アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて質問いたします。インターネットでビジネスをしている者です。

時々、入金の金額を間違え、小額ですが、ご請求額よりも多くご入金される方がいらっしゃいます。そのような方への扱いについて教えてください。

今までは、返金口座番号を聞き、その口座に振込んでいたのですが、その金額が小さいときには、振込み手数料の方がかかってしまうケースも生じるようになっています。
今まではそもそも、お取引件数が少なく過入金のケースはほとんどなかったため、すべて上記の方法でご返金していたのですが、お取引件数の増加に伴い、最近はちょくちょく過入金のケースが出てまいりました。それで、口座番号を問い合わせたり返金を行う手数なども、ままならなくなりました。
社内にて、今後どのように対応しようかと言う事を話し合い、幾つかの案が出ました。「切手によるご返金」「金券によるご返金」など。

しかし、同じ問題は他社様でも起こっていると思います。
それで、一般的に他社様ではどのように処理されていらっしゃるのか?もし、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただければと思います。参考にさせてください。

(類似質問:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092129.html がありましたが、こちらの質問の意図は経理上の扱いの質問ですので、上記の問いとは異なっていると思いました。もし、既に上記質問が出ておりましたら教えてください)

どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

お客様には連絡し過入金扱いで次回ご注文時にお客様より

連絡をいただいた場合(いただくように伝えておく)や
気がついた場合に相殺
次回ご注文がない場合や連絡がないもしくは気が付かない場合は
そのままずっと過入金扱いにして気にしない。

ネット販売はわかりませんがその前に私は滅多にこのような事
ないのでなぜ過入金されるか考える必要はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。気にしないという事ですね。

なぜ、過入金される方がいらっしゃるかですが、
一番多いケースは、割引特典が適用されているのに正規の値段で入金してしまうと言うものです。
次に多いのは、ケアレスミスで下の桁がなぜか切りあがっています。(例えば、請求が税込み14800円に対し、15000円振込まれるなど)ミスが起きる原因は、私にもわかりません。

参考になるご意見、どうもありがとうございました。