アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

注文もしていない、納品もされていない商品の代金を請求され、
すぐに連絡したにもかかわらず、代金が銀行引き落としされてしまいました。

その旨を担当セールスに連絡したところ
「代金の引き落としに間に合わなかったので、その商品の代金分を次回値引きする」
と言われました。
ですが、次回の購入はいつになるかわからないので返金して欲しいと申し出ました。
返金すると言う返事でしたが、1週間経っても返金はありません。

購入していない商品の代金を返さないことはもちろんですが、
返金せずにその分の商品の購入を要求すること自体、不当なのではと思います。
今後、どう対処すれば良いのか、どこに相談すればよいのかわかりません。

ご回答、よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

もう一回催促してもダメなら法的手続きを取るほかないと考えられます。



(警察に被害届を出しても受けてもらえない可能性が大です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前からおかしなことが多いので
本当に警察に通報したいです。
とにかくもういちど催促してみます。

お礼日時:2020/10/06 13:16

その担当セールスが自分の発注ミスを会社に隠している可能性があります。


もう一度催促してダメならその上司に相談しましょう。
金額にもよりますが監査が入った場合は「カラ発注」と見なされる可能性もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もその可能性が大だと思っています。
もう一度催促して問い合わせてみます。

お礼日時:2020/10/06 13:13

そもそも、どういう売買契約を行っているのかがわからないのですが、銀行引き落としがされているという状況からして、仕入れ先に引き落としを「許可」している状態なのでしょうか? 本来、仕入れ先への支払いは振り込みなどを使うと思うのですが、銀行引き落としということは、それはいわゆる「仕入れ」ではないような気もします。


ただ、銀行引き落としの返金手続きに時間がかかるのも事実ですので、これは待つしかありません。それよりも、次回以降、このようなことが無いように、銀行へ連絡して引き落としの許可を取り消したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この担当者と会社は以前から間違えが多く
いい加減だと思っていたので
すぐに銀行引き落としをやめようと思います。

お礼日時:2020/10/06 13:17

弁護士事務所に行きましょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

いつまでも解決しなかったら
プロに相談するのが一番ですね。

お礼日時:2020/10/06 13:17

詐欺で訴えると、自分で内容証明を送る。

その前に書留で送っても良いですよ。
そもそも自動引落にされた事自体、怪しい会社です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

以前からこの担当者も会社も胡散臭いところがあると
思っていました。
いつまでも返金されなければ、公的機関に相談しようと思います。

お礼日時:2020/10/06 12:53

解釈が


故意に、注文されていない物を納品したのか
注文があったと思って、納品してしまったかによって違うと思いますよ。
前者なら詐欺になります。

なぜ了承なしに銀行引き落としになるシステムなのか疑問ですが
そういう支払いの方法は改めた方がいいと思います。
都度振り込むか、クレジット決済にするとかにした方がいいよ。
そうすれば、払う意思がなければ被害にあわないし
クレジットはタイムログがあるから止める事が可能だし
身に覚えのない請求は拒否できるからね。

商品はすでに返品しているのですよね?
そうならば、
一週間たったがいつ返金してくれるか
問い合わせてみてはどうですか?
次回は無いと
再度伝えた方がいいと思います。

業者間ではなく
あなたが消費者なら、消費者センターに相談
業者間なら、しつこく交渉かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

商品は初めから納品されていません。
今回はとにかくいろいろとおかしいので、
いつまでも返金されなければ、
消費者センターに相談したいと思います。

お礼日時:2020/10/06 12:51

会社同士のおつきあいだと


思いますが
そもそも、請求書が届いた時点で
そちらが内容を確認するのでは。
またお金の移動も末締めの翌月とか
手形でしょ?

個人取引ならもう一度催促するか詐欺ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
以前から間違えが多いので、担当者も会社もいい加減だと思っていました。
もう一度催促してみてダメなら公的機関へ相談したいと思います。

お礼日時:2020/10/06 12:45

会社の経理の方に直接連絡を入れてみては

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この会社とは以前にもトラブルがあり、
会社に直接電話を入れたところ、
「担当者じゃないとわからない」と
ぞんざいな対応をされたことがあります。

でも今回はお金のことなので
ダメもとで電話をしてみます。

お礼日時:2020/10/07 11:35

詐欺ですか?弁護士の出番です。


担当者レベルの話ではない。
取急ぎ、社長を呼び出します。
現金払いで返金させます。

商売は、契約書に従ってしましょう。

納品までのステップバイステップのフロウもEメールで情報を共有すべきです。
見積もり依頼ー見積書入手ー発注書ー受注書ー商品入手ー受領書発送ー
受領書COPY +請求書入手ー当該品の代金支払い。

売主が飼い主の口座から勝手に代金を引き落とすことが出来る仕組みは
詐欺でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

この会社とは取引が僅かでしたので、
うちの店主と担当セールスと電話でのやりとりだけで
発注を済ませていました。

商売の基本が全くなっていなかったです。
いろいろと改善しなくてはならないですね。

お礼日時:2020/10/07 11:29

「1週間経っても返金はありません。


一週間しか経過してないのでは、動くには早すぎます。
 月末まで待ってからの方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっと返金がありました。
担当者からはろくに謝罪はありません。信用できない会社だと思います。

お礼日時:2020/10/11 21:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!