アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過敏性腸症候群で悩む高校二年生女子です。
小さいころから緊張するとおなかを下す傾向にあったのですが、
ハッキリした症状が現れたのは中学校後半、受験が近くなってからです。
テスト中にお腹が張ったり痛くなったりして、凄く苦しい思いをしました。
以前は我慢しようと自分に言い聞かせていたのですが、高校入学後、テストの回数が(模試などありますから)増えて行くにつれて、確実に病状は悪化していきました。
テスト中にお腹の中で空気が動く音が鳴ったり、トイレに駆け込みたくなったりで、気が気ではなく落ち着いてテストを受けられません。
それだけでなく、そうなったらどうしようという不安感からか、顔が熱くなったり、冷や汗が額や手に滲んだり、血の気が引いていったり、心臓がバクバクするようになりました。
一度内科で過敏性腸症候群と言われ、トランコロンという薬を貰ったのですが効かず、
自分で心療内科を探してある病院にいったところ、凄く傷つく出来事があって、医者が怖くなってしまいました。
保健室の先生などにもあまり理解してもらえず、親にも言えず、医者にも頼れなくて、一人で泣いてしまう日もあります。
やっぱり他の心療内科にも通うべきなのでしょうか?
それとも内科で貰う薬で治すことができるのでしょうか、また内科で抗不安剤のようなものは貰えるでしょうか?
回答していただけたら嬉しいです、テストも近いので困っています……

A 回答 (8件)

こんばんわ。


あまりに同じの体験をしていたので、最初見たとき私が以前書いた投稿かと思いました。


「全く同じ経験をしています」

私は小学校6年生からです。
テストが近いと、試験内容もそうですが、テストの時にトイレに行きたくならないかが気になりますし、授業中もしそれが起こったら…
トイレに行ったら友達にあいつトイレに行ったって思われる。
そして私も実は親に言えませんでした。
先生にも、お医者にも行かず。恥ずかしい事だと考えてましたし…。
そしてテスト習慣が無事終わると、テストの解放よりも、おなかがならなかった!という解放のほうがおおきかったりしました^^;
保健室の先生は、メンタルの方は詳しい人もいるかもしれないですが、私の学校の先生は結構つめたかった気がします。
また来たの?と白い目。
テストで少し便がゆるいときは、先生に「今朝はいてしまって、気分わるいんです。保健室は駄目ですか?」という何度も使った手口。

卒業式。怖かったです。あの状況はテストより怖い。
自動車の本免学科。あんなに大人数の中で手をあげられない。
就職筆記試験。トイレに行きたいなどといったらどう思われるかこわかった。

そして自分の体に腹がたつのが、
体育だとか、結構うるさい授業の時は、おなかがなってもトイレにいける!とか、ばれないという安心感から便意をもよおさないのです。
本当に腹立たしい。

絶対に信頼できるお医者さんはいます!
そしてお薬も最近はいいのが出ているのでは・・・?
でも最初に言っておきますが、不安は不安です。
薬を飲んだからといってピタっと便意がとまったら私だって苦労しません。
前日は腸の中をからっぽ作戦を立てて水、食事をとらなかったこともあります。(絶対にしないでくださいね。体に悪い)

私は医者ではないので分かりませんが、不安を抑える薬はあると思います。
ただ、便意をぴたっと止める薬は…非常に厳しいと考えてください。

じゃぁ、どうするんですか!ですよね。
私もそうです。同じだから…。悲しまないで。
親に言うの怖くありませんか?私もそうでした。
でも最近言っておけばよかった。と後悔しています。
アドバイス1.ゆっくりでいい、親にちゃんと話しましょう
(怖い、勇気がないのは分かります。ゆっくりでいいから、言う勇気をつけていきましょう。信頼できる人が理解してくれるのって安心感につながります)
アドバイス2.信頼できる心療内科と出会えるよう探しまくりましょう。
(精神科の病院は10まわってなんぼです。その中で相性の良い先生と会えるかあえないか。がんばろう!^^)
アドバイス3.とにかくテスト前はオナカ様の良いことばかりしよう!
(水を飲みすぎない、食べ物を食べ過ぎない。消化に良いものを食べる。これでまず出る量を調節してました)

そして私は、そのときは、学校へ1時間前に行っていました。
友達に不意に出会ったら、昨日勉強してないから今日早く行って勉強しようとおもって~!とかいって…
そして緊張をわざとして、何度も何度もトイレに行って全部出します!
(汚い表現で申し訳ないです)
すると全部出した!という安心感からオナカに気持ちがいかなくなったことがありました!
とにかくトイレに行って、私は出すようにしてます。
あたかも携帯で誰かと話をするフリ。だとか、化粧直しにいこっとみたいなフリだとか。
そして、その当時のクラスの子には申し訳なかったのですが、今日は風邪気味だとウソ芝居をしてました。。朝から・・・気持ちわるい・・・。しんどい…。ゲホッゲホッと咳をして、友達にあらかじめ大丈夫かなという印象をうえつけていました。すると、試験中おなかが痛くなったと感じたら、先生・・・気分悪い・・・です。といって出ていってました。あとから友達も、大丈夫~?といって、きづかれない!

