロマエキスを部屋中にばらまいて落ち着かせたり、ドライブで知らない町に行ってみたりします。
仕事で怒られたっていいじゃないですか。それくらいでは、会社はつぶれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 こんばんは。ありがとうございます。
現状としては、生きたくも無し、死にたくもなし。といったところです。 立場を変えればこれってものすごく贅沢な状態だと思います。時間的余裕がなかったらそんなこと考えられませんよね。
 
 世の中生きたくても、それがかなわない人だっているんだと言われれば確かにそうです。そういった方に言わせれば私の悩みなど吐いて捨てるものですね。

 まだ少し頑張ろうって気持ちが残ってます。そうでなければ投稿もできませんですね。 

 楽しいこと・・・・んー なんだろう・・・ 探してみます。

お礼日時:2002/05/16 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!