プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は27歳の男性です。彼女はいません。
どこか(例えば、本屋や大型電気量販店など)の店に行き、店内を廻っていると、たまに女性が自分のあとについてくる事があります。
声も何もかけていないのに・・・。
また、会計待ちをしている時、自分の前に並んでる女性と目が合い、女性が終わると後ろの方で携帯を取り出し、自分の会計が終わるのを待っているという事もあります(その後、やはり後について来る)。
似たような経験をされている人も案外多いんじゃないでしょうか。
はっきり言って、こういう場合声をかけていいものでしょうか?
その際、なんて声をかけたらいいのでしょうか。
それと、女性に質問。
こういう行動をとる時って、何を考えているのでしょうか。
付き合いたいとか、そんな感じ?
嫌味ではなく、本当にどうしたものか悩んでいます。

A 回答 (12件中1~10件)

女性です。


かなり自意識過剰だと思います。

私も店で商品を見て歩いているとき、偶然ずっと同じ人の後をついて歩いていることがよくあります。
それは、その人には全く関係なく、たまたま同じ商品を見たかっただけです。
本屋ではそういうことが特に多いですね。本棚を端から全部見て歩きますので。
行く先々で前をうろうろされて、手に取ってよく見たい商品を先に取られたり、私が見たい所で立ち止まられたり、体で商品棚が良く見えなかったり…邪魔だなぁと思います。
偶然が重なっても、運命を感じることはありません。(笑)

携帯は常にマナーモードですが、レジの途中でメールや電話が鳴ることも多いです。
マナーモードなので他の方には気付かれてないと思います。
レジで後ろに並んでいる方や、お会計をして下さっている店員さんもいるので、そういった場合、私は電話は無視します。
そして、レジが終わったらすぐに携帯を取り出してチェックします。
その場でメールに返信することもありますね。
その結果、後ろに並んでいた人と同時に店を出ることもあると思います。(いちいちおぼえていませんが)

それを待っていると思われて、声をかけられたら…。
気持ち悪いし、変な人って思います。
後ろに並んでいる人のことなんて気にしていませんので、顔も見ていないし、付き合いたいとも思いません。
    • good
    • 1

自意識過剰という回答が多いですが・・・



知人の話です。
質問者さんと同様に後を付けられた事がるそうです。
どうも近所ではそう言う行動で有名な方で心の病を持って見える方です。
自分の気に入った人がいると友人とか恋人と思い込んでしまい周囲を驚かせるそうです。
    • good
    • 3

自意識過剰だと思います。



毎回同じ女性だったらストーカーですが、そうでないなら気にしすぎでしょう。

あとは私服警官が万引きしないか見ているとか・・・・
積極的な女性の知人は結構いますが、そんな変な行動をする人は聞いたことがありません。
気になる男がいるから後を付回す・・・ありえないでしょう。
付き合いたいからって後を付回したり、レジが終わるのを携帯をかけたふりで待つメリットはありません。

まあ、声をかけてみてすっきりするのならかければいいでしょう。

多分、不審がられると思いますが、万が一好意を持っていることもあるかもしれませんし。
どちらにしろその方が答えはすぐでますよ。
    • good
    • 1

1度ではなく何度もそういう体験をされている、ということですが。


他人とたまたま同じ商品の場所へ向かって、一見「ついてきてる」感じは
私にも体験はありますが、自分に好意があるとは思わないですね。

今度同じ状況になったら、店内で一番人気のない場所へ行って、
商品のないフロアなどでもついてくるような感じがあれば
確かにオカシイでしょうね。

店員がついてくることはよくありますけどね苦笑。
    • good
    • 0

私もNo.7さんの意見に賛成です。


後姿が「ちょっといいかも!」と思ったら、なんとなく顔が見たい!です(私はですが^^;
「なんとなく」なので相手に不審者と思われるような大胆な行動はとりません。でもそういうのって後で思い出して「あぁどんな顔だったんだろう?」とモヤモヤしてしまうので、やっぱりその場でそれとなく見たいんですよね。
かといって相手の顔が良かったら話しかけるわけでもないので、投稿者さんも「後姿美人」ということで(笑)お気になさらなくて良いのではないでしょうか。
    • good
    • 2

オッサンです。



「後姿美人」を見かけたら、「正面も美人」かどうかは確かめたくなりますね、私の場合。
確認できればそれでOKで、その後の行動は特にありません。
(後日、雑談の中で「あそこにすんげぇ美人が歩いてた。」なんて話題にすることはあります。)

男女問わず、こういうことってあると思いますけど・・・。
    • good
    • 2

単なる考えすぎでしょう。


女性に質問、こういう行動をとる時って、何を考えているのでしょうか。付き合いたいとか、そんな感じ?.........って言われたって、仮にちょっとはいいフィーリングの男性がいたって、だからといって店内をくっついて回るなんてやたら手間のかかることなんかしませんからね。

なんかの考え違いか、その女性がちょっとオカしいか、でなかったら貴方がオカしいのか、それとも彼女、探偵かもね。。
    • good
    • 1

付いてきているのではなくて偶然同じ商品を見ているという事ではありませんか?


というのも本屋なら同じ傾向の本が同じ列に並んでいる場合が多いので付いていく形になる可能性が高いですし、電気店でも同じです。
レジに行くのも買い物があれば当然前後して並ぶので不思議ではないと思います。
本当にあなたについていく気持ちがあれば店を出たあともしばらく付いてくるはずです。
でもそういう状況ではなさそうですね?
    • good
    • 0

そのような行動をしたことがないのでわかりませんが、


真剣に悩まれる必要もないと思いますよ。

あなたが以前お付き合いをしていた女性の知り合いとか?
ひどい別れ方をして、知り合いが携帯でどこにいるのかを
知らせているとか?

あるいは、質問者さんに対して好意を抱いている人が
ストーカーまがいの尾行をしているとか?

第3者から見た内容では、さほど気にしなくてもよいと
思われますが、神経質に悩まれるほどでしたら、
一度警察にでも相談されたらいかがでしょうか?

この回答への補足

補足です。
ついて来る人は、みんな別人です。
店に関しても、自分がよく行くところばかりでなので、店員の顔は、だいたい分かっています(たぶん・・・)。

補足日時:2007/02/04 19:38
    • good
    • 0

見知らぬ女性なんですよね?


たまたまじゃないのでしょうか。。?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A