プロが教えるわが家の防犯対策術!

アラビア語だと思うのですが、
映画 United 93 で、テロリスト達が何回も言っていた、
"Allahu Akbar" とは、何という意味ですか?
分かる方、お願いします。

A 回答 (3件)

"Allah akbar" (アッラーフ・アクバル)は、「アッラーは偉大なり。

」と意味のアラビア語の文で、イスラーム教徒が頻繁に唱える決まり文句です。

「アッラーフ」はイスラームの神の名前。最後に「フ」が付いてますが、実際の発音ではあまり聞こえない。
日本語でも普通、アラー、アッラーって言ってますね。

「アクバル」は、「大きい」という意味の形容詞「カビール」の最上級。
「アッラー(フ)・アクバル」で 「アッラーは偉大なり。」
(正確に言えば最上級だから、「神は最も偉大なり。」「神は何よりも偉大なり。」という意味。)

アラビア語では「A は B である。」(A is B.)という文は、英語のis にあたる単語は不要で、「A,B」と並べていえばいい。
だから「アッラーフ・アクバル」の2語だけで文法的に完成した文なのです。
    • good
    • 9

私もぼんやりとアラビア語で「神は偉大なり」という意味だと覚えていたのですが、それ以上知らなかったので調べてみました。

 参考URLをご覧ください。

アメリカの娯楽映画でテロリストの決まり文句のようになってしまった言葉ですが、タクバー(Takbir)といって、キリスト教徒のハレルヤなどと同じようにイスラム圏では一般的な祝福を表す言葉のようですね。 日本語で近い扱いを受けたのは「万歳」でしょうか? 最近はバベルなんていう映画も出てますから少しはアメリカの風潮も変わったのかもしれませんが。

Wikiの情報を鵜呑みにするのことの危険性がささやかれていますが、この程度のないようなら問題なさそうですね。

参考URL:http://en.wikipedia.org/wiki/Takbir
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/05 01:12

神は偉大なり。

かとおもいます。
Allah・・・アッラー→神
アラビア語です。
音はアッラーアクバル
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になります。

お礼日時:2007/02/05 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!