アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は出品者です。
落札者から、キャンセルをしたいとの要望があります。
承諾しないといけないのでしょうか?
理由は、同じ商品が他でもっと安く売っていたという事です。

商品は発送し到着済みです。
商品はオークション文章の説明通りですし、破損等も無く到着したとの
事です。

法的なアドバイスが頂ければ嬉しく思います。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

結果からいうと応じる必要は無いと思います。

他店で安く販売していたものを購入したいというのは、相手側の都合であって、出品者にはなんら落ち度はありません。
オークションは基本は個人間取引ですので、法もなにもお互いの了承によって成り立つ「個人間の契約」です。
そういう意味では、相手からの申し出は「契約違反」の何ものでもないと思いますが…。
毅然として、「取引は終了していますので、そちらの都合による返品はできません」と伝えたら良いと思います。逆にそのようなことが成り立つならば、オークションの意味がなくなります。

しかし、あまりにしつこいようなら実費分をすべて相手に負担させて、返金してはどうでしょうか?もちろん遠慮なく、相手方への評価は「マイナス」で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座います。
落札者の方は、返品できて当然という姿勢なのですが、
当方に落ち度は無いですからね。
返品には応じない事にします!

こんばんは。

商品発送済みということは、入金されたんですよね?
完全に取引成立後のキャンセルなんて聞いた事ないですね・・・。
基本的に応じなくても良いと思いますが・・・。
ネット通販なんかもそうですが、購入者都合での返品の場合は送料など返品者負担になります。
どうしてもと言うのなら、オークション自体は完全に成立させて(お互い良いの評価を付けて)返品にかかわる送料、振込みにかかわる手数料を落札者が負担する事を前提としてなら構わないような気がしますが・・・。その分を差し引いた金額を返金するわけです。
両者がきちんと承認してからじゃないと後々トラブルかもしれませんので慎重に対応しましょう!
私なら上記のように対応して、今後その落札者からの入札が出来ないよう設定します。(オークションのオプションで設定できるはずです)

ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ノークレームノーリターン

の文字をこれから書いておきましょう。
    • 0
この回答へのお礼

落札価格+送料(振り込まれた金額)から 落札手数料+返送費用+振込み手数料(出品側が負担が決定している金額と返金に掛かる金額)を引いたものを返金するとして、それでも安いものの方がもっと安いのか? と尋ねてみたら?

更に返品の輸送時の破損について、どういう対処をしていただけるのかを確認してみてください。
    • 0
この回答へのお礼