プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近、東野圭吾さんの作品が好きで読んでいます。
でも、図書館で借りるにあたって順番を決めなくてはいけません。
そこで、東野ファンの方にお聞きします。

あなたにとって、ベスト本は何ですか?
そして、ワースト本(気に入らない展開で終わった・・など)は何ですか?
何冊でもいいですので、気軽に答えてください。

A 回答 (6件)

私も東野圭吾さんの作品が大好きです。


私の好きな本は「放課後」「魔球」「トキオ」(時生)です。

あと短編集になりますが、
「犯人のいない殺人の夜」も好きです。
その中に収録されている「小さな故意の物語」を
是非読んでみて下さい。

逆にイマイチだったなと思うのは
「十字屋敷のピエロ」です。
何と言ったらいいか・・・
早く続きが読みたい!という気になりませんでした。
この本だけは一度も読み返していません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「小さな故意の物語」、タイトルに興味を持ちました。
これから探してみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/11 23:07

甲乙つけがたいというのが正直なところですが(笑)



1.「変身」 これを挙げている人はいないですねぇ。
  
2.「秘密」

3.「手紙」

上記の3冊は切なくて泣いてしまいました。

苦手だなと思ったのは「天空の蜂」です。
私には難しすぎました^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「天空の蜂」は書評がよかったので読みたいと思っているんですが
そうですか。好みもありますよね。
「秘密」のラストは、泣けますよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 23:23

私のおすすめですー



1.手紙
これはダントツでおすすめです。
結構前に読んだのですが、
この作品をきっかけに東野圭吾さんのファンになりました!
なので映画化はうれしかったですねー。
本当せつなくて泣けます!
結末もすばらしかったです。
こう、主人公の苦悩や葛藤が伝わってきて…
ぜひぜひ読んでみてください^^

2.パラレルワールド・ラブストーリー
これも結構前に読みました。
なので細かい内容はうろ覚えなのですが…orz
でも良かったですよ♪

3.白夜行
これは偶然ドラマ化する直前に読みました。
要となる主人公2人の人心情が最後まで全くかかれていないのですが、
それがこの作品のポイントのように思います。
結構ハードな感じですが、おすすめします!

4.レイクサイド
結末はびっくりです。

5.容疑者Xの献身
泣きました。
本当に心にしみる作品だと思います。

6.時生(トキオ)
これは深夜に短時間ドラマやってました。
これは楽しめる作品でした。
感動ー




長くなってしまって申し訳ないです;
本当東野さんの作品はいろんなものがあって飽きることがないし
とっても世界に入り込んでしまいます。
上記の作品は私的にかなりおすすめのものばかりですのでぜひ読んでみてください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「白夜行」はドラマのあとで読んだんですが、小説で読んだ方が2人の関係が曖昧に書いてあって、好きでした。
トキオ、読んでみたいと思います。

お礼日時:2007/02/11 23:26

私は「卒業 雪月花殺人ゲーム」「嘘をもうひとつだけ」など加賀恭一郎シリーズが好きですね。

あと「天使の耳」とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないタイトルが出てきますね~
「嘘をもうひとつだけ」以外は未読です。
これから、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 23:09

東野さんの作品、沢山あるので、ちょっと量が多くなってしまいますが、個人的に好きなのは…


『悪意』『秘密』『百夜行』『容疑者Xの献身』、ちょっと変わりダネで『怪笑小説』『超・殺人事件』あたり。

逆に個人的にあまり好きではなかったのは…
『手紙』『殺人の門』『赤い指』などでしょうか…。
『手紙』は評判が良いのですが、どうも私には合いませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『容疑者Xの献身』は貸し出し中なので、まだ読んでいませんがそのほかの作品は読みました。
『怪笑小説』私もお気に入りです。東野作品で好きな本というと、この本を挙げる方は少数のようですけどね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 16:25

私も彼の文体と作風が大好きです。


定番ですが、「手紙」「秘密」「白夜行」は欠かせないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこの3冊、大好きです。
東野さんの作品は、読後感がいいですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/08 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!