プロが教えるわが家の防犯対策術!

アルパインのセパレートスピーカー「DLC-179X」を使用しているのですが、高音に不満を感じるようになり(取り付け位置をいろいろ変えましたが曲によってはどうしてもキンキンする感じが取れなくて)、ツィーターだけを同じくアルパインの「DLX-F30T」に変えたいと考えています。
ネットワークはそのまま流用しようと考えているのですが、問題ないでしょうか。また、バランスを考えるなら、やはりウーファーも一緒に変えるべきでしょうか。具体的な話になってしまいますが、同様の経験をお持ちの方がおられましたら教えてください。

A 回答 (3件)

私も、ネットワークとミッドとツイーターとすべて違うメーカーを中古でそろえて使ってます。

今のところは、問題なく動作してます。
やはり、バランスを考えるのでしたらミッドも一緒に交換したほうがいいと思います。
少し違うのですが、私の場合ツイーターが格安のメーカー不明品でネットワークは数年前発売された少し高価なアゼスト(クラリオン)を使用してます。この場合は、ツイーターが完全に負けてしまってます。ちなみに、ミッドはカロッツエリアです。
参考までにどうぞ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。流用は問題なさそうですね。ただ、DLX-F30Tは高価なツィーター(プロショップレベルだと安物?)なので、導入を躊躇っています。今悩んでいるキンキンした感じが取れて、自然な高音が聞けるといいのですが。

ダッシュボードに置いてるなら、ピラーにしっかり固定すると音が激変しますよ。

もちろん固定するだけじゃなくて角度もしっかりつけてやらないとダメですけどね・・・。
一番いいのは、プロショップに行ってしっかりと取り付けてもらうっていうのですかね。少々お高いですけど^^;
    • 0

ツイーターの取り付けをしっかりしてみればどうです?

両面テープで止めてるだけなら、ネジ止めしてみたりパテを使ってしっかり固定する等。結構小さいことで音は変わりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。取り付けは、両面テープだけです。ダッシュボードに設置しているのですが、穴をあける勇気がなくて。購入は、取り付けをもう一度考えてからの方がいいのですね。