でもまずお母さんに話してください!
愛するわが娘が苦しんでいて、それを話してくれなかったお母さんは逆に悲しいですよ!
娘の苦しみはお母さんも共有し、共に歩みたいですよ!きっと!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
全く一緒ですね…!(涙
同じ症状の方がいるんだと思うと、何故か安心します…。
お互い苦しい思いをしましたね!;
皆さんの書き込みを呼んで、
テスト2日目にして、我慢できずに、お医者様に行きました…
胃腸科だったのですが、腸を整える薬と、抗不安剤をいただきました。
薬を飲んでるから大丈夫という安心感からか、
以前より全然酷く無かったです。
常に心臓はバクバクでしたけれど;;
お母さんには、結局お腹痛いから、という理由で病院へ行き、その代金分のお金をもらっただけでした…。。
ちゃんと言わなければならないですよね、まさか安定剤なんか飲んでるなんて思いませんよね…。
頑張って言ってみます…!
学校へ行って処理するのもアリだなぁと思いました。
アドバイス1~3守ります!貴重な意見ありがとうございました、嬉しいです!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 07:15

ナンバー6です。


先生は保健の先生でなくっていいと思うんですよ。
一番話ししやすい助けてくれそうな先生で。
先生にもいろんな人がいると思うのでそこら辺見極めながら理解してくれそうな先生に話ししてみてください。
私は保健の先生でもなく担任でもない先生に助けてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね……あまり先生と接点というか、関っている先生が少ないので…理解してくれそうな先生を探してみます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/16 07:09

最近は少し落ち着いてきたものの過敏性腸症候群の者です。



私の対策としては
1整腸剤の服用
2下痢止めは常に持ち歩き です。

私としては内科でも大丈夫でしょうが
胃腸器科がいいのではないかなぁと思います。
(どちらも安定剤は処方してくれます)

あと、もし良い先生がいるようでしたら相談してみてはどうでしょうか?。何か力になってもらえるかもしれませんよ。
ちなみに私も学生の頃、卒業式だというのにお腹が痛くなってきて
「どうしよ~(泣)!!!」という事がありましたが相談したのが
良い先生でなんとか乗り越えられました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
整腸剤は朝昼晩飲むようにしてるのですが、イマイチ本当に効いて欲しい時に効いてくれません…。
胃腸科などでも安定剤はもらえるのですね!
ちょっと安心しました…♪
良い先生ですか、保健室の先生には理解してもらえず、先生に何と言っていいかわからなくなってしまいました…。
胃腸科に行って見ます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 03:50

すみません、No.4です。


アドレスを間違えました。
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
    • good
    • 0

「息を呑む」という言葉がありますが、文字どおり空気を飲み込んでいませんか?緊張するとなおさら喉や口が渇いて唾液と一緒に空気を飲み込んでしまい悪循環に・・


このページが参考になりませんか?
http://www.wakiga.x0.com/nioi/nio001.html
別の方がこんな質問をしています。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2723237.html
もしかして「呑気症」(空気嚥下症)かも・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分では全然意識してないんですが、無意識にしているのですかね……でも確かに緊張してくると口が渇きます。
炭酸飲料な飲まないように気をつけます!^^;
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/07 03:47

高校3年の男です。

自分も良く似た症状を持っていて、病院にいったことがあります。
以下病院での会話です(だいたいこんな感じだったかと・・)
医:「薬を出しますが、なんともないときは飲まなくて大丈夫です」
自分:「え!?薬飲まなくても治るんですか??」
医:「はい、あなたの場合は、ストレスと極度の緊張からきているものですので、薬を持っているだけで安心感を感じ、症状が軽くなります」

