プロが教えるわが家の防犯対策術!

当方、少人数で手作りの革バック、小物を製作してインターネットで販売しています。

商品は、ある程度売れ筋を事前に製作して在庫として持っております(納期2日程度)が、
お客さんにオーダーをいただいてから、製作に着手し出荷する受注生産の製品もあります(納期2週間)。

先日、あるお客様から「受注生産」の商品を注文いただきました。出荷までのお客様とのやりとりは、
1)ご注文直後に自動転送メールで明細確認していただく→2)その後すぐに、明細と決済方法、納期などを記載した案内メールを送付→3)商品が完成し、出荷時に荷物番号とご請求金額を通知。
です。

ところが、数日後そのお客様から、「返品したい」と連絡がありました。
理由は「思っていたものと違うから」だそうです。

わたしは、「受注生産の商品だから」という理由で返品は断ったのですが、「どうしても返品したい」「家族に怒られる」「お金がない」ということを一方的に言ってきて、取り合ってもらえません。

「受注生産は返品できません」という文言は当方のホームページに記載しています。
もちろん、在庫商品の場合は、お客様都合でも送料だけ負担してもらって返品に応じていますが、
受注生産ともなると、返品されても当方の在庫となってしまうだけです。その商品の性質から別のお客様が購入するということもまずないと思います。
(商品にお客様の名入れをするような、お客様限定の商品です)


そのお客様が「クーリングオフではないのでしょうか?」と言っていたのですが、そもそも「クーリングオフ」とは訪問販売などに適用されるものと認識しています。

今回のような、オーダーをうけてから受注生産するような製品にも、クーリングオフを適用しなければいけないのでしょうか?
出荷した商品は代金引換でお客様がすでに支払っております。

A 回答 (3件)

こんにちは。



 下記サイトをご参照ください。
  http://www.kansai.meti.go.jp/4syokei/co.htm
  クーリングオフとは、「訪問販売」、「電話勧誘販売」等、消費者が相手の口車に乗ってしまいやすい不利な状況におかれる商法に適用されるものです。通信販売(電話、インターネット)には適用されません。

では。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり通信販売は適用外なのですね。

お礼日時:2011/09/06 15:05

http://www.kazu4si.com/HP/coolinng/nakami/tuusin …
受注生産の記述ではないですが、通信販売はクーリングオフ適用外です。
返品不可と表示もしてあることから、今回の場合は質問者様の対応であってます。
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
電話で断りました

お礼日時:2011/09/06 15:05

言われるとおり、クーリングオフ 対象ではありません。


また、HPに返品条項の記載もありますから、問題はありません。

ご注意願いたいのは、下取りする、買い取るなのど、言葉で、安くひき取ることは、禁止です。
でも、返品を10%の価格で受けることは 合法なのです(合意が成り立てば)
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この回答へのお礼

ありがとうございます。
さきほど電話で断りました

お礼日時:2011/09/06 15:05

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