プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は海外旅行に行くたびに、海外旅行保険を空港で払って行ってますが、
クレジットカードの海外旅行保険はなんだか、あいまいで、どうしていいかわかりません。そこで、僕の持っているシティーカードジャパンに聞いてみたら、いろんな所をたらいまわしされて、やっと質問の人が答えてくれたことは、航空券をカードで支払ったらOKといわれましたが、僕の買う安いチケットは、クレジットは使えません。そこで、もう一つは、家から空港まで、クレジットカードで支払ったらOKだそうですが、南海電鉄に聞いたら、住吉大社から、関空までのクレジットカードの支払いは、NOだそうです。そこでJRで、天王寺から関空までのキップをクレジットカードで支払えますか?ネットで調べましたが、天王寺の電話番号が隠蔽されわかりません。家は住吉区ですが、阪堺電車で天王寺、現金、天王寺から関空クレジット、これで、保険適応になりますか?教えてください。

A 回答 (8件)

シティバンクカードホルダーです。



カードが送付されたときに付いてくる
保険の手引き
を参照するのが一番よいですね。

ところで、シティバンクの海外(国内)旅行保険は
最初に公共交通機関(タクシーも含む)をカード払いしたときから有効になります。
南海はカード払いできませんが、JR西日本は可能です。
みどりの窓口で購入してください。
特急に乗らなくとも、阪和線の近くの駅から関空までカードで買えばよいです。
普通乗車券だと券売機で買ってといわれるでしょうが、
事情を話せば発券してくれるでしょう。
東京だとカード対応自動券売機があるのでその点楽ですが。

なお、カード支払控えとパスポート・クレカのコピーは必ず親族に渡しておきましょう。
保険金請求のときに必要です。

ちなみに私は、ゴールドカードを持っているので
海外旅行で死ぬと1億円です。
無理して成田へは空港バスかスカイライナーを手数料払ってまで
カード払いしています。
新たに海外旅行保険に入るよりも安いですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがです。そんな書類なくしてしまいました。はずかしいです。でもパスポート、クレジットカード控え、クレジットのコピーを親族に預けないといけないなんて、初めて知りました。一度海外で、下痢になり、一日入院しましたが、そのような時は、どのように請求すればいいのですか?その時は、海外旅行保険に入っていたので、その証書をみせたら、勝手に、保険会社に請求してくれて、現金をその場で払わずにすみました。そんな感じで、カードを見せればいいのですか?

お礼日時:2007/02/06 22:32

天王寺の特急券・指定券発行可能な


自販機でも カードは使える。
(要暗証番号)

年会費3000円のセゾンアメックスと
12600円の普通のアメックスでは
傷害保険の内容はまったく違う。
 誤解されるような表現はいかがなものか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホームページ見ても違いが、アメックスとセゾンアメックスのわかりません。まあ、それが作戦ですけど。でもセゾンアメックス旅行に行くと勝手に保険を入れてくれるそうです。すごいですよね。

お礼日時:2007/02/06 22:50

こちらもご参考に


http://www.citibank.co.jp/ccsi/direct/cashing/ca …

そういえば、南海のチケットレスだと
クレジット利用控が無いんですよね。

もし利用控が無いことが気になるのでしたら、
南海の急行で空港に着いたら、空港内のタクシーに乗るのはどうでしょう?
最初に必ずカード払いできるか訊くこと。
少し走ったら直ぐ降りてカード払い。
運転手さん、変な客だなぁ、と思うでしょうが事情を言えば分かってくれることでしょう。
それで、利用控を親族へ発送する。
これで万一のことがあっても、利用控が消えないし保険金も得られると思います。

この回答への補足

3時間前に旅行保険掛け捨てで、9日間3800円はらっちゃいました。ほんとばかですねえ。早とちりしました。カードの保険って、ややこしいです。シティーポイント10年ちかくどうしていいのかわからず、ほっといてました。最近雑誌の定期購読とポイント交換しました。今度の旅行は、カードの保険使わせてもらいます。ほんと、ありがとう。

補足日時:2007/02/06 22:38
    • good
    • 0

またまたです。



http://www.nankai.co.jp/traffic/fare/ryoukin.html
泉佐野~関西空港なら
特急料金100円ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報収集能力すごいですね。さすがです。

お礼日時:2007/02/06 22:46

南海もクレジット払いできますね(有料特急のみ)


すいません。
http://www.nankai.co.jp/traffic/ticketless/index …

ラピートの堺~関西空港をチケットレスで買うのはいかがでしょう?
新規海外旅行保険に数千円払うより当然お得です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

南海電鉄の企画化の電話番号が、ネットで見つかったので、聞いたら、特急料金の現金のみと言われました。南海電鉄は、情報を共有化してないみたいです。困ったもんです。

お礼日時:2007/02/06 22:35

>それにしてもアメックスの年会費は高いです


AMEXもセゾン提携カードは年3000円です。
VISAの無料カードを作れば平均で年会費は1500円相当で
総合的に見れば割安で良いサービスを受けられます。

>ホームページで電話番号しらべにくいです・・・
確かにそうですね。どの会社も年々酷くなっています。
で電話しても長々と案内テープが最初に回り本題を話すのに
随分と時間が掛かります。

変な世の中になっていきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アメックスのすばらしさを友人から聞かされて気になっていました。そこで、クレセゾンに電話して聞いたら、年会費3000円で、さらに、アメックスのオリジナルと同じサービスですかと聞いたら、アメックスに聞いて下さいと、たらい回しにされました。ほんと世知辛いです。何度も同じ質問されていると思いますが、会社でへたな自分の意見言えないみたいです。

ところで、自分で掛け捨てで、払いました。9日間で3800円ぐらい。以前旅先で下痢で入院したことがあるので、申請のやり方や、シティーカードに電話しても、いいかげんだし、ツアーで行くんじゃないから、3800円ぐらい安いと思いました。もちろん、カードを使って関空に行きますけども、

お礼日時:2007/02/06 22:25

持っているカードが悪いです!


他にもそのようなカードがあるようですがサービスを確認して
入るべきと。

私の持っているのはAMEX、VISA(2枚)はその様な
こと無く保険が利用出来ます。

HPで研究を!
http://www.best-card.net/freefree.html#1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クレジットカードの保険は信用にならないので、自分で掛け捨てではいります。年会費2年後まで払ってしまいました。勉強不足でした。それにしてもアメックスの年会費は高いです。たしか一万円ぐらいで、断念しました、ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 14:27

天王寺駅に電話しなくても、JR西日本のお問合せ窓口で聞けますよ。


http://www.westjr.co.jp/info/info.html

ちなみに、VISAやマスター、JCBなどと提携しているカードであればクレジットカードで購入できますよ。詳細は上記の窓口に聞いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電話しました。クレジット使えるそうです。それにしても、ホームページで電話番号しらべにくいです。検索してもなかなかでてきません。アマゾンなんか、一時間ほどかかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/06 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!