という感じでした。それを聞いた僕は常に薬を持ち歩き、調子が悪くなったら薬があるから大丈夫!!って言い聞かせていたら、自然と症状が軽くなりました。
たまに部活の大会の時や試験の時、お腹の調子が悪くなり、辛い思いをすることがありますが、心の不安、ストレスを取り除くことで改善してきました。
ですので、自分の心に何が負担になっているのかを考えて、あわてず、一つ一つ解消していってはどうでしょうか??
でも、親には相談したほうが良いと思いますよ!!母親なら、あなたと同じ女性ですし、いままで大切に育ててくれたのですから、相談に乗ってくれないなんて事はないはずです。あと、患者が傷つくようなことをする医者なら、すぐに他の医者に変えるべきです。強い意志をもって苦しんでいる人を救いたいと思っている医者はたくさんいます。一部の医者に傷つけられたからといって、すべての医者が信用できないなんて事はないはずです。医者に行くときも一人で行かずに母親と行ってみてはどうでしょうか??
何も専門的な回答ができませんが、参考程度に見ていただければと思います。
両親(父親に言いづらいなら母親)はいつもあなたの見方のはずです。自ら痛い思いをしてわが子を産んだのですから。
一人で悩むと症状が悪化する可能性が高いので、勇気をもって親に相談してみてはどうでしょうか??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり心の不安やストレスを取り除くのが肝心なんでしょうね!
他の医者へも行ってみようか、という気はあります。
いつまでもこのままでは精神力が持たないので…!
そうですね、勇気を出して親に言ってみます……どうもこういう種類の病気とは縁のない性格をしているので、ビクビクですが(笑)
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 21:11

22歳、女です!


私も過敏性大腸症候群です。
私も、中学生のときにハッキリと症状が現れ、
閉鎖的な場所、移動中(バスなど)、トイレがない場所、
この条件が重なると、かなりの確率で凄く苦しくなり、
心臓バクバク、脂汗が出てきます。

と、自分のことばかり書いてしまいました…
とてもお気持ちわかります。

一度過敏性大腸症候群になると、残念ながら…
完治することはないと言います。

私は、中学時代よりだいぶ回復したんですが、
病院には一度もお世話になったことがありません。
私が思うに、"気持ちが強くなる"ことが大事だと思っています。
あと、胃腸を強くすること!
これで、だいぶ良くなりました(;^_^A

気持ちなんて簡単に強くできないと思いますが…
私の場合は、「大丈夫大丈夫……」とひたすら気持ちの中で願います。
それか、周りの人に「私、かなり胃腸が弱いから~」と宣告しておくと、だいぶ気が楽になります!

緊急でしたら、
下痢止め(薬局で売っています)も効きます。
しかし、常用は危険なので、テストや修学旅行などの大事なときに…。

本当に辛いものだと思うので、
生活に余りに支障が出るなら、内科より心療内科がいいと思います。
気持ちの問題だと思うので…。
私も、これ以上悪化したら心療内科へ行こうと思っています。

この過敏性大腸症候群は、なった人にしかなかなか理解出来ないと思うんです…。
なので、親も理解しがたいだろうし、ましてや他人の保険の先生には理解してもらえないかもしれません。

なので、
友人1人などに打ち明けられませんか??
「私、胃腸が本当に弱くて…実はよく下痢になる」
くらいの説明でいいと思うので、理解者がいると気が楽になると思います!

私がよく参考にしている、
「過敏性大腸症候群」びHPを参考URLに載せておくので、
参考にしてみてください!
そちらにも掲示板があるので、そちらの方が色々な経験談や、
対処法を教えてくれると思います!


お大事にしてくださいね。。

参考URL:http://www.wonderlabo.net/ibs/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、完治することはないのですか……。
中学の時からこんな状況なので、少しは気持ちが強くなってもおかしくないものですけど、トラウマがトラウマを呼んで、私の心は軟弱なままです(笑)
テストの時は、問題用紙のあいているところに「大丈夫」と自己暗示のように何十回書いたか…!笑われるような行動ですけどもね^^;
市販の整腸剤は服用してるのですが、本当に精神が追い詰められると効いてくれませんね、病院に行かずに頑張ってらっしゃる事、本当に尊敬します。
周りに受け入れてくれる人を作るだけで全然違うのでしょうね。勇気が出せたら友達にもそれとなく言ってみようかなと思います。
HP参考にさせていただきます!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 21:17

“ポリフル”という薬品が過敏性腸症候群に効くみたいですよ。


扱っている医療機関を探してみてはいかがですか?
ちなみに薬局(マツキヨなど)では手に入りません。
医師の診断がなければ出ない薬です。
診療内科でなくても、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ポリフル、ですか。内科で出してもらえる薬で治るならこれほど良い事はないです!
次回内科に言った時にそれとなくその旨を伝えてみます、
ